大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ある日のドーバー
2008-08-31 Sun 23:42


工業品過多なロンドバやってても1回も工業品で暴落させたことがないのに誰がやったか知りませんがこれはすごい事だと思いますよ!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
巧匠キャノン砲
2008-08-27 Wed 22:44
今度は巧匠キャノン砲を作ってみました。
Wikiにも情報が無かったのでどんなデータか興味が少しだけわきましたので(笑)。

5回挑戦して1回しか成功しませんでしたが……。
そんな巧匠キャノン砲14門の性能は?

耐久 80→100 (少し底上げされてます。んで大成功扱いなので更に上乗せされます)
貫通は名匠キャノンと多分同じ仕組みなので割愛。因みに私の作ったのは1288でした微妙!(笑)
射程 280→285 (少ししか伸びてない! ってゆうか伸びたんですかねコレ?!(笑))
弾速 8→9 (未だに弾速が高いと混乱しやすいという事くらいしか知りません……)
炸裂範囲 2→3 (もっと意味を知らないです……どっちも低いですよね)
装填速度 1→1 (せめて2とか3なら少しは人気あったかもね!)

えーと……これ巧匠カロネよりもっとこうなんていいますが全体的に意味がないような気がします!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
そういや
2008-08-27 Wed 20:50
またちょっとだけ作ってたんですが書くの忘れてました(笑)。

<巧匠カロネード>
射程 : 375
弾速 : 10
炸裂範囲 : 4
装填速度 : 4

在庫A 貫通力952/耐久148
在庫B 貫通力952/耐久118
在庫C 貫通力952/耐久115
在庫D 貫通力938/耐久128
在庫E 貫通力938/耐久118
在庫F 貫通力924/耐久115
在庫G 貫通力910/耐久146

低い方の大砲は販売してますので気が向いたら注文頂ければ配達とかしますよー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
大昔の懐メロ
2008-08-27 Wed 00:07
上司を車で運んだときに、車の中の音楽はたまたま中世の音楽でした。
(ルネサンス前で14世紀前後のやつです6枚組くらいのボックスセットでした)
「高尚なものを聴いてるなぁ」
とか言われましたが、おっちゃん、要は君が生まれるずっと前の懐メロなんですよ。
ただそれだけのものですよね(笑)。
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
さっそく5回チャレンジ!
2008-08-22 Fri 01:07
結果は××○×○。
これで巧匠カロネードの在庫が4つになりました。

<巧匠カロネード>
射程 : 375
弾速 : 10
炸裂範囲 : 4
装填速度 : 4

在庫A 貫通力952/耐久148
在庫B 貫通力952/耐久118
在庫C 貫通力938/耐久128
在庫D 貫通力910/耐久146

貫通966を5つ用意したいんですが、まだまだ先になりそうですね……(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
自分用メモ
2008-08-21 Thu 23:06
5個なら
大砲38×5=190
砲弾40×5=200
  鋼38×5=190
--------------
合計      580

6つなら
大砲38×6=228
砲弾40×6=240
  鋼38×6=228
--------------
合計      696

6つは無理ですねー。5つを繰り返そう。

別窓 | 鋳造メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
先端技術を駆使しつつ計算ができない鋳造屋
2008-08-20 Wed 12:22
地理関係の冒険もひと段落ついたので、鍛冶師に戻ってみました。
工業品を買うと取引スキルの熟練が貯まる喜び!(笑)

さっそくグランドケイマンに巧匠鉄板用の鉄板26枚と、巧匠カロネ用の交易品を満載して行ってみました。


チャレンジを前にレシピ見せてくれる人に謙虚な姿勢で(笑)。

まずは鉄板連打!

←ふるい                         あたらしい→
×○×○××○××○××○○×○×○××××××○○
なかなかの勝率! 26戦10勝でしたよー。大体38%の成功率。

次はカロネです。3つ作れる材料を持ってきました。
大成功でないと意味がないのに1つあたりの材料が多いのが泣けます(笑)。

1個目大成功!

2個目大成功!

3個目……あれ?

……ボタンが押せません。


それもそのはず、砲弾の個数の計算を間違えていて6つ足りませんでした(笑)。
算数スキルが低かったようです……。

仕方ないんですけどあきらめの悪い私はこのあたりいちの都会であるサンティアゴで叫んでみる事にしました。

イーリストレイー>えー、まず無いとは思いますけど一応セントルシアの地下なんかに想いを込めて・・・石炭6つだけなんですけど売りありませんかー? この際1個50万㌦くらいで結構ですのでみなさん船倉の隙間とか探してみていただけませんでしょうかー?

少しするとTellが! でもファームの物資をどこの銀行からでも出せると勘違いしていた方でして残念ー。でも反応してくれた事については非常に嬉しかったです!

イーリストレイー>さあてどこぞの国のようにここカリブでの石炭価格が上昇中のようで、1個50万㌦では売り控えがあるようです・・・一気に2倍にして石炭1個1Mにしてみます!(笑) 6つセットで売ってくれる方いませんかー?

値上げをしてみたものの、反応は無し。
今回は仕方なくあきらめました(笑)。
次回は出航前に最後の確認計算をしなくてはね!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
少し悔しい
2008-08-15 Fri 00:51
生糸運んで燃えまくった経験を生かし、ししゅう糸に加工すると工芸品なので燃えないというスーパーアドバイスを実行して航海したところ1回も火事が起きませんでしたなんだかなぁ!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
2番目のチャレンジャーの強襲です!
2008-08-13 Wed 00:28
南米もひととおり冒険したのでカリブ側から運河の勅命をやろうとサンティアゴへ。
途中海賊の人の名前は検索にかかれど、船は見えず。
気をよくしてサンティアゴで勅命受けてポルトベロに移動する最中、やられてしまいました……(笑)。

襲ってきたのは無差別海賊(ですよね?)Lナントカに所属する海賊さんでした。
さあ結果は! といいますと!
(最終的に拿捕された瞬間、何が取られるかドキドキしますよね(笑))



おしい!

無差別海賊デ・ベソ選手、じつに惜しい!
(せっかく今オリンピックだしそんな風味にしてみました)
フルリグドまで手を伸ばしていながらあと少し名匠まで届かなかった!

んでその後は気を取り直して勅命をこなしました。



陸上で発見する地理クエはもう少しあってもいいなぁと思いましたよ。
砂漠もそうだったかな? この川がはじめてかな? 覚えてないですが(笑)。
ともあれ、これで運河も使えるようになるようです。
定期船と同じで1回乗ってそれ以降乗らない気がします(笑)。

んでその帰りにアンティル諸島沖で私の船に装備してある専用艦スキル漂流物探索がやってくれました! ほぼ新品の改良フルリグドセイルを海中から引き上げましたよ失った帆なんて気にならないくらいのこの喜び!(笑)

海賊の皆さん!

もたもたしてるとセビリアオークションで売りさばいてしまいますよさっさと取りに来てください!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
アカプルコの若い男に騙されて
2008-08-11 Mon 23:33
チャプター4で追加された街アカプルコ在住の若い男が言うことには、



ときたもんです。

だもんで貴金属取引が無いにも関わらずグァテマラとでブメってブメって銀を集め、はるばる太平洋を越えて向かいましたはマニラの港! NPCからちゃんと情報収集したのが良かったですね私だけの純銀海路! 最近の商人の動向に乗り遅れない情報収集力!

延々と真横に進んでたらマニラにつきました。



……えーと。

……微妙ですね(笑)。
アカプルコの商人の人はもすこし稼げて近くな航海を探してみてはどうかと思ったりしました。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 | トラックバック:0 |
本当の意味でパーソナルな歌詞
2008-08-06 Wed 00:51
 河井英里 / 「ワーズワースの冒険」~シャ・リオン

お国 : 日本
お気に入り度 : ★★★★☆
いっとー好きな曲 : シャ・リオン
Official Site : http://www.goocompany.co.jp/eri_kawai/

なんでここで今これなのかは言葉にすると野暮だから特に何も書きませんが、思えば私がフィメールボーカルによる民芸アコポップに目覚めたきっかけは何気ない記憶の向こうにあるこの「シャ・リオン」って曲なんだなぁと(その後時間を置いてヘドニンガルナ/ガルマルナ/ヴァルティナ経由で大爆発)。TVでやってた「ワーズワースの冒険」って番組の曲だったんですが番組はどんなのだったか覚えてないですね……。でも曲は、何事も忘れっぽい私が片時も忘れないくらい印象深いものでした。

当時の私はCDを買いに行ったのでしょう。どこで買ったのか覚えてないんですが、ずっと昔からこのCDは持っていて、時々聴いてましたね。その後ユーロロックプレスっていうやくざな音楽雑誌なんざ買うようになり、第1号でこの歌の人、河井英里の名前で出てたミニアルバム「青に捧げる」がレビューされてて、必死に手に入れたのは懐かしい思い出です。

あんましアニメとかは見ないのでわからなかったんですが、その後はアニメのフィールドで頑張ってたみたいですね。その頃の曲については私はわからないんですが、この、カラオケ曲を除けば正味2曲、しかも河井英里の声を堪能するという意味では1曲しかないこのCDと、「青に捧げる」は今後も何かの折には聴くCDになることでしょう。

この「シャ・リオン」の歌詞は全部造語なんですが、造語であるからこそ伝わるものってのもあるような気がします。でもその伝わったものは自分が人に伝えようとした時には造語になってしまうのだろうなぁ、と思ったり思わなかったり。
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
そこは突き抜けるような青空でした
2008-08-06 Wed 00:27

この空を見上げるとき、思い出すのはロンドンの鉛色の空でした。

というわけでリマに到着しました!
海賊にやられて身ぐるみ剥がれてリオデジャネイロに流れ着いた私が偶然であったのはかっぱさんでした。色々と話をした後、リマに行くのでそこまで引っ張っていってくれるとの事。
そんなわけで彼におまかせ便で無事に何事もなくリマに到着しました。

道中、アルパカを食べる話とかラクダを食べる話とかしてた気がします。

で、リマで私を待ちかまえていたのは一面の青空でした。
思わず郊外に走り出していくと、そこにはなんと橋が!(笑)


高所恐怖症の人には厳しい眺めでしょうか?(笑)

明日はこのまま更に北上していくと思います。
……この辺の治安はあまり良くない様子です。帆が心配です(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
最初のチャレンジャーあらわる!
2008-08-05 Tue 23:11


……えーと。

中央大西洋だかで勇ましくも無謀に挑発したら追いかけてきて、サンロケ岬沖を追いかけっこした挙げ句に南西大西洋でつかまってしまいました速いね!

上のSSは有名なフランスの海賊木耳さんによる挑戦の結果なんですが、なんと予想外にもインカな衣装が奪われてしまいました!(笑) これはポイント高いですよ!

てゆうかちっくしょう!(笑)

でも取られてしまったものは仕方ないのでそのまま持っていってもらいました。
しかし、交易品の大砲はリオでカテ3にしたかったので必死に叫んで戻ってきてもらって、イングランドが誇る名産でない交易品西洋甲冑と交換してもらいましたとさ。そのまま彼はアフリカに向かうようです。アフリカの暑い大地で西洋甲冑……熱くて焼け死にますね売り物になりませんよ海賊めざまあみろ!(笑)

とかくだらない事考えて悔しさを紛らわせてみました(笑)。

どしどし挑戦してみてください!
しなくても別に構いませんけど! てゆうかやっぱり襲わないでください!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
勅命やります海賊どもかかってこい!(笑)
2008-08-04 Mon 20:28
冒険でずーっとやってた地理も一段落。
いよいよ勅命ってやつをやろうと思いますよ。

アップデート直後の停戦が今はどんなんなってるかは分かりませんが、海賊まみれで危険な海域だとは聞いています。普段から海賊さんにはまるでボーナスキャラのように扱われてる気がしないわけでもないですが、今回の冒険は本当にボーナスキャラになってみることにしましたwithインカパック!


みたかこの威力!

縦帆性能+24
横帆性能+27
そしてまだ新品なので耐久100!
なんといっても旋回-0!!(笑)

これをずーっと装備して勅命とか南米探検をたろうと思ったわけです。

つきましては海賊様、かかってきやがれ!(笑)
みごとこの帆を奪ってみてください!
もちろん必死で逃げますが洋上ログアウト落ちとかはしないですよ! 我慢します!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
インカ服のすばらしさ!(マント部分)
2008-08-04 Mon 20:22

インカパック買っちゃいました!
衣服の性能とかはどうでもいいです興味があれば各自調べて下さい。

膝のあたりが例によって変なふくらみ方してるこの服ですが……


すばらしいのはこのマント!(笑)


超はためきます! 私の心もはためきます!


もう町中とか走りまくりです。
てゆうか下り階段の時にマントが上に巻き上がるのがもう最高!

これが作れるレシピもついてくるんだからインカパックはヒラヒラさせた人にはお買い得ですよ! ……多分。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
世間は大海戦ですが
2008-08-03 Sun 23:50
私は相変わらず冒険の日々です。
でも大体インカ前の地理クエと地図は終わったので、そろそろ勅命しようかなと思っています。

さて、そんなこんなで東南アジアでクエが終わったので生糸を買いに行くことに。
なんで生糸? って思う人も居るかもしれませんが、生糸はジュエルターバンの材料になるわけです。このジュエルターバンは開拓地に納品して、商業度を上げることができる装備品なんですよ。商業度はなかなかに上げにくく大変みたいで、有志の方が頑張って生産したり納品したりしています。で、話を聞いてみると材料でいちばんめんどくさいのが生糸だそうです。

今回はそのお手伝いをしてみようかと思ったわけですよ。

そこでカルカッタです。イングランドが誇るベルベット生産港です。ここでは日夜ベルベットが量産されていて、あんまりな量になっているので多分ティッシュとかもベルベットな街です。暑苦しいねなんか! インドだから暑苦しくていいのか!

なるほどねー?

よく考えてみると、私は繊維取引を持っていません。でもベルベット生産のメッカであるカルカッタです。誰かしらベルベット作ってて快くその自慢の高繊維取引Rで助けてくれるはずですイングランドの開拓港の為に!


カルカッタです。

えー、Sayでお願いしてもなんかすごい静かです。
「P」マークついた人がピコーンピコーンとかやってます。
ついてないけど微妙にたまにピコーンって人もいます。
嫌がらせのように座ってバザコメでお願いして沈黙の数分。

……耐えきれなくなって取引スキル無しでカテ3連打で購入!(笑)
イングランドの為ですよこのくらいたいしたことないです!



そんなわけで船倉には生糸が沢山積み込まれました。
生糸以外も買ってるじゃないか! って思った人は鋭い。そのとおりです。
私の副官は防火スキルを持っていません。
私の船は防火ナントカを装備してません。
なので、不慮の火事で生糸が焼けないように、ダミー商品も買ったわけですよ頭いい!(笑)

あ、ちなみに当然消化砂も持っていません……。

でも大丈夫さ! と海へザブーン。
航路は大海戦中のアフリカを避け、太平洋から南米経由で北上です。
無事に何事も無くカナリア沖にさしかかった時、悲劇は起きました。



……えー、火事です。

しかも真っ先に生糸が燃えています。ダミーとか意味無いし!(笑)

消火砂が無いのでダミーが焼けたり生糸が焼けたりが続きます。



てゆうか生糸燃えるのやめて!(笑)

結局、なんとかかんとかラスパに戻った時には生糸は半分近くに減っていました。
火事って怖いね! リアル社会でも火事には皆さん気をつけましょう!



ラスパの酒場マスターの前で落ち込んでみたり。
リアクションし辛そうに腕組みをして黙っているマスター。

このように、開拓地の商業開発は非常に大変なわけです。開拓地を利用している皆さんも気が向いたら中枢都市を維持できるよう頑張ってみてはいいんじゃないかと思います。……そんな事言いながら私も全然納品してないですけどね。巧匠レシピで遊んでたわりには!(笑) で、今回の生糸はささやかなお手伝いのつもりなわけですよ。

……盛大に燃えちゃいましたけどね!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
