大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ウハウハザブーン
2009-12-28 Mon 00:25
 chiharu mk / waterproof

お国 : 日本
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : waterproof(内ジャケが水だらけです)
Official Site : http://www.studio-cplus.net/chiharu_mk.html ここでいいのかな?
Myspace : http://www.myspace.com/chiharumk

雑貨屋さんのCDその2。私はピアノってあんまし聴く機会が無いのですけども、珍しくピアノなCDで気に入ったものがこれです。

ピアノ畑の人で、GRM(ってどこ?)って場所で電子音響音楽を学んできたそうで、1stアルバム「piano prizm」ってのが日本で人気になったそうで……って、疎いジャンルなのでレーベルのサイトとかいろんな場所に書いてあることがあんまし分かってないんですけども、これが多分2ndアルバムなんだと思います。

このアルバムにはタイトルの通り、水の音がふんだんに使われてて(内ジャケには水の中に突っ込んでいってるのか引き上げられているのかそんなマイクが(笑))、とても幻想的なんですけども、その後ろでビートを刻むようにメロディを刻むピアノと、さらにその後ろで刻まれている電子音のビートがとても心地いいなぁ、ってのが最初の印象でした。

実際、一番好きなタイトル曲はそういう感じなのですが、2曲目はピアノとノイズ混じりの電子音が支配的ですし、3曲目に至ってはガラス的なベル的な音とノイズが支配的です。綺麗なピアノ曲もあれば心象風景的な曲(ドラマティック!)もあります。色々巡って最後に来るのが「flow」って曲で、タイトルからしていいですねー。音楽を聴きながら沈んでいった意識が浮かんでくるような曲です。水の音とピアノの音がチラと最後に戻ってくるところなんかカッコイイですね!

ややっこしいコト抜きにしても、Myspaceで聴けるwaterproofを聴いてみましょう。
私は1stアルバムの曲を聴いてみますよ(笑)。
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
アップデート後の出来事を少し思い出してみました
2009-12-27 Sun 23:09
SSが少し残っていましたので、アップデート後何をしてたか少し思い出せました(笑)。
Win7になってから、ファイルのありかを探すのが面倒になった気がしますよ。
仕方ないので気合いを入れて、「大航海時代オンライン」ってライブラリを作ったら快適に!


えーと、最初にやったことといえば鋳造上げでしたねー。
アップデート当日は冒険職だったんですけど速攻で鍛冶師に戻りました(笑)。
運良く、ダブリンで工業品が大暴落した日があって、その場で大砲作って売るだけで大もうけするわ熟練がザクザク貯まるわで楽勝でしたねー。すぐにR16になった気がします。せっかく工業品取引がR15+1だったので(共有倉庫はこの時点ではアップデートパックでだけだったので有効になってなかったんですね)、近くの人にも支援とかしながら。


その後、商会の人に貰った副官料理で副官の信頼度を上げて、副官も船を持つことができるようになりました。
凄い金喰い虫なんですけどとても便利だし副官船長から船を取り上げると悲痛なセリフを言うのでできるだけ船に乗せたままにしてあげたいです(笑)。


その後ようやく勅命を果たし、日本に行けるようになりましたとさ。
髪型は頭装備の歩揺って名前の中国で流行った髪型らしいんですけど、名前に反して歩いても揺れません(笑)。


んでもって遂に日本へ!

南蛮貿易は本当に儲かりますねー。
準備とか面倒だし海賊も多くて距離も長いですけど経験も凄くてそろそろ商用大クリッパーに乗れてしまいそうな勢いです。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
スピリットフォーマイレクイエム
2009-12-26 Sat 22:05
 kashiwa daisuke / 5 Dec.

お国 : 日本
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Requiem(反則的にかっこいい!)
Official Site : http://www.kashiwadaisuke.com/
Myspace : http://www.myspace.com/kashiwadaisuke

何日か前にクリスマスのプレゼントを買いに、北欧とか東欧のモノが割と多めな雑貨屋に行ったんですよ(雑貨屋行くのは結構好きです)。そこでチェコ製のブックマークがいい感じだったのでそれをクリスマスプレゼントにしたんですけど、そこの雑貨屋さんはCDショップも兼ねてて特にエレクトロニカ/ポストロック系が充実してまして、せっかくなんで普段あんまし聴かないこの手の音のCDを買ってみよう! と思って、以前聴いてた最近だと空気人形って映画のサントラもやってたWorld's End Girlfriend(Official / Myspace)を引き合いに出して(The Lie Lay LandアルバムのScorpius Circusって曲のガシャガシャしたパート的なのが好きです)、店長の人に色々とオススメを見繕って貰ったのですよ。面倒な客ですよね(笑)。

それで、その時に買ったCD(これは別の日に1枚くらい紹介しますね)とは別に、1曲だけ異常にイイ曲があって感動したり帰った後も気になったりしてて結局今日押しかけて買ってきたのがこのCDです。異常にイイ曲とは上でも書いてますけど「Requiem」って曲で、これはMyspaceで聴けるので是非聴いてみてもらいたいと思います。せわしなくて大仰だけど凄いいいですこれ。買ってやっぱり大正解でした。

この人の別のアルバムと、それとはまた別の人のと、前に買ったのと、暫くはエレクトロニカのCD紹介が続くと思います。
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
多分人生で最初で最後のウェンディーズ
2009-12-26 Sat 21:23
今月いっぱいで日本からウェンディーズが撤退するとのことで、一応食べてくるかーとかなり遠い場所にあったウェンディーズに行ってみました。平素からこうやってみんな来てれば多分撤退なんてしなくてよかったんでしょうけど、たいがい食べたくなる時って「無くなるんだなぁー」って時くらいですよね仕方ない。

あと数日だというのにカウンターに居たアルバイトの子は明るく元気に丁寧に接客してました。プロ意識なのかせいせいした気分から出てくる一種のハイテンションなのかそれは私にはわかりませんでした(笑)。


ダブルウェンデーズバーガーとチリ(S)とポテト(S)とストレートのアイスティー(S)です。

商会でこの話したら、ウェンディーズ不味いって言ってた人が居ましたが、私の感想ではピクルスはマクドナルドよりずっと美味しかったですよ。でも肉が大きすぎてヘヴィすぎです(笑)。お腹すいてたんですけどダブルでなくて良かったなぁと食べた後に思いました。あんましハンバーガーって食べない(年に5回も無いと思います)んですけど、ボリューム感は凄かったです。ポテトはふつーのポテトでした(笑)。

あとチリコンカンがおいしかった!(笑)
初めてチリというものを食べたんですけど、予想以上の美味しさだったので、豆料理のレシピを買ってきました。
あと金時豆とチリパウダーと肉屋さんで作ってもらった粗めの合い挽き肉(スーパーのより美味しい気がします)とローリエとナツメグとホールトマトとニンニク(青森産は匂いが強めでニンニクらしいですよね)を買ってきました。玉葱は家のファームで生産されたやつを使いますよー。

さっそく明日自作してみます! 自分の料理スキルを信じて!(笑)
もう豆は水の中に沈んでいます! 食べる前に一晩水に沈めておくそうです。

あ、そうそう、アイスティーは普通にアイスティーの味でしたよ。
別窓 | よしなしごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
おひさしぶりでございやす
2009-12-26 Sat 21:02

しばらく更新サボってました特大ラム屋ですこんな辺鄙なBlogまでようおこしやす。

色々アップデートで色々と色々なんですが忘れたり覚えてないので割愛します(笑)。
和服でお辞儀するとちゃんと日本風味なお辞儀してくれるのがうれしいですねー。


海の名前がどうのと話題になってますが、その件についてはコーエースタッフの人は正座して反省しなさい。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ところでアップデート情報ですが!
2009-12-12 Sat 00:33
鋳造がR16になりますね! 最高!
他はわかりませんが工業化時代に一歩近づきました!

造船は全部の船の材料に特ラムねじ込めると最高ですよね!
超期待してます!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
森の木陰で「ホイホイホイホイ!」
2009-12-12 Sat 00:28
 КАЛЕВАЛА / Кукушкины дети

お国 : ロシア
お気に入り度 : ★★★☆
いっとー好きな曲 : Горсти талого снега(ホイホイホイホーイ!)
Official Site : http://www.kalevala-folk.ru/
Myspace : http://www.myspace.com/kalevalafolk

前に紹介したロシアのフォークメタルバンドの2ndです。今度は読めないロシア語でバンド名とアルバム名を書いてみました!
改めて、KALEVALAのThe Cuckoo's Childrenってアルバムの限定デジパック版です。なんか1000枚限定生産だとかで少し自慢したい気分ですがよく考えたら1000枚も日本で売れてなさそうですよねこのバンド(笑)。

音楽的には前のアルバムとまあいっしょです。例によって女性Vo.によるコルピクラーニって感じなんですけど今回は全体的にしっとりとまとまった感じの曲が多めです。世界同時不況の影響が音楽的元気さにまで及んでいるのではないかと少し心配してしまいます。ロシアも大変みたいですしね。大航海時代オンラインではいまだにルーシの地には出番が無いですしねー。

しかしそれを吹き飛ばすようなキラーチューンが3曲目のГорсти талого снегаです下の動画です。
超ノリがイイ曲なのでライヴ映えしそうですよね! 音良くないけど下のライヴ動画見ながらいっしょにホイホイホイホーイ! って叫びましょう!



歌のおねえさん! 「ソイヤ!ソイヤー!」で客を煽るのはいかがなものかと思います!(笑)


ところでこのアルバム、限定盤より通常盤のがずっとジャケかっこいいんですけどどうしたものでしょう(笑)。


このもっさい絵のが限定盤です。


そしてこのオシャレな写真(ロゴは……まあおいといて(笑))のが通常盤です。

限定盤のボーナストラックはしっとりと歌いあげるバラードで、途中妙なエコーもかかってお得ですよ! アルバムの最後を締めくくるにはピッタリ!さあ限定盤を選びましょう! 私だけダッサいジャケットってのはイヤなのでみんな引きずり込んでやる! 動画も入ってますよ! 出だしの音楽とか凄い野蛮でいいですよ!(笑)
森の木陰で「ホイホイホイホイ!」…の続きを読む
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
礼儀作法
2009-12-11 Fri 00:38

12月らしく、忙しくてそんなにインできてませんが冒険が続いてます。


ところで君は発言する時くらいはちゃんとこちらを向きましょう。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
今は鍛冶師でなく操船士(なぜかフレの人にバカにされてます)なのでリアル鋳造(?)の話を
2009-12-06 Sun 22:33
雑貨屋とか割と好きなんですけど、特大ラムっぽいようなそうでないようなまあなんつうか鋳造されたモノを買ってみました。もちろん衝動買いです。欲しいと思ったら買う、後先は考えない、大航海時代オンラインの中での買い物と基本同じです(笑)。

で、何を買ったかと言いますと……。


箱にひっついてる説明に書いてあるとおり、1940年代のスイスの釘です。
なんでこんなもの買ったんだろう!?(笑)

でもこの釘、なかなか形が格好いいんですよ。


私が今まで見てきた(といっても釘を積極的に見てきた事はないのですが(笑))釘の中でも、一番美人さんの釘だと思いますよ。


ヘッドに1つ1つ細工がしてあるのがいいですよね!
スイスの十字マークが彫られてて、ヘッドも特徴的な形です。

問題はこれを使うことがあるかどうかです。
箱であるだけ買ってきたので60本以上手元にこの釘があります。
なんか作れそうだけどこの太い釘だと小さい棚くらいなら木の板をぶっ壊しそうですよね!(笑)
別窓 | よしなしごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
SSコンテストで思い出したもの
2009-12-04 Fri 01:05
こんなイベントあるんですねー。
前にLOMOで失敗しちゃった私(今度はこのデジカメが気になっています(笑))ですが、今度は頑張ろうと思っています。
目指せ優秀賞!(志が低いです)

さて、大航海時代オンラインのSSといえば私はいつも古いBlogを思い出します。
a Full sail of wind」という名前で、モノクロ(?)に加工したSSが淡々と貼られていて、その淡々とした感じがよりSSにドラマ性を与えてたような気がする、そんなBlogでした。

SSを撮った後はたまにここを見直したりするんですけど、全然及びませんねー。
自分のセンスの無さが残念になったりします(笑)。まあ仕方ないんですけどね!


1枚、使いどころのなかったSSを真似してみました(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
冒険始めました
2009-12-01 Tue 00:15
海事イベントの後に大量の特大ラムの在庫を手に入れながらロンドンの商館に並べてるやつはここ数日さっぱり売れないということで、思い切って気分転換に冒険など久々にやってみることにしました。そんなわけで……。


久々にブートシップ登場!

やはりブートシップかっこいいですね。
暫くは地理をやりながら日本実装に備えようと思っています。

それはそうと……。


この動画、チャー研と「F」を知っていたら笑い死ぬと思います(笑)。
私は不覚にもリアルに声を出して笑ってしまいましたよちくしょう。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
