大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
Winodows7 64bitです。
2009-10-28 Wed 23:03
でも問題無く動いてますよー。
画面の文字にまたゴミがつくようになりましたが気のせいです。
インストールにすごい時間かかったんですが(1回失敗もしましたし)、
入ってしまうと追加でいろんなドライバってやつを入れなくて良かったので楽でラッキーでした(笑)。
メモリもどうやら8GB動いてますしね! 快適ですよ!

……計ってみるとどんなに頑張っても2GB使うか使わないか程度のメモリ使用量だったのでホントに8G要ったのかどうかについては少しだけ疑問です(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
大海戦で売店をやってましたが
2009-10-26 Mon 20:12
途中で眠かったので寝てしまいました(笑)。
最近疲れ気味のようです。
でも少しビールと木材が売れたので良かったです。
あと特大ラムも。

さて、ちょっとの間ですが大航海時代オンラインはお休みです。
何故なら……!

Windows7になってみるからです!
やったるぜ8GBのメモリ!(でもそんなに使いません)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
甘すぎました
2009-10-20 Tue 00:31
お菓子界のピカソとか言われてるのっぺりつるりとした状態によくなにかが刺さっているこれで完成してるのか作りかけて失敗してるのかなんか不安にさせるお菓子ブランドのピエール・エルメ・パリからマカロン16個入りの箱を取り寄せて職場でみんなで食べてみました。

ひとつひとつの甘ったるいフレーバーが甘ったるく主張し合う甘ったるい複雑な甘ったるい味わいの中にも……甘いねコレ!(笑) 味は本当に複雑で美味しいしいい材料使ってるだろうし見栄えもいいんだけど私には甘すぎたみたいです。

ヨーロッパの大昔のお菓子のレシピを忠実に再現したお菓子も大概すっげえ甘いですよね!
別窓 | よしなしごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェロー諸島のビョーク?
2009-10-18 Sun 22:18
 Valravn / Koder På Snor

お国 : フェロー諸島(デンマーク)
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Kelling (さあ立て踊れ!)
Official Site : http://www.valravn.net/ (いまだにマイスペに飛とばされます!)
Myspace : http://www.myspace.com/valravn

最近ラディカルトラッドって全然無いよねー。とか思ってたんですけどラディカルトラッド直系の子孫とかで狭い各所で絶賛されてたフェロー諸島のコンテンポラリーなトラッドバンドの2ndです。

最初に聴いたときには「うわ! ビョークだ!」と思ってしまいましたが、そのくらいビョークしてます(笑)。
でもそのバランスがフォーク寄りなのでデジタルよりフォーク! な私には丁度いい匙加減で、正直最近のビョーク(ここ数枚はそんなにも好きじゃないんです)よりはずっと好きですねー。聞き込むとフォーク的な部分に耳が行き、あんましビョークって感じがしなくなってきます。

歌詞はどうやら以前紹介したTýr同様フェロー語のようですが、英語の対訳が書いてあるところがポイト高いです。世界に打って出る気がビシビシ伝わってきます!(笑)

こりゃあ1stも聴かないと!


2009年に行われたCastlefestってイベントでのValravnです。

この動画12個続いてるうちの最初なのでヒマな人はYoutube経由で全部見てみよう聴いてみよう!
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
遂に工業品取引がR19に!
2009-10-18 Sun 21:34
錬金術にムカついて休止して複雑な感情を抱えながら風邪の時のヒマさで復帰した私ですが、この度錬金術から恩恵を受けることになりました(笑)。


これです! 黄金の短剣!

どれだけリスボンや祭りのさなかのセビリアでシャウトしても手に入らなかったこれを、商会の人が錬金術上げたら作ってくれたのです。大変な苦労をしたんじゃないかと思いますよく頑張りました!


このことにより工業品取引がいよいよR19に!

あと1はふいご吹きのローブなんですが……うーん。
まあそれはともかくとしてこの喜びを皆に分けるためにダブリンで工業品取引支援だ!


えーと。

ずーっと何時間か座ってます(コレを書いている今も)けどまだ誰も支援要らないみたいです……。

ちくしょう。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
このBlog左横に変なアイコンが出来てますが
2009-10-14 Wed 01:01
それはこのHPのノートブックのブログパーツというやつでして。
ノートブックなんて欲しくもなんともない私が欲しがってしまって困ってます(笑)。

このランプシェィドは元々買うつもりで電球部分(スイッチのヒモが要るのです)を吟味中なのですが、まさかネットブックでも出てくるとは!

飽き性なのですぐに飽きちゃうかもしれないのでその恐怖と戦いながら買うか買うまいか迷っています(笑)。
別窓 | よしなしごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
海王丸パークに行ってきましたよ!(その2)
2009-10-12 Mon 22:13
前回からの続きです。

こんな哀れな私に、同行したデェーグリーさんがデジカメの写真を貸してくれましたので、許可を得て使用させて貰い、紹介していくことにします(笑)。


てなわけでやってきました海王丸!

着いた頃には帆は大体張り終わってました。


横からドーン! 全部張るとか言いながら1本だけ帆が張ってないですね(笑)。
確か人手が足りなかったんだったと思います。

このクリッパー(帆の張り方はバーグというらしいです)、最低17人で動くような船じゃないですよ!(笑)
何十人も人がいて、まだ足りないってくらいです。
この辺をKOEIさんはもう少し考えて頂きたいと思ったりしました。


後からドーン! お尻に名前が書いてありますね。
それにしてもスパンカーってでっかいですよね!


帆を張り終わると、皆さんが並んで敬礼をしてくれました。
この後帽子も振ったりなんかして。
ここだけじゃなくて、船首や船尾の側にも人が並んでました。

帆が張り終わると、船の中に入れるようになります。
入り口でチケットを買って、いざ中へ!


とりあえずマストを下から見上げてみました! 大迫力!
思った以上に帆は高くそびえてて、写真に納めるのに大変だったようです。
私もLOMOを構えて四苦八苦してました(笑)。


甲板! ここで戦ったりしてるわけですね!
わかっちゃいるんですが思ったより狭いです。
大きな船のはずなのに狭いです。キャラベル船とかどんなだったんでしょうねー。


一番大きな船内部への入り口です。木の感じがいいですねー。現代的な船だと思っていましたが、思った以上に木の部分の割合が多かった印象です。全体的に。でも、なんでクリケット(であってるかな?)の棒が飾ってあるのかな?(笑)


これが船の錨です! 実物は本当に鉄の塊! って感じがじます。凶悪です。

いよいよ船の中へ入っていきますよー。


ここが実習生、つまり船員の部屋です。
ベッドが狭い! 部屋が狭い! 荷物置くトコも狭い! 何から何まで狭い!
この壁の反対側も同じようになっていて、1部屋8人が寝られるようになっています。
閉所恐怖症の人には耐えられない環境かもしれませんねー。


病室です。病室のベッドもまた狭い!(笑)
ベッドの狭さは船という場所でのアイデンティティなのでしょうか。
病人にも容赦の無い狭さが与えられます。


この独特の威圧感がある部屋こそ診療室です。
かつて盲腸の手術もここで行われたことがあるとか。
大航海時代オンラインでは、この部屋はもの凄い活躍を見せていますよね!(笑)
どんな怪我人も謎の外科手術で数秒後には前線で突撃してます。


これが中央の大きな階段です。他の階段はこうでもないんですが、主要な部分には木が存分に使われていてしかもどこかヴィクトリアン調(?)です。多分日英同盟の名残です(笑)。


ここが船長の公室です。報告を受けるのもここでやります。なので……

「船倉にネズミがうろついてやすぜ!」

という船員のコメントもここで受け取ります。多分ね。


公室の横は船長室に繋がっています。


船長室は公室同様に豪華なものです。でも、船長は忙しいので滅多にベッドを使えず、大体ソファーでの仮眠ばかりで済ますことになりますと書いてあり、船長というものは大変なのだなぁと思いました。スキルボタンやアイテムボタンを押す以外にもどうやら船長にはやることがあるみたいです。


一等航海士室です。さしずめ、副官室といったとこでしょうか。


引き続き一等航海士室です。生産での大成功率をもっと増やすよう努力して欲しいものです(笑)。


水夫の憧れ士官サロンです。ここで士官達は夜な夜なブランデーを片手に楽しく語り合うんじゃないかなと思います。マスターアンドコマンダーとかいう映画だとそんな感じでしたよね?(笑)

他にも紹介したい部屋が沢山ありましたが、きりがないのでこの辺で(笑)。


さあ甲板に戻ってきました。相変わらずロープの雨あられです。
絡まったりしないんでしょうかねー。芸術的ですらあります。


これが船の方向を決める操舵輪です。大きいですね!
船の中にも小さいはあるんですが、説明によるとこっちで操作する事が多いそうです。
帆や風の具合を直接確認しながら操作できるからだそうで、ハイテクだらけの艦橋よりもアナログな感性がまだまだ有効なのだなぁ、と感心してみたり。


因みに、この船は川崎造船所という商会の誰かが作ったクリッパーみたいですよ(笑)。


一通り見たのでこの辺でさようならー。
後に雄大な橋が建設途中ですが、これが完成すると大航海時代オンライン的視点で船が見れたりしそうですね(笑)。
下を船舶が通過できるように、とんでもない大きさの橋になっています!

この後は富山名産のブラックラーメンを食べて帰りました。
チャーシューがとても塩辛かったです(笑)。
そして噂に違わぬ黒さ! やばかったです! 黒い!

改めてデェーグリーさん写真ありがとう!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
海王丸パークに行ってきましたよ!(その1)
2009-10-12 Mon 21:27
富山県にある海王丸パークという場所で、10月11日に全部の帆を張るというイベントが行われると聞いて、大航海時代オンラインで遊んでる友人2人と私とで行ってきました!

そこで大活躍したのがこのカメラ!


LOMOのLC-Aというカメラです。

ソ連時代のカメラで、その写り具合の微妙さから妙なファンが付き、ロモグラフィーなんてちょっとこそばゆい名前なんか付いたオシャレーな写真をビシバシ撮ってる男子女子(愛読雑誌はリラックスとか定番でしたね! それも雑誌の形が変わる前のやつで変わった後はちょっと微妙だったねとか思ってるとGood!)が増えたのも今やいい思い出なんですが、最近はアニメの「けいおん!」ってヤツで人気のキャラクターさんがこれを使ってビシバシ活躍したとかしないとかで人気になって復刻した中国製のコレ(要らなかったレバーが1個少なくなってるんですよね)がそこそこ売れたとか聞いてます。私のは昔流行った時のウィーン版です(笑)。

んでコレを久々に旅行に持ち出してみたわけですよ。
富山の中のナイスオブジェも撮ってみたわけですよ。
富山の妙にハイテクな路電も撮ってみたわけですよ。

もちろん帆を広げる雄大な海王丸も、そこに乗り込んでの光景も撮ったわけですよ。

どんな写真が撮れてるかなぁ、なんてワクワクしながら写真屋さんにフィルムを持っていきました。「1時間くらいかかります」なんて言われちゃってその辺の漫画喫茶で1時間マンガ読もうとするフリをして写真を想像しながらニヤついてみたりなんかして。結局マンガの内容は頭に入っていかなくて。

んで写真屋さんに戻って写真を受け取りました!


……え?

「何も写っていなかったので……」

なんかすごい可愛そうな人を見るような店員の人の目つき! キー!

こうして私の撮った海王丸の写真は失われてしまい……失われたんじゃなくて最初から撮れてなかったんだってさ!

ちくしょう!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
千々石ミゲル友の会
2009-10-05 Mon 22:36
例のイベントの使節団、マラッカに到着したということなので行ってみると、


相変わらず自分でどうにかしようとしないNPCの人登場(笑)。

依頼を引き受けマラッカ内を移動してると色々NPCがいますね……チョンマゲだ!(笑)
初めて見るチョンマゲに興奮気味になりました。
しかも皆が皆背が低いので上から月代を観察できます(笑)。

そんなチョンマゲボーイズの中に1人、気になる名前の人が居ます。


その名も千々石ミゲル。

ちょっと人見知りな彼は未来の棄教者です。
そんな彼を見て思い出すのはなんといっても……。


これですよね?(笑)

わかる人には説明不要、わからない人には説明不可能な護法少女ソワカちゃんシリーズ(大好きなんです)のスピンアウトなんだかなんだかよくわからないボーカロイド曲「千々石ミゲル友の会」です。


因みにこんな曲ですよ。

思わず私も彼の回りで両手を挙げながら叫んだのでした。


良ければみんなも彼の回りでやってみよう!
多人数集まってやるなら呼んでください(笑)。

ちなみにこれ、カラオケで歌えるそうです……。
なんだか凄いねニッポン! チョンマゲの国!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は短い間ですがずっと
2009-10-01 Thu 01:38
フレの人に頼まれたシュミネ砲を量産してました。
もちろん名匠のやつです。最高貫通がどれだけかは知りませんが(笑)。

大海戦でなかなか使える大砲だと聞いて意外だったりも。
本当に「趣味ね」って砲だと思ってましたよ煙幕砲!

>注文したフレの人
とりあえず5個作りましたー。
これで一応5スロット全部シュミネでもいけますね?(笑)
貫通は882、882、868、854、854となっております。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
