大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
海賊の再強襲です!
2009-06-28 Sun 22:55
 Alestorm / Black Sails at Midnight

お国 : イギリスのスコットランド
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Keelhauled (ライブではフィドル部分をギターでやってるみたいですね!)
Official Site : http://www.alestorm.net/ (いまだにマイスペに飛とばされます!)
Myspace : http://www.myspace.com/alestorm

以前に紹介したパイレーツメタルの皆さんによる2ndアルバムです。相変わらずパッパカパーと景気のいいキーボードが乱舞するなかでむさ苦しくも男らしい曲ばかりですよ! キャッチーでシンガロングな曲ばかりなのも相変わらずですが、曲の出来が1stアルバムより良くなってますねー。音もなんだかメジャー級な感じ?! 全体的にダレずに聴けるようになってると思います。前のアルバムは雰囲気いいんだけどいまいち乗り切れない曲が多かったので良いことです。

一番カッコイイ曲といえば4曲目の「Keelhauled」なんでしょうけど、この曲だけ非常にKorpiklaaniかFinntrollかって雰囲気で、この人達ならでは! って格好良さとは少し違う気もして微妙な気分になります(笑)。そういう意味では10曲目の「Wolves Of The Sea」を挙げるべきだったかな? こっちは完全にAlestorm! って感じの曲ですしねー。でもまあ次あたりに大化けしそうな予感はありますね! 頑張って欲しいものです。因みに7曲目の「No Quarter」ではなんとパイレーツ・オブ・カリビアンな例のメインテーマが出てきてて笑えますよ。とても海賊な音楽ですよね確かに!(笑)

因みにこのジャケは限定版のもので、箱に入っててCDとライブDVDとの2枚組でしたよ。この手のバンドのライブは考え抜きで楽しそう!



船長! KeelhauledのオフィシャルPVですぜ! 横幅広いねワイドだね!



「Wolves Of The Sea」はこの人達のカヴァーだったようですね!(笑)
あのリガを首都に持つラトビアのグループですよ! こっちも愉快で楽しいね!



 Alestorm / Leviathan

お国 : イギリスのスコットランド
お気に入り度 : ★★★
いっとー好きな曲 : Heavy Metal Pirates(やけくそな勢いがかっこいい!)
Official Site : http://www.alestorm.net/ (オフィシャルサイト作らないのかな?)
Myspace : http://www.myspace.com/alestorm

こちらは上の2nd「Black Sails at Midnight」が出る前に発売されたEPです。なのでたったの4曲入りですよ。上の2nd買った後にこれも一応……って思って買ったので、発売順とは逆になってしまいました(笑)。

4曲の内訳は、タイトル曲で2ndアルバムの曲である「Leviathan」、同じく2ndアルバムの曲で超シンガロングナンバーの「Wolves Of The Sea」、1stアルバムで私が一番好きだった「Wenches and Mead 」のドイツ語版なのかな「Weiber Und Wein」、んで最後に前は国内盤にボーナストラックとして入っていた「Heavy Metal Pirates」となっています。

てことは、1stを国内盤で買ってさえいれば、ドイツ語版の1曲除いて要らないじゃないですか!(笑) どんだけ私はこの海賊達を好きなんでしょうか。いや他にもっと好きなバンドは沢山居るんですが……こんなEP買ってる場合じゃなかったような気がしてきたのでそれを誤魔化すために唐突に終わります!
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
唐突でしたね
2009-06-14 Sun 23:39

モーニングドレスは貴重品すぎて手に入らないので代用品でそれっぽく。
隣の人も悲しみのあまり酔っぱらってます。
最近の活動はとんと知りませんでしたが、小さい頃はプロレスをよく見ていましたよ。
それだけに今回のニュースには驚きました。

R.I.P.

何事も終わりは唐突なのかもしれませんね。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
世界魚釣りめぐり!
2009-06-07 Sun 22:50

とりあえず魚まつりはおいといて、せっかく釣りスキルを取って鍛えて色々揃えたんだから釣り発見物を全部発見してこようと思い立ち、現在世界を回っているところですよー。


先輩に挨拶をするのは大切な事です。


魚によっては、街中で釣って発見するという変わり種もいましたよ(笑)。

そんなわけでしばらく魚まつりとはさようなら!
全部発見してまだやってたら再び釣りに勤しみますよー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェロー諸島はまだDOLでは発見物になっていません
2009-06-07 Sun 22:22
 Týr / By the Light of the Northern Star

お国 : フェロー諸島(デンマーク支配下の自治領ですが調べると面白いトコですよ!)
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Hold The Heāthen Hāmmer High(この勢い今まで無かったかも!)
Official Site : http://www.tyr.net/
Myspace : http://www.myspace.com/tyr1

フェロー諸島はヴァイキングの、或いはもっと昔からの北欧の古い伝統が色濃く残る秘境なのですが、そんな人口が5万人にも達しないフェロー諸島からひょっこり現れたのがこのTýrというバンドです。Týrは自分達のルーツ的なフェロー語による歌詞を書いている、私が知る限りは唯一のヘヴィメタルバンドです(笑)。

このアルバムはそんな彼等の5枚目になるアルバムなんですが……一聴して最初に思ったのは

「速度が上がってる!(笑)」

って事でした。彼等の今までのアルバムはキーボード無しにも関わらず、超民族的なリフをミドル~スローなテンポで重厚感たっぷりに刻み、勇壮なボーカル&コーラスがたくましく歌い、そのワリに何故かギターソロになるとピロピロとした早弾きになってしまって似合わない!(笑) って感じだったんですが、1曲目の「Hold The Heāthen Hāmmer High」で今までの民族+重厚感はそのままに圧倒的な勢いを手にした彼等はもう最強なのではないでしょうかと思ってしまったわけです。

まあギターソロはいつもどおりピロピロですし(ギターの人、ほんとうにこういうのが好きなんだろうね……)、いつも通りな感じの曲も多いのですが、個人的には超々名盤の2ndアルバム「Eric the Red」に迫る出来なのではないでしょうかと思うわけですよ。このバンド聴くならこのアルバムからが一番キャッチーで取っ付き易いと思いますよー。



とにかく見てみよう聞いてみよう! 異常にカッコイイ1曲目「Hold The Heāthen Hāmmer High」のライブですよ!
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
オポルト漁師まつり 5日目
2009-06-07 Sun 20:38

なんかネットカフェでイベントやってるようですね。期間長いので一度行ってみないと。

さて漁師まつりも5日目です。
魚はなんかもう納め放題になってるみたいですね(笑)。
納めれば納めるほど、その種類の魚の納品単位が倍になっていく恐ろしい倍々ゲーム!
そんな中、魚を納品したりした後、北欧で特大ラムを8個作ってからセビリアへ向かいました。

毎月最初の土曜日はセビリアでオークションがありますよね!
やっと、やっとのことで、前に作っておいた巧匠カロネ966の5つセットを競売にかけられますよー。


……って! なんか人少なくないですか!?(笑)
皆さん釣りに行っているようで、オークションの人出が開始10分前くらいなのにこんな感じですよ?!

でもまあ、開始時刻にはそれなりの人出になりまして。


んじゃオークションしますよー。
特大ラム半ダースのおまけとして巧匠966カロネ5つ付けますよー!

結果は40Mでした! まあまあですね!(笑)
次に同じ事やっても新鮮味が無いので次からは商会の人メインで供給する予定です。

名誉の勲章 : 合計92個!(もう少しで100いきますが……)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
オポルト漁師まつり 4日目
2009-06-06 Sat 22:02
ログインしてみると、なにやら皆さん活発です。
どうやら魚が再び納められるようになったみたいです!

私もがんばるぞー! と思い、ロンドンの漁師を確認したら……あれ?
全然終わった反応しかしてくれません。

どうやら一度、オポルトにてパウロ氏の話を聞かないといけないらしいので、
オポルトへ向かいました。無事にパウロ氏のお話を伺うことが出来たのですが……。

漁労長パウロ>そうだな…、次の目標はとりあえず倍の1種類20万匹の計100万匹だ! なぁに、みんなでやればまたすぐに集まるさ! ああ、あと初めの目標だった計50万匹の分のお礼もちゃんとするから安心してくれよな?

え……2倍になっただけ……。

まさかと思いオポルトでそれぞれの魚を確認すると、マグロ、サバが既に終わっていて、ヤリイカがもう終わる直前、スズキ、カンパチはいい具合に集まっていています。なんか最初から終盤みたいなんですけど!(笑)

そんなこんなで今まで貯めてた魚を名誉の勲章と交換した後、眠かったので早めに寝ました。

名誉の勲章 : 合計73個!(一気に増えました!)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
オポルト漁師まつり 3日目
2009-06-06 Sat 21:51
3日目です。まだ納品は再開されてないようです。
仕方ないので共有倉庫が一層魚臭くなっていきます(笑)。

前日のスズキを共有倉庫に保存してから、どうしようかな何を釣ろうかなと思っていたら、ブートシップを貸して欲しいという話があったので貸してあげたわけです。そしたらその時に200匹ばかりのタラを頂いたんですよ。なんでも、タラはスズキと交換してくれるNPCがサンジョルジュに居るらしいのです。


そうと聞けば黙ってられないですよね! 即出航!

途中、海賊が穀物~黄金海岸沖を徘徊していたのでペルナンブコ経由で大回りして華麗に海賊を避けながら移動し、無事にサンジョルジュへと到着しました。


……ギニア湾では最近以外はタラが釣れていたとでも?(笑)


量ではなくて、種類的に圧迫してたようです。


無事にスズキをゲットしました!
……って、このスズキはどこで釣ったものなのかな君?(笑)

その後、頑張って欧州に戻りましたよさー。

名誉の勲章 : 合計27個!(変わってないよ!)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
オポルト漁師まつり 2日目
2009-06-04 Thu 00:11
えー、まあ、昨日の勢いだと当然なんですけど、50万匹終わってました(笑)。
1日目で終わりになっちゃったよ! どうするんだろうと思ったら、なんかコーエーさんが仕込みを行ってるようで、パウロ氏が待っててくれって公式サイトでシャウトしてました(笑)。

それを信じて(グラフもそれっぽかったですしね!)2日目も納品できないけど難易度の高かったスズキを釣り貯めておきます!(笑)


昨日と同じスズキスポットなのに人がいません……(笑)


手持ちのビーフステーキが無くなっても意地をはって肉ばかり食べてます!

今日は終日そんな感じでスズキをダラダラと寂しく釣ってました(笑)。

名誉の勲章 : 合計27個!(変わってないよ!)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
オポルト漁師まつり 1日目
2009-06-03 Wed 23:03
夜、ログインしてみると、既にマグロの納品が終わっていました(笑)。
みんな早いね! 確かにマグステ用とかで普段からすごい数貯まってそうですけどねー。
でもサバとかイカとかも速攻で終了ムード。50万なんてすぐだね!
コーエーも100万とか500万とかもっとでっかい事をパウロ氏に言わせてみればよかったんですよー。


そんなわけでオススメされたカンパチ釣りにいってきました。


こんにちわ! 現地の特大ラム屋です! ここリスボン沖の特にリスボンから西へまっすぐ出たところでは、カンパチ釣りを営んでいる漁師の人達が普段からこんなにいます! ……ごめんなさいウソです。でもすごい人出です(笑)。


見てください! この船の列! こうやって並んで漁を行うことで通りすがりのカンパチを一網打尽にするという、海産物資源の乱獲なんて気にも留めない大航海時代ならではの漁ですねー。ダイナミックです。


こうやってみるとその並びっぷりの凄さがより伝わるんじゃないでしょうか(笑)。


並んでる人達以外にもすごい数の船! 船! 船!


商会の人達も来ていました。銅バスとバスという素晴らしい組み合わせ(笑)。
私のブートシップも釣り船なんですが、釣り船と言えばやはりバスですよね!


銅バス、美しいです。

一通りカンパチを釣りまくってたまに納品してついでに凄い量釣れるサワラをカーボに持っていってスズキと交換してくる人に渡しながら、そろそろカンパチも終わるなぁって頃に、海をぐぐっと北上してスズキの釣れるブリテン島南部へ。


ここも凄い人でした! そしてスズキ、一番辛いです! なかなか数釣れません!(笑)
ずっとスズキと格闘してましたが、眠くなってきたのでロンドンにてそれまでに釣れたスズキを納めて寝ることにしました。

名誉の勲章 : 合計27個!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日からの釣り大会に備えて
2009-06-01 Mon 23:33

ブートシップを用意しました!(笑)

バスでも良かったんですけど、ありたきりな気もしたので、強化することでバスと同じように釣り船になるブートシップを選択しました。ハンブで作ると加工木材が1個余計に要るんですが、ローズウッド製になるのでこんなマイナーな船を用意するならそこまでやってしまいたいですよね! 材料を集めた後は、商会の方々に作成と改造を行って貰いました。ありがたいことです。

それにしても、このサイズの船としてはなかなか優秀な性能で、快適に曲がるし十分に荷物積めるし色はローズウッドで目立つし帆を赤くしたら黒いグリフィンかっこいいしで言うこと無しのいい船です!(笑)


釣り師に転職し、釣り一式を揃えて明日に備えて釣りまくりついでに加工もしまくります!


だけど行動力はビーフステーキで回復させます!(笑)
魚ばっかりの環境だと肉が恋しくなるのです。

最初はベルゲン沖でサケを狙ってたんですが、マディラ沖のマグロスポットが賑わっているという情報を得て、一路マディラに。最初、「あんましいないなぁ」と思ったら場所が違ってました(笑)。んで西へ少しという情報を得て向かった先には……。


いましたいました多数の釣り船が!

商会の人もバスで釣りをしてたので、そのあたりで一緒に釣りをしてみました。初マグロなんかも釣れたり保管しようとおもったらランクが足りなかったり転用して食べてみたりと色々堪能した後は、ダラダラと釣りをしていました(笑)。


バス2隻とブートシップの釣り船軍団!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:1 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
