大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
試験やってきました!
2009-03-21 Sat 22:49
折角のイベントですしね。参加してみましたよー。
とりあえず最初は練習問題です。
ぶっつけで挑戦してみましたがこんな感じでした。

時事問題 : 14/20
文化問題 : 17/20
歴史問題 : 16/20

本試験は一流航海者と認めて貰う為に何回も何回も再挑戦して、
そのおかげで変な像を手に入れましたとさ(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
南米が実装されました
2009-03-09 Mon 21:58
 Guahaihoque / The Return Of The Ancient Gods

お国 : コロンビア(!)
お気に入り度 : ★★★☆
いっとー好きな曲 : Revelations(中盤ダレますが出落ち的な威力抜群!)
Official Site : http://www.guahaihoque.net/
Myspace : http://www.myspace.com/guahaihoquefolk

今回はまたすごい辺境のアレげなメタルです。大航海時代オンラインでも今回のCrez del Surで南米が実装されたわけですが、自分のメタル的にも実装された感じです……それにしてもコロンビアって(笑)。

音楽的にはメロディアスなデス/ブラックなんですが、そこに乗っかってくる民族要素が超南米って感じがします(笑)。ケーナとかポッポッポォーと南米っぽく鳴らす役目の人がバンドのメンバーに居るため、まるでシンセサイザー音楽で有名なクスコの南米系シリーズ+メタルのような味わい深さを醸し出しています。

自慢の(?)南米民族メタルが1曲入れば次は自然音とか取り入れた民族な曲が1曲、んでもって民族メタル曲が1曲、んで民族な曲が1曲、ってな感じで交互に緩急付けてやってます。全部で6曲しか入ってないCDなのでそんなドカドコ鳴らさない民族音楽よりメタルをやってくださいとか思うわけですがこの民族音楽も意外と味わい深くて侮れない。似たような印象の曲が多いのは仕方ないとしても、もうちょっとフックがあってメタル曲の途中が中弛みしなければ素晴らしいバンドになりそうです。

でも今でも十分聴けるので北欧系とか東欧系に飽きたらこういうのもいかがですか?(笑)
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:1 | トラックバック:0 |
遂に手に入れました!
2009-03-06 Fri 00:38

剣究極レシピです!

極意が一番上だと勘違いして極意持ってるのに極意買ってしまうようなマネをしでかしてた私もようやくこれでいっぱしの鋳造屋になれたと言えるでしょう。レシピ自体は売って貰ったんですけどね(笑)。しばらくリスボンでシャウトしてて特に反応が無かったのでだめかーと思ってロンドンに戻ってる最中に期待してないタイミングでtellが飛んできた時には嬉しかったものです。


そんなワケでさっそくフラムベルグってやつを量産してみました!
波打った刀身……なんかかっこいいですね! 早速装備してみますよー。


……え?




自分で作っただけにランスの時以上に落ち込んでみたり(笑)。

コーエー!

オスマン追加とかアンコナが黄金期を迎えてますとかどうでもいいから少しはロングソードとブロードソードとバスタードソードとフラムベルグのグラフィックをどうにかしてしてください! 「オプション@武器外見」とかなんとかで月額315円取ろうとかそんなの構わないから急加速連打で!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
トロールその1
2009-03-06 Fri 00:04
 Finntroll / Midnattens Widunder

お国 : フィンランド
お気に入り度 : ★★★☆
いっとー好きな曲 : Segersång(短いけどやけくそ的な魅力に溢れています!)
Official Site : http://www.finntroll.net/
Myspace : http://www.myspace.com/officialfinntroll

ポルカメタルとか言われる事もあるフィンランドのフォークメタル界での大御所バンドであるフィントロールの1stアルバムです。妙にCDケースの角が丸くなってるそんなSpikefarm RecordsというフィンランドのレーベルのCDみたいですね。多分寒くて凍ってしまった角が取れてしまったんだと思います。ところで何でこのバンドがポルカメタルって言われているかなんですけど、なんでも適当にメタルとポルカを一緒にやってみたら「おっ?!」とか思ったらしく、この1stアルバムから民族音楽全開のキーボードが乱舞するメタルとして登場することになりました。最初のイントロ曲が異常にハリーポッター風味なのはおいといて!(笑)

凄い好きな音なんですけど(この方向で成長した2nd以降は超好きです!(笑))、この1stはまだブラックメタル的な部分の上にポルカ風民族音楽が乗っかってて、その汁がメタル部分にダラーと染み込み始めてはいるものの、まだ渾然一体とはいってないようです。少なくとも普通の長さの曲では。逆に、短い曲だと染み込み済みな状態なのかなかなかにポルカメタル! って感じがしますねー。9曲入っててうち2曲がイントロとアウトロ的な曲で2曲が短い小曲なのでサラッと通して聴けるボリュームはなかなかなかなか。


いいよね一緒に騒ぎたくなるよねこういうの!
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
トルコ語を覚えました
2009-03-05 Thu 23:22

このおよそ欧州らしくないSSはシラクサでイスラムかぶれ王子にトルコ語を習っているところのものです(笑)。

その後勇んでイスタンプールに行ってみましたが……トルコ人居ないし!
居てもなんか名前が白いし! これじゃ挑発しても攻撃してこなさそうです。

がっかりしましたが公式BBSで見かけたトルコ人集会は怖いモノ見たさに覗いてみようかなと思っています。トルコの獰猛な皆様の為に名匠帆とか装備していく予定ですよろしくね!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
