大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ピッコロ海賊団討伐2回目
2009-11-29 Sun 23:13
PS3の人が実質イベントに参加できるような状態じゃなかった1回目の反省を踏まえてコーエーさんがPS3版の修正を行った為に多少延期になっちゃいましたが……。


再びケープにやってきました。

始まってもないのに前回同様、表示限界を超えた凄い人です。
サーバーメッセージで判明したのは、街に入れる最大人数設定の存在(笑)。
実際に何人になると引っかかるのか気になります。

土曜日にイベントを行ったサーバーからの報告によれば、一番いい報酬が操舵+2のアイテムだそうで、海事をよくやっている人には非常に有り難いものだそうです。というわけで、気軽に商会艦隊に参加して~みたいに思ってましたしすごい気楽に居たのですが……。


皆本気でした(この光景は19時直前のものです)。

商会艦隊とは言いながらも、最終的に都合で人数が1人欠けていたので、以前の記事で写真を提供してくれたデェーグリーさんに、前回組めなかったのでお誘いして参加して貰いました。

イベント自体は、海事慣れした人達の間であたふたしているうちに終わってしまいました(笑)。強いわ戦闘を継続させる能力高いわで完全におんぶにだっこ状態です。というか何をやってたのかあんまし覚えていません。

しかし功績ポイントは2685にまでなりました!
すごいね! 海事のお守り2つ貰えますね!


気が付くとリスボンでした。
戻るのも速いよ!(笑)
何から何まで仕事が早いです。

アイテム貰って艦隊はここで解散でした。
参加した皆さんお疲れ様でしたー!

さて、この海事のお守り、操舵+2(正直その価値がわかんないんですけどね!)という強力なアイテムですので高額で売り買いシャウトが乱れ飛んでいます。こうなってくると変なコトをシャウトしたくなってくるのは私の悪い癖なのでしょう(笑)。

イーリストレイー>海事のお守り特大ラム30本即納してくれたら2つお譲りしますー

いつも30本持ち歩いてる人が居たら感動しますよね! てゆうか少しアレですよね!
倉庫に30本入っていても人格を疑われてしまいます。
私ですか? 私の特大ラムは新鮮さが命! できるだけ倉庫の数は少なく1ダース程度に抑えてます。

ともあれ、すぐにTellで反応がありました! さすが人気商品特大ラム

●●● >>>特大ラム30個つくればいいのですか?

違います。私の探しているのは30本特大ラムを今の時点で抱え込んでるアホの子だけです(笑)。
そういうことを説明して、その時はそれで残念でしたーって話で終わったのですが、その後、Tellくれた人の2nd(仮に○○○さんとします)からTellが飛んできました。

○○○ >>>●●●ですw特大作ってみようとしたら、あまりのマズさにびっくりしてたとこw
>> ○○○>びっくりしたでしょ!(笑)
○○○ >>>二個つくったとこで、めまいがw

めまいを覚えながらも、その挑戦する心に感動しますよね?!(笑)
そして……。

○○○ >>>ここまできちゃったので、15個で1つ!!!ドウデスカ???それか、この2個もらってくださいww
>> ○○○>でもちょっと感動したので、そのまま15個作ったら1個と交換してあげますよ・・・って書いてたら(笑)

同時に同じコト考えてました!(笑)
これはもう頑張ってもらうしかないでしょう!

途中で力尽きた場合でも特大ラムは買い取ることを伝え、後顧の憂い無く頑張ってもらいました。

連続でできたり途中にスランプがあったり、そんな微笑ましい私にとって日常生活である特大ラム造りの途中報告を聞きながら、15個の特大ラムを受け取れるように荷物を処分する私。

>> ○○○>でも君のために私も色々処分中だ!互いにがんばりましょう!(笑)
>> ○○○>不毛なことしてるなーとか考えちゃいけません(笑)

とか言ってるけど不毛です!(笑)

○○○ >>>ある意味30個はお互いに、面倒だったねw

そういうことです。


ということで感動した! おめでとう!


特大ラムと海事のお守りを交換ー。この特大ラム達は商会ショップで販売しますよNotos中のラムラー達はチェックしておかないとね! 買い逃さないように!


最後に記念撮影! お疲れ様でした!

特大ラムをひどいときには1人に50本その場で一気に押しつけたこともある私ですが、他の人から納入を受けたのは初めてです。かなり誇ってもいいかもしれませんが誇ると少し悲しくなりそうなので誇らない方がいいかもしれません(笑)。

何十Mとか100Mとかのお金でザックリな取引もいいんですけど、こういう一見不毛で回りくどくてめんどくさい取引もまたMMOならではの味のあるやり取りだと思うのですよ。1人しか反応してくれなかったけど、でも反応してくれた人が居たことが凄いうれしかったです。そういう反応が今回のイベントでの私の得た最大の収穫だと思っていま……でも15本かー売り切るまでジャマだなぁ(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
少し頭の弱い人々
2009-11-29 Sun 11:09

どうしてこの人は自分のアジトの場所を見ず知らずの私に自発的に報告してくれるのでしょうか。

とか書いてたら今カーボヴェルデなんですけど依頼の報告をリスボンでやるの忘れてました!
今涙目で戻っている最中です。海賊に出会わないといいなぁー。

頭の悪さはどうやらどっちもどっちのようでした(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
館内での撮影は御遠慮ください
2009-11-28 Sat 21:53
用事で金沢に行ったので、ついでに金沢21世紀美術館に行ってきました。
オラファー・エリアソン展があったのでそれ目当てでした。
このチケットでコレクション展も見られるのでお得なのですよ。

パンフレットの内側の日本語部分が白地に青みがかかった銀のような淡いけど薄くない灰色で、黒字ほど押し付けがましくなくてついでに可視性が高くいい色でした。逆に外側の日本語部分の銀色はちょいと読みにくいなぁー(笑)。
でもそんな銀色も少し暗いと非常に読み易く、蛍光灯をはじめとした明るい照明に対するアンチテーゼなのではないだろうかと多分絶対確実にそうじゃないことを考えてしまったり。照明器具による現代芸術の展覧会なのにね!

部屋中にスモーク(?)がかかってていろんな色の照明がそれに彩りを与えている夢の中のような部屋とか、広い部屋の中、四角形のアクリル箱の部分だけ途切れてる不思議な光の帯とかが特に面白かったです。わかりにくいと思ったので下に並べて書いてみました。

光源→→→光がレーザーみたく見える→→→アクリル箱(ここだけ光の帯が途切れて透明な空間ができあがっている)→→→光がレーザーみたく見える→→→壁

やっぱりわかりにくいですね(笑)。
百聞は一見に如かずというやつの分かり易い事例でした。

んで、エリアソン展を楽しんだ後にコレクション展も見たのですが、白眉はアン・ウィルソンでした。彼女の作品だけで入場料の元を取ったなーと思ったくらい自分的には気に入りました。作品「逸脱の行動」は2枚のDVD(収蔵作品リストによるとね)に納められた、大体白黒で二値化されてる糸や針やレースなどの怪しい動きの短い映像がランダムに2つのスクリーンに投げ出されるもので、映像も良ければBGMもまたすごい良かったんですよ。昔のジャーマン・ロック(クラウト・ロック)的な音と映像のシンクロ(たまに意図的にズレてる)を聴きながらの変な映像鑑賞にハマってしまって30分以上そこに居たんじゃないかなーと思います。

DVD売ってないかなーと美術館のショップに行ってみても、あるのはエリアソン関係ばかりでした(笑)。残念!

Anne Wilson, artist
ここのerrant behaviorsで見られますね安心!
動画はどうやら23パターンあるみたいですね。
別窓 | よしなしごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
イベント延期だったので
2009-11-21 Sat 23:33
ケープの邸宅の像の前で隠れていましたがダイヤ買いながら欧州にいったん戻ることにしました(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ピッコロ海賊団討伐
2009-11-15 Sun 01:27

ケープにこの人数! 表示しきれません!(笑)

今日はフレの人とやろうと思ってたんですけど、先方の都合が悪いようでしたので野良艦隊でやることにしました。あちこちで野良艦隊の募集や参加希望が飛び交ってます。私もそれに混ざって募集をかけたところ、一瞬で埋まりました。素晴らしい。
私自身が海事得意でないので、あんまし戦果とか期待しない方を募集したところに気軽に参加して頂きました。有り難いことです。


銀行前にイベントNPC登場ということで人の津波が動く動く!
銀行前までずっと人で埋まっていました。すごい!
こんな時の為に、もう少し同時表示モデル数を増やせたらいいのになぁ、と常々思っています。
グラフィックカードの性能も年々すごい勢いで向上してますしね。


わかりやすく赤色で囲んであるのがイベントNPCである、使節団の船長です。
自分のせいだと悔やんでましたが、そのおかげでここケープはすごい景気です(笑)。


あまりにも人が多すぎて埋まってしまったのでEscキー押しながらの使節団の子供達。
千々石ミゲル友の会らしく彼に話しかけると落雁がまた貰えました。


左側の後頭部だけの人がメスキータです。
人が多すぎてなにがなにやらです(笑)。


またEscキーでのSSですが、このデブがどうやらピッコロ大魔王……もとい、ピッコロ海賊団のボスであるピッコロさんのようです。デブとは思えない軽快な動きで使節団の1人、伊藤マンショをさらい、ケープ沖に逃亡しました! これだけの人数が居れば陸戦でボコボコにしてもよかったんでしょうけど、そこはほら、シナリオ上の都合というか(笑)。

関係ないですが、デブの人の海賊といえば、このPVを思い出す人も少なくないかもしれません。カッコイイですよね!(笑)


確かに強そうです! ピッコロ海賊団!


しばらく適当にウロウロしてると、座標を示すメッセージが表示されたので、他の艦隊に続いて私達の艦隊も現場に向かいます。艦隊にはコルベット船の人が居たので、牽引をお願いしました。快速!(笑)
敵艦隊に仕掛けるときには追従を切って提督の私が交戦ボタンを押すわけです。
……結果として私のモタモタぶりで交戦できたのにできなかったこととかあって、艦隊の皆さんには申し訳無いと思ったりもしましたが気にしない!(笑)

交戦中は必死だったので特にSSは無いんですが、手応えのある戦いが堪能できました。白兵から何度撤退しても複数の敵に取り付かれててまた白兵に持ち込まれたりを繰り返されてパニくってたりとか色々とみっともない戦いをしてました。あと敵硬いですね! 大砲でダメージあんまし与えられません! 積極的に修理してこない敵で良かったですよ。かなり。

あと喜望峰沖が無法海域だったので、海賊の艦隊に襲われることに注意してアガラス岬沖を主戦場としてたんですけど、ケープに補給に行く度に海賊被害のメッセージを見るのでビビってました(笑)。


またしてもメスキータさんです。海の上での終了アナウンウがなんか15分早く流れたので、「あれ?」とか思ってたんですけど、最後にケープの上で次回への引きをやるということだったようです。
ノリが微妙に良いメスキータの中の人による話と、さらわれた人の無事についてのお祈りが行われました。


んでもって、最後は参加してくれた艦隊の人との記念撮影!
おつかれさまでした! 至らない提督ではありましたが、イベントを私同様に楽しんで貰えたなら良かったんじゃないかなぁ、と思いましたとさ。

合計ポイントは現在400!
来週も参加する予定ですよ!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:6 | トラックバック:0 |
黄金の国ジャポンの秘密情報を一挙公開!
2009-11-11 Wed 00:46

海事イベントがあるそうなので大きくて船員がたくさん乗れる船を借りました。
巨大な船のサルベージも楽々……じゃないですけどなんとかこなせて思わぬ進展も(笑)。

そういえば、ロンドンで妙に豪華なロットを貰ったのですが、その際に12月に実装される日本についての情報を喋ってくれたので、それ以上ロット貰えないのはわかってましたが各国のロット娘達からジパングについての話を聞いてみました。

ロンドン

どうやら見たこともない船が出てくるそうです。
まあ大体想像がつきます。公式サイトとかで(笑)。

アムステルダム

どうやら変な格好をしているようです。
まあ大体想像がつきます。公式サイトとかで(笑)。

リスボン

王様が居たけど居なくなってそこは廃墟らしいです。
日本の国王って足利義満さんだけでしたよね確か。
となると廃墟は……北山殿ですね!

セビリア

黄金の国で金がザックザックとれるそうです。
新潟あたりの大きめの島で採集ができると期待できそうです。

マルセイユ

交易所が無いそうです。
公式サイトによると物々交換らしいです。

ヴェネチア

どうやら東にあるようです。
この人は東がわからないそうです。
そういえばコロンブスもアジアへ行こうとして西へ行きました。
方向音痴でもなんとかなるようです。

イスタンプール

日本に親近感を抱くきっかけとなったらしいナントカ号事件とか日露戦争はまだまだ先のようです。

ロット娘達から一通り情報報酬集してみましたが、結局、公式サイトや4Gamerに書いてある記事やインタビューの方が彼女達よりも情報量が多いことがわかりましたとさ(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
グランドケイマンの黄昏
2009-11-01 Sun 22:56

眺めて生活しています。

グランドケイマンに鋳造材料(例によってキャノンと鉄板)を持って行ったところ中枢落ちしてました(笑)。
月曜日には中枢になりそうなのでそれまでこのままです。

でもなんだか火曜日は映画を観るために旅行しそうなのでInするかどうか微妙です(笑)。
どんな映画を観に行くかといいますと……

http://www.uplink.co.jp/anvil/
こんな映画です。
映画「レスラー」(良かったですよね!)がダブってて早くも涙腺が……(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
