大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
運が良かったんだか悪かったんだか
2009-02-26 Thu 01:21
サンロケ岬沖で有名な海賊さんの一行に襲われてしまいました。

襲われてる最中に1隻が戦闘から離脱したんですが、ああ私の船の船員の勇猛ぶりと背中のバスタードソードに恐れをなしたかと思って居たらそんな事はなくて別の獲物を物色に向かおうとしてただけなんですねとか考えてるウチに拿捕されてしまいました(笑)。

失ったのはタンバリン(使ってあげてね!)とオーストラリアから運んできたピンクダイヤ……これは痛い! してやられた! とか思ってたら……21個?

水と食料を積み込みすぎててダイヤを積むスペースも無かったようです(笑)。
いい船長じゃないですか海賊なのにさ!
ともあれ不幸中の幸いでしたよやれやれ。

あと、今のアピコメがトルコ語で「ごきげんいかが?」って言葉になってるんですが、それを見てオスマントルコ国籍PCの人がトルコ語で話しかけてきてビビったりしました(笑)。トルコ語リアルで使える人のトルコPCってかっこいいよね!

これからオスマントルコに人が増えて盛り上がって欲しいなと思いますよ。
海賊が多いのかな? とか思ったらその人は冒険専門のようでした(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
セビリアオークションに行ってみました。
2009-02-24 Tue 22:40
新しく追加されたこの頭装備に黒ジョゼ着て白くしたグローブ付けて黒レースアップブーツを履くとなんか失敗したゴスロリの人みたいですよね特大ラム屋です。

なんかフレの人がオークションに出品が全然無いとか言ってたのでどんなものか見に行ってみることにしました。それにしても久々ですよね! 月に1回の開催だと忘れてしまいますよね開催日。忘れるというより覚えてないという方が正確な言い方かもしれませんが(笑)。


※ 画像はイメージです(オークション中にSSとるの忘れてましたよ!)。

セビリアのオークション会場に着いてみると、オークションの途中でした。んでもって誰も出品者列に並んでない様子。うーんこれは寂しいなーと思い、折角なのでオスマンとアンコナの栄光パックで追加された改良大スパンカーを出品することにしました。

これが本当に微妙な補助帆でして、船につけても速度の向上を実感できない上に、名前が「改良」なので「名匠」フルリグドに釣り合わず、名前の関係で海賊の人達とかに「名匠帆装備してるから取れるものなら取ってみろ!」と挑発して遊ぶには役立たず(笑)。名匠帆、奪ったはいいけど大スパンカーでした残念! 的な展開すら許さない微妙装備それが改良大スパンカー。

特大ラムを3つつけたら好評だったのか170Mで売れました。主催者様が特大ラムが1本50Mで20Mが改良大スパンカーじゃないかなと言ってましたがそれは正解です(笑)。

それはそうと、私がオークションに出た後に3人も、誰も居なかった出品者列に並んでました。
それなら最初から並んでなさい君達! 寂しいじゃないですか(笑)。

補助帆が売れた後はオークションを見てました。
そこに、凄いオークションがやってきたのです。

「ニューイヤーボックス12個+ニューイヤーロット42枚+プレゼントロット8枚+小さな靴下2個」

何が出るかわからない謎の出品ですよね、こりゃ勝負してみないと!
さっそく1Mで入札が入っています。負けじと争ってみました。
その人とは激しい戦いを行うことになったですが、下のがそのログですよ。
****の人が私のライバルさんです。

出品者の人>それでは1Dからよろしくお願いします
****>1M
イーリストレイー>2M
(倍々攻勢だ!)
****>5M
イーリストレイー>10M
****>15M
イーリストレイー>30M
****>38M
出品者の人>あ、ちなみに、アイテム枠がいっぱい必要なボックスは拒否したり、フレンド登録いただければ後日の受け取りも可能です。
(この言葉の意味がこの時点ではわかってませんでした……)
イーリストレイー>40M
(ここで倍にするのをためらいました(笑))
出品者の人>って、言ってる間に38Mいただきました~
****>42M
出品者の人>わわわw
イーリストレイー>さっき稼いだしね!(笑) 50Mだ!
(さっきの改良大スパンカーでの170Mが気持ちを大きくしていました)
出品者の人>予想以上の反応
出品者の人>50Mいただきました~
****>50Mと500㌦
イーリストレイー>けちくさいな!(笑) 55M!
****>ぶw
****>このやろー
****>58M
イーリストレイー>60M
(この辺で、そういやボックスとかって1個あたり枠が1個埋まるよねやばい! とかさっきの出品者の人のセリフの意味を把握しました(笑))
****>61M
出品者の人>60Mいただきました~
****>まだやるか?w
出品者の人>激しいバトルになっていますw
****>もう私の勝ちでいいだろw
(君の勝ちでいいよ! と思った瞬間です(笑))
イーリストレイー>所持品枠キツいの思い出したのでどうぞどうぞ(笑)
****>ぶ
****>つりあげただけかよ
イーリストレイー>勢いついちゃっただけですよ!(笑)
(いやほんとに)
****>くそー><
(悔しがるな君は勝者じゃないか! 金銭的にも所持品枠的にも!)
出品者の人>さて、61Mです
出品者の人>そろそろカウントに入りますね
出品者の人>10
出品者の人>9
出品者の人>8
出品者の人>7
出品者の人>6
出品者の人>5
出品者の人>4
出品者の人>3
出品者の人>2
出品者の人>1
出品者の人>0
出品者の人>お買い上げありがとうございます~
イーリストレイー>おえmでとう!
イーリストレイーは拍手した
****>のせられたかんがするw
(勢いに乗っちゃったね!)
イーリストレイー>気のせいです!超うらやましいよ!

実際ああいうの開けるときのワクワク感はいいものですよね。
ロンドンでバザーされてたニューイヤーロット3年分とかも良かったなぁ。
開けるのが勿体ないような開けないと勿体ないようなそんな感じがたまりませんね!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
勅命達成!
2009-02-24 Tue 20:46

我がイングランドも遂に勅命を達成しました。
そんなわけで達成した日に私も何度目かの勅命(意外とチマいクエを真面目にやってました)の後、遂にスエズ運河が使えるようになりました!


そうやって君達は自分達だけ楽しむんだないつも。

今回、開通させてもなんにも増えなかったですしね銀行枠とか副官とか(笑)。
本当に純粋に誠心誠意イングランドの為に頑張った気になれましたよちくしょう。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
画像はニコニコ動画の広告です。
2009-02-20 Fri 00:07


何人か最近見なかった知り合いやフレを見ました。
おかえりなさい。

勅命の地理クエ受けてロンドンで学者に話を聞かずにカイロに着いて気付いてロンドンまで帰ってきました。
おかえりなさい。

……おかえりなさい。

結局またカイロに行きました。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
思い出したように書くんですが
2009-02-19 Thu 01:17
アルティザンという職業に転職するクエのおかげで、バスタードソードが空前の人気アイテムになって、この名前の元ネタの人的にも、鋳造屋さん的にもこの上ない喜びなのですよという事は皆様にお伝えしておきます。

あんまりに喜ばしいのでこの急な需要による臨時収入はすべて他の鋳造屋さんの皆様で稼いで貰えるよう、自分用以外のバスタードソードの作成を当分行わないぞと決めたくらいです(笑)。

誰も作らなくなった後に欲しければ連絡下さい!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
酒場を訪ねて三千里(リガ編)
2009-02-19 Thu 01:12
こんにちわ。

今日はリガ酒場から、新しくアップデートで追加されたコース料理とやらをお送りしてみます。
一部の酒場ではメニューが増えたようですが、ここではどうでしょうか。

1品目

食前酒向けなのは蜂蜜酒(思ったよりクドくてキツい!)かもしれませんが、折角リガなのでウォッカにしてみようと思います。これを飲むと酒場の食事が安全に食べる事ができるようになります。すごく強いから酔ってしまって味なんて関係なくなるってことさ!(笑)

2品目

オードブルはエビのハーブマリネです。目の前のリガ湾で取れた取れたてのリガ前の海老に、その辺の草で作った素晴らしいメニューです。

3品目

この時代にはまだフランス料理のコースってヤツが確立してないんでしたっけ? イタリア式のアンティパスト、プリモピアット、セコンドピアットって構成のつもりなのかもしれませんが適当に考えただけかもしれませんね(笑)。少ないメニューの中から魚系を選択。注文と共に立派な七輪がシェフの前に置かれます。

4品目

次は肉料理を。ハンバーグの焼いてないやつです。

リガ酒場マスター「リガは超寒いし今は冬だし生肉は超新鮮だよ!クギが打てるくらいさ!」

チンするだけの冷凍ハンバーグってそのまま囓れるんでしょうかね?

5品目

デザートなんですが……ソレっぽいメニューがありません!(笑)
無いものは仕方ないのでクネッケでもとか考えましたが乾パンがデザートってのもどこの戦場かわかったものじゃないのでミルクにしてみましたが……



なんか学校給食みたいですよねコレ!(ウオッカが出る給食はありません)
行動力が最大にまで回復しただけで終わりました。
効果とかって組み合わせによって出るんですよね?
かなり偏った組み合わせにしないといけないのかなぁ。


あと、思うのですが、コース料理くらいはゆっくり座って注文してもいいんじゃないかなと思いました(笑)。
別にゲーム的にはカウンターで注文してもどってことないんですけども、酒場の椅子に座って机をクリックするとコースを注文できるとかそういう遊び心がもう少し欲しいなぁー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
そういや
2009-02-19 Thu 00:46
トルコ亡命の瞬間を見たいなーと、チャドル、チャドリ、チャドレを買い込みイスタンプールに潜入したんですよ。亡命の瞬間を祝ってあげようとタンバリンとかも用意してさ!(笑)
トルコ人ばっかしになったら豪華賞品つけて鬼ごっこでもしたいねとか思ってたんですよ。

えーと。

……スエズ運河開通するまで亡命できないんですね(笑)。

商会の人達に諭されて勅命とかを先に地味にやることにしましたよ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
アップデート!
2009-02-19 Thu 00:42
メルハバ!チャプター5になりましたね!
トルコですよ!トルコ料理大好き!アイスクリームとか伸びますしね!

アップデートされて最初に取り組んだのはやっぱりアパルタメントです。
アパルタメントの中の副官、マネキン、ペット、家具を自由に動かせるようになったんですよね。
これがなかなか自由度が高くて、これだけでしばらく遊べてしまうくらいです(笑)。

そんなわけで私のアパルタメントでは……2階があるというアドバンテージを活かした配置にすると、匠は言っていました。


なんということでしょう。
2階からは1階に向けて、マネキン3体が釣りをしています。
どうせ服は固定でさわんないんだろという割り切り方で、
匠の得意とする立体的な配置を実現しました。

見上げれば垂れ下がる糸のうざったさが、家から出て航海しろという匠のメッセージのようにも思われます。


ペットの配置にも匠の心遣いがあらわれています。
お腹をすかせたマネキン達に、焼き鳥でもご馳走したいのでしょうか?

存在するだけで、誰もR4北海型に改装してから最初の日以外はどうでもいいかーとか思ってしまう2階の存在感を無理矢理に引き出した匠の執念ですばらしいアパルタメントになりました。

費用もなんとか予算(0D)以内に収まりました(執事変更代除く)。

あ、あと、日の付いたままの暖炉の前に座らされてた可愛そうな雪だるまを外の窓近くに移動させてあげることができました。やっぱり溶けると可愛そうだし、色々と問題がありますよね。溶けた水でますます上の階の住人3匹がやっぱり下は海だったかとか勘違いして垂らす釣り糸がいつになくマジで釣りにかかってるみたいでウキとか針とかついてて針の先にはゴカイなんか刺してあったりするんでしょうけどそれはマネキンによる一方的な誤解です。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
バレンタインイベントにて
2009-02-19 Thu 00:24

サメも口をあけてチョコレートをねだる日、それがバレンタインデー。

たしか進駐軍の従軍牧師であったバレンタインさんがギブミーチョコレートジャパン勢に大量にチョコを配給しためでたい日だとされ、今でも自由の女神(つまりアメリカ)を意味する女の人が男の人にチョコレートを渡すという風習がこの民族の儀式として今日も生き残っているわけですね。

さてそれはそうと、ブローチ関係のネタでずっと引っ張っていた一連のイベントもやっと終わりましたね。いらないブローチなんかは全部アンジェラにあげました。久々に名前をアンジェラに思い出して貰ったようですよ。気を抜くとすぐに忘れられちゃうところがなんか売れない芸人みたいでイヤですよね。いっそ知られない方がとか思ったりもしながら今日も帽子を貢ぐ日々。靴は絶対に貢ぎません。なんかやらしいですしね。特にこんな時代だと尚更に。


これはツンデレですか?


ツンデレでしたね!(笑)

最近露骨なツンデレが多すぎると思います。
もっとそこはかとない感じが日本人らしいのではないかと日々考えながら過ごす毎日です。
すいませんやっぱり特にそんなコト考えてません。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
エピソードクエってやつが始まりました。
2009-02-19 Thu 00:11

こういう人達が出てきて、私をおいてけぼりにして話を進めていくんです。
いいんですけどね、まだ序盤の序盤しかやってないですしね!(笑)


で、東南アジアにはこの人が居ます。
この人からクエの依頼がジャカルタのギルドを介して紹介されてるんですよ。
今回の依頼はジャワ更級をカリカットに運搬する事です。
すげえ簡単じゃないですか。
そんなので大金呉れるなんて……この国まずこの浪費家をどうにかするべきです。
名前はラーメンっぽくて庶民派なんですけどねー。

ま、こんなクエはサクっと終わらせて次にいきましょう。
どうせ甲羅クエを2連続で出ない状態から開放するだけの消化クエです。
やれやれカリカットに到着ー!


……え?

そういや何か買うの忘れたような……


言わずにはいられませんでした(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々に日記を。
2009-02-19 Thu 00:03
なんかお久しぶりです。
今後は以前のようにポツポツ更新していきますよー。
とりあえずここ数回はこれまでに起きた事を適当に書いていきます。

気が向いてカリブに行くついでに、コッド岬沖の沈没船を引き上げに行きました。


すぐに切れそうになるロープに私の心もキレそうです。


検索すると2名程引っかかる海賊に怯えながらも一路ゆっくりと(曳航ロープめ!)最寄りのハバナかサンティアゴへ……って!

通り過ぎたくらいで気付いたんですよ。

ナッソーがあるじゃないですか!(笑)

そりゃあ、街の中に入るには1M要るかもしれません。
でもしかし、沈没船の運び込みならタダですし、不安になってきた水食料等も補給できます。
海賊が居るかも……とは思いましたがそうでなくてもヤバくなっていたのでナッソーへ行ってみました。

海賊に出会うこともなく、アッサリと沈没船をクリアすることができましたよ。
いやー、やってみるものですね!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
