大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
名古屋に行ってきました
2010-01-12 Tue 23:19
タイトルのとおり、連休は名古屋に行ってきました。
大航海時代オンラインっぽいイベントとしては、やはり大ローマ展ですよね!
カエサル~ティベリウス帝くらいまでのいい時期中心で、五賢帝の息子なのに筋肉バカとか戴冠せるアナーキストとかそういう人達の出番が全く無い健全な催しだったのは残念ですけどね(笑)。
2000年くらい前の人達によるリアルな彫像や青銅像に圧倒され、金属の水道管や蛇口の精巧さに感心し、金細工や通貨の輝きに「やっぱ金だね!」と思ったり、色々楽しかったです。

次は富山でインカ帝国のルーツ黄金の都シカンを見てきますよー。
日本人の考古学者が発掘に成功したとかなんとかで、普通ではなかなか見られないものが大量に日本に来ているようですね。これは大航海時代オンラインプレイヤーには非常に興味深い展覧会だと思うわけです。
インカ帝国といえば頭の中で自動的にクスコのインカ伝説が流れる人とは友達になれそうです(笑)。



それはそうと、9月に名古屋の駅にあるツインタワーにマカロンで有名なラデュレ(その前までは東京と大阪だけでした)が入っていたので、おみやげにドカンと買って帰りました。壊れやすいのでクール宅急便で送ってもくれない拘りのお店です。なんでも人によっては日本で食べられるマカロンの最高峰だと言う人もあるとか。
今日食べてみたんですけど確かにおいしいねコレ!(笑) 前に、ケーキの形が妙にモダンでカッコイイピエール・エルメのマカロンも食べたんですけど、ピエール・エルメは生地が厚くてザクザクしてて、中のクリーム的な部分とバランスが良い感じだなぁという感想だったのに、ラデュレの生地がうすーい中にたっぷりのクリーム的な部分がはんぱなく詰まってる感じ(あんなに小さいのに大きく感じます)を食べちゃうと、これはちょっと役者が違ったかなぁ、と思いましたよ。
ベリー系の酸味の鮮烈さもたまりません、クリーム系の濃厚さもたまりません、キャラメルのも美味しかったなぁ。
名古屋に遊びに行った時には是非とももっかい食べてみたいなぁ。高いけどね!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<セツナレンサって歌ありましたよね? | 特大ラム製造失敗屋にっき | あけましておめでとうございます。>>
この記事のコメント
マカロンを買われましたか。私もお店がオープンした時に、親に買わされましたw
2Fと地下のお店とでは、味が違うとか。
2Fは、本場風。1Fは日本向け・・私は2Fで買って、財布が~なことになりましたがw
2010-01-13 Wed 00:21 | URL | デェーグリー #-[ 内容変更] | top↑
約1ヶ月ぶりにBlogの存在を思い出しました(笑)。

2Fのは本場風というよりも格が一つ違うなぁーと。
地下の店は知らなかったです(笑)。
いい値段しましたよー。ちくしょう。
2010-02-09 Tue 22:01 | URL | 特大ラム屋 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 特大ラム製造失敗屋にっき |
