大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
大海戦支援してきました!
2008-06-29 Sun 23:31
今日はイングランドとヴェネチアの方、大海戦おつかれさまでしたー!
久々にイングランドが勝利した素晴らしい大海戦だったと思います。

さて私は今日の最終日、木材とビールを積んで凝りもせず補給部隊をやってみました。
前回よりはチラホラと売れたのですが、大口のお客様が居て完売しちゃったのですよ。
何とやりがいのある補給支援だったことか!

・・・問題はその大口の人、大海戦と関係ない人だったってことだけです(笑)。

ちっさい船で何度も何度もビールと木材を買いに来たので、街で売って海で買っては街で売っていたんだと思います。もしかしたら他の支援の方も買われてしまったかもしれませんね。

腹が立つと言うよりも(どうせたいして売れてなかったですしね!)、その逞しさに感動しちゃって、買われるままに買わせてあげました(笑)。手とかふったらなんか照れてました。

というわけで、私の大海戦はそんな彼に少しのお小遣いをあげたくらいで終わりました(笑)。
彼の大海戦はそれなりにエキサイティングなものだったかもしれませんね。ちょっと羨ましいぞ!(笑)

ともあれ、イングランド&ヴェネチアおめでとう!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
タイミングが悪かったです
2008-06-25 Wed 23:55
商会の人からロンドンで特大ラム募集の声があったとのお知らせがありましたが、それを聞いたときには大西洋でカリブに向かっている最中でした……またいずれということで!(笑)

……でも次ってあるのかなぁ?

50本も売ったから特大ラムはしばらくいいやーって強がってみせましたが、本当は少しだけ悔しかったりしたわけですよこれが。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
そうか!
2008-06-24 Tue 22:14
サンスクリット語を漢字に変換する大昔に行われた作業ってのは音の模写の中に漢字が内包する漢字の意味をなんとなく叩き込んでみる柳瀬先生によるジョイスとりわけフィネガンの翻訳みたいなものだったんだねとか思うと俄然お経が面白い読み物に思えてきましたが冷静に考えるとお経なんて読めませんでした。

日本語(?)訳のフィネガンは1回だけ音読して部屋のどこかへポイ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
特大ラム屋の小規模な生活と意見
2008-06-24 Tue 00:21
えーと、てなわけで先週の土曜日つまり21日に特大ラムを50本いちどにオークションしてみました。当然装備品とかもなんにも無しで、まるで業者の人みたいな感じでした困ったものです。

結果はオークション開催者の教祖様のBlogで確認してもらえればわかりますが、100Dでした(笑)。マイナス50Mからスタートさせたオークションなので、これは50mと100Dを儲けたと考えても問題ないと思います!(笑)

……頭に問題がありそうですがそれはそれとして。

さて、特大ラム50本をオークションするにあたり、所持品枠が色々と圧迫されるのは目に見えてました。倉庫枠が拡大したり共有倉庫という選択肢が増えた未来ではそんな苦労は無いのでしょうけども(そもそも特大ラムをいちどに50本持ち運びません!(笑))、現時点では色々と犠牲にしなければなりませんでした。

そこで、今回は何を残したか、を紹介していきましょうー。
私の最低限必要なものだけが残ったはずです。
宝石アクセなんかもロンドン酒場娘にあげてしまいました……。



まず銀行から。黒ジョゼとベリーダンサーと棉絹普通のカリビアンドレス、特大ラムが売れたら速攻かぶる予定の羽付ソンブレロとそのスペア、売る直前まで服装備だけつけてたのでその分の特大ラムと商館用特大ラムの予備、停戦協定書、投資申請書、カテ3、依頼斡旋書、ププランツリー、チャーゾーって構成になってますね。50個を超えて何個も特大ラムを持つ必要があったのかは未だに疑問ですが本能がそうさせていた事にします。

さて一転アパルタメントの中へ。



まずはクローゼットから。ベルベジュストは冒険職になったら速攻着れるよう1つはストックしておくのが普通だと思います。あとサーカムライナーとかブワヤとか。ブワヤジュストローブは採集+2なので便利と思って注文したのですが、冒険職でないと着られないということで、鍛冶師はせっかく採集が優遇なのに意味がない服ですやれやれ。あと卵と鉢植えですね。この辺はイベント品で有名です。もちろん私も人並みにこういうのもは残しているわけです(笑)。



船部品はまた特大ラムが入ってますね。どんだけ好きなんでしょうか(笑)。あとフェアリー紋章とミドルトン家の紋章が2つ。そのうち1個は例の以前のオークションでイングランド人の心意気を見せつける為に買ったものですね。



消耗品なんですが、カテ4はこっちに待避させてるものですね。あとは普通に名工裁縫道具とかチョコレートとかチョコレートとか。これは来年のバレンタイン直前にオークションに出す為に冷蔵庫で保管しているものです。……腐らないのかな?(笑)



書類はいつでも鍛冶師に戻れるように鍛冶師の転職証と、工芸系のレシピが3つですね。花冠はたまに売ってるの見ますけど、月桂冠は見なくなりましたねー。ユーザーイベントの大会で優勝したチームにかぶせて賞金渡したり閉会式したりすると雰囲気出ると思うんですけどねー。



んでもって交易品です。大砲と植物油は999ですが鋼が減ってます。これは直前にフレの人にそれなりに大砲を作ってあげた状態ですね。まだ補充してないようです。



そしてこれはマネキンですね。大体見たとおりの装備になっています。海賊殺しとキラービーは外見に反して職制限が無い装備なのでいざって時に役に立ちます。キラービーは名工鍛冶道具で耐久を増やせるだけ増やしてある気がしますよー。



落札後、教祖様は落札直後、情けなくも特大ラムを1個しか受け取れなかったので、オークションを進めてもらいつつ後ろからラム受け取れというプレッシャーを与えている画像です(笑)。



オークション後、教祖様より連絡が入り、仲間の人達がラムを引き取りに集まってきました。欲しい数だけ渡してやって欲しいという気前のいい(もうラムはたくさん!だからでしょうけど(笑))提案でしたので、皆さんにラムを渡してやっとこれで片付いた……ってたいして減ってませんよ教祖様!(笑)



仕方ないのとお困りの猫教団の方々は、特大ラムを2Dという超お買い得価格で一般販売。結果はというと……



すばらしいですね!営業努力の勝利で不良在庫を一掃しました!

……って書きたかったんですが、途中から売れ行きが落ち、途中からばったりと売れなくなってしまいました(笑)。おそらくセビリアでは特大ラム飽和状態になったのだと思われます。いつまでも座ってるだけというのもアレなので、大安売りは解散しましたとさ。

今回の特大ラムを作って行くにあたって思ったのは案外何にも無くてもなんとかなるなぁって事でした(笑)。捨てたり売ったりも麻痺してくるとほんと気楽にできますよー。実際ゲームをする上でもそんなに影響が無かったりする良いゲームですしね!

自分のキャラにとって何が最低限必要なのか考える良い機会かもしれません。みんなも試してみよう!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
やりました!
2008-06-22 Sun 00:05
特大ラム50本をいちどにオークションで売ったら100Dになりましたばんざい!(笑)

詳しい話は明日にでも。

これでやっと動きが取れるようになりましたよー。
さて次は何をしようかな。
特大ラムの作り方と、工業品の買い方以外忘れてしまったや(笑)。
とりあえずリスボンで色々と失った物を買い直してみたりしてみます。

・・・売ってるかなぁ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
特大ラムが売れまくってます。
2008-06-17 Tue 22:38
商館に置いておくとほぼ毎日3つ無くなってるんですけど、
作ってる人がこう言うのもなんなんですけど、何に使ってるんですか?(笑)
沢山の人が買ってるんだとしたら、みんなそんなにラムが好きなんでしょうか?(笑)

謎は深まります。

そしてまた3本商館に並べるのでありました。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
確かに
2008-06-12 Thu 01:13
自分でも少し煩いとは思うわけでして。
暫くは控えめにしようと思いましたとさ。

最初のスタンスを思いだそう。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャプター4に備えて
2008-06-11 Wed 00:21


えーと。

アカウント共有倉庫が50枠できるそうですね。
銀行枠も増えるらしいですね。
それを期待して準備を始めました。

・・・何を?(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
もうすぐニューアルバム! その前にご紹介。
2008-06-08 Sun 22:58
 Equilibrium / Turis Fratyr

お国 : ドイツ
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Widars Hallen (聴くと何故か背筋がシャンとします)
Official Site : http://www.equilibrium-metal.de
Myspace : http://www.myspace.com/equilibrium

6月23日に新しいアルバムが出るので紹介しとかないといけないという義務感に駆られて(このBlog読んでる人の何人がこんなアレな音楽の紹介に付き合ってくれるかということはおいといて(笑))今回紹介するのはドイツのEquilibriumです。このバンドの特徴はなんといっても疾走疾走また疾走。やけくそ気味に疾走する中にギャーギャーとかゴォーゴォーがなるボーカルが乗っかり、その後ろではやったら馬鹿馬鹿しいまでに扇情的な笛の音混じりのキーボードが派手にバッパカ鳴っているというものなんですが・・・説明めんどくさっ!(笑) まずは聴いてみてください! ここが国内盤の紹介ページで、1曲だけサンプルで聴けるのが私のオススメソングです。最初のドラムロールが入った時点でもうなんか脳味噌の中でヤバい物質がジャンジャン出てくるのが感じられるでしょうか? え? 感じられない?(笑) ・・・こまったなー。じゃあ少しでも親しみが感じられるようにまたレゴで作られたかわいいムービー置いておきますね(笑)。曲はアコーディオンのブカブカ音が心地いいMetって曲です。


ビッビッビッビッビッビッブォー。

因みに次のアルバムに収録される曲の1つ、Blut Im Augeが先行で聴けたんですが期待していい出来ですねこれは!(笑) なんかのタガがはずれてしまったくらい臭っさいメロディで爆走します危険です買わないとね絶対!
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
んでもって今日は
2008-06-08 Sun 22:14


羽付ソンブレロをカリブで掘ってみました。花のスポットがいいらしくて、迷いながらもそこにたどり着き掘り掘り掘り掘り掘り・・・楽になりましたねー。
羽付ソンブレロのかわりにドレッドヘアばっかり出てきたのでとりあえず装備してみました。
どことなくエジプトの人にも見えます。見えないか。
ほんの少しだけこれでいこうと思います(笑)。

カリブの後は南米で採集。
名匠の鍛冶道具の為に大きな岩を集めなくてはならないのです。
しかし南米は危険な場所です。
停戦協定状も通用しない無法地帯です。

そんな恐ろしい無法地帯では自然も牙をむいて我々人間に襲いかかります。



えーと、岩が襲ってきてます!(笑)
採集されて大きな岩が奪われることにムカついたんでしょうか。
とにかく自然の逆襲です。
巨体を生かしたおそろしい攻撃力に私はただ逃げることしかできませんでした。

・・・って岩の向こう側にNPCが居ただけのようです。
びっくりしたー!

でも岩の向こう側から剣で攻撃してくる彼は、攻撃してくる岩よりも恐ろしい不思議存在なのではないかと街に逃げ帰った後に思ったりもしましたとさ!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
なんだか久々に書く気がしますね
2008-06-08 Sun 22:05
実際久々なのかもしれませんが(笑)。
でも大航海オンライン自体はじみーにやってますよ。

とりあえず釈明します。

昨日の土曜日のオークションで特大ラムが委託で出品されたらしいですが、依頼元は私ではありませんので悪しからず(笑)。

フレの人から聞いたんですけど、委託で出品したという説明があった時に私ではないかという意見があったようですが、その時の私は商館ショップ用の特大ラムを揃えるためにベルゲンとオスロを往復してました。なかなか作れなくて苦戦してましたよー。なにより、私が2本だけ出品して満足するとお思いですか?(笑)

でも少し特大ラム屋として認めてもらえてた事が嬉しかったりもします。

嬉しかったりもします!(笑)

重要な事なので2回書きました。
オークションでの特大ラムは出品はいずれやりますお楽しみに。

さてちょっと前に何してたかといいますと・・・



ジュエルターバンをカリブに運んでいました。

イングランドのカリブ開拓地グランドケイマンが中枢都市から落っこちてしまった事を憂う商会の方々が、とにかく運ぶぞーってやってたのでそれに一緒させてもらいました。どうせなら大量に運んでしまおうと色々気持ちよく処分して、サッパリと所持便枠を35個開けてターバンを35個セウタで買い、それを気前よく加工してもらってから・・・



いざカリブへ!
商会の人達で出発です。残念ながら寝落ちしちゃった人は置いていきました(笑)。



んでカリブで納品して商業度をUP!

なんでか商業度だけがあまり上がらないみたいなんですよね。海事や冒険は十分に上がっていたのにこの差はなんなんでしょうか(笑)。でも中枢になってないと、イングランド人が最先端の帆や大砲や鉄板を作れないので、商業も重要だと思いますよ皆さんー。

・・・え? 帆はともかく鉄板や大砲はあんまし要らない?

うーん。

確かに巧匠鉄板、12枚の1ダース作ったのはいいんですが、結局売れなかったのでリスボンでシャウトしてタダであげちゃいましたよトホホ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
