大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
プチ有料アップデート?
2008-05-23 Fri 00:36
大航海時代オンラインの公式サイトで、今後のアップデートの情報が出てきましたので少しだけ世間様みたく書いてみようと思います。

※ 貸金庫預入数の拡張(無料)
やったー!

※ アカウント共有倉庫サービス(有料)
やっと2ndをちゃんと作って倉庫にできるのかな? あんまし高くない値段にして欲しいなぁ。

 1st ← 共有倉庫 → 2nd(沢山鋳造品を受け取る)

これができるのは嬉しいです。無駄な在庫を溜め込むことができそうな予感。
2ndに特大ラム50個とか蓄えてみたいです(笑)。

※ キャラクタースロット追加サービス(有料)
2ndも適当な名前で作っただけで触ってないのに3rdなんてありえないのでパス!

※ 書籍の連続閲覧機能(無料)
美術上げる前にあればよかったんですが・・・少し早かったかな?(笑)

※ 商会ショップ閲覧機能(@Webに追加?)
@Webは今使ってるので嬉しいんですが、商品の絞り込みが街ごとに出来れば最高ですねー。商館ごとだとあんまし意味がないような気がします(笑)。ちょっとスクロールすればわかる事なのでいちいち絞り込みとかしないですしね!

※ まとめー!
全体的に所持品枠の増加に重点が置かれてるようですが、溜め込みやすいということは在庫作りやすいけど買う側も必要なもの要らないもの溜め込めるので、モノが流通しきった後は多分経済が活発にならないんじゃないかなぁ、って危惧はしてますが、世間的にはまあ枠が足りないみたいなので増えるにこしたことはないのかなぁ、とも思います。私も無駄なもの持てますしね(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
特大ラム屋としての日常
2008-05-21 Wed 00:11
商館の特大ラムが1本売れてた(買った人ありがとう!)ので、ロンドン→ベルゲン→オスロで木材300個買ってまたロンドンへ。そこで鉄材買いながらロンドバしながら特大ラム作成してみました。

←ふるい  ○×××○× あたらしい→

2本できたので1本を商館へ。

さてもう1本はといいますと・・・商会の人がブーツを強化するとかで植物油が大量に必要になったわけです。たまたまナント南で油を集める為に採集してたので、あるだけとりあえずプレゼントしてあげました。なんか見返りは? とか聞かれたので特大ラムを押しつけられてくれたら植物油をあげますよという事で(笑)。植物油は1200個くらいあるなーと思ったら1300個くらいありました(アパルタメント+手持ち)。特大ラムといっしょに押しつけるとそれよりずっとすばらしいアイテムの数々(強化サルベージロープ30個、頭痛薬50個、ビール90個)を頂いてしまいました。

逆になんか申し訳ない気持ちになりましたが、ビールは大切にせずにドーバーで売ってしまいましたとさ(笑)。飲めたらいいのにね! 紅茶とかもですけど。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
象牙の笛を連続で100回吹いたら壊れます。
2008-05-21 Wed 00:00


芸術家を通過し、バイオリン演奏スキルを取っていてもやはりそれ以外の楽器も持ち歩いてしまいますが、今持ち歩いているのはこの笛です。最近はペットを呼び出す際にも使われてるのでこれもペットの種類を絞ってエサをどうにかすれば持たなくてもいい楽器というやつなのかもしれません。でも私のペットはオウムなのでもといインコなのでどうしようもないといえばどうしようもないです。変える気も無いですしねー。

で、笛といえば・・・私は真っ先にこいつらの事を思い浮かべます。

 Heol Telwen / An Deiz Ruz

お国 : フランス
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Kan ar Kern (笛という名前の暴力!)
Official Site : http://www.heoltelwen.fr (今はページが見られないです)
Myspace : http://www.myspace.com/heoltelwen (こっちは見れますよー)

このバンドには笛が2人もいますがバンドは5人編成です(笑)。もう全編笛、笛、笛、もひとつおまけに笛(笑)。フランスってオシャレーなイメージだったりする君! フランスってのはどうやらこういう場所だったようですよ。これがフランスの現実。21世紀のフランス。

ドコドコと適当に叩いてるようなドラム(特になげやりに同じドラムをダンダンダンダンダンダンダン! って連打してる時のかっこよさといったら!)、笛に隠れてあんまし印象無いけど一応鳴ってるそれなりに邪悪なギター、あと曲長いしあんましボーカル仕事しないし・・・って笛吹いてるのかああそうだね。なんというか凄いアンダーグラウンドな感じで非常にこんなの喜んで聴いてる人はちょっとアレ(自主規制)だとつくづく思います(笑)。


世界的超名曲(?)Kan ar Kernのライブ動画です。こんなものまであるんですねYoutubeって(笑)。なんかなんでもある気がしてきますよね! 世界平和とかもYoutubeとかで見つかるといいんでしょうけど。ともあれイカれた笛具合に感動です。フランスのダメな部分の底力。あと観客いまいち元気良くないね!(笑) この動画だとドラムの音があんまししませんがMySpaceで聴けるこの曲のドラムはすごいですよほんとうにすごいから聴いてみてください凄いってもテクニックとかそんなのではないんですけどね。
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
鉄板の夜明けぜよ
2008-05-19 Mon 23:03
昨日まで中枢都市でなかったグランドケイマンですが、今日からなるよーって話を聞いて、一度作ってみたかったハイテク鉄板の作成ってやつをやってみることにしました!

ロンドンとドーバの往復で鉄板を20枚作成し・・・ってなんで軽量鉄板になるのさそりゃ鋳造高いですけどさ! また軽量また軽量って軽量は材料にならないからいらないんだ軽量ああまた軽量! ・・・ってな感じで軽量鉄板ができては売って作ってまた軽量ちくしょー! って感じでロンドンひとり鉄板大会が終わったあとに必要なだけ鋼を作りました。船倉にスペースがあったのでハイテクカロネ用の材料も4つ分積んで、さあグランドケイマンへ!

グランドケイマンまでの海路は、BCのおかげか海賊もいなくてとても安全なものでした。これでグランドケイマンにつくぞーって最後の海域に入った瞬間・・・。

そこは嵐でした(笑)。
とっさに帆をたたみ錨をおろします。・・・が、しかし・・・

積荷が荷崩れを起こしています
鋼を6失いました!

ええええええ! 水食料ギリギリなので当然材料もギリギリきっかしの量を運んでいたのですよ・・・なんてことだー!(笑)

リアルがっくり。久々に落ち込みましたよ(笑)。
未練がましく荷崩れしたあたりで鋼ひろえないかなーってウロウロするも見つからず。ああもう!

・・・んで翌日。
つまり今日ですね。
すっかり中枢都市になったグランドケイマンでさっそくハイテク鉄板作りにいそしみます。



SSは大成功して巧匠圧延鉄板が出来た瞬間のものだったんですが・・・Ctrl+Aじゃ全部消えてしまうんですよね(笑)。わかってます。わかってるんですが・・・忘れるんです(笑)。なんか寂しい気がするけど気にしない!

ハイテクカロネ作るのを4回から3回にすることで鋼不足に折り合いをつけたら鋼が余ったので23回挑戦してみました。鉄鉱石はマラカイボでふつーに買えますしね。鉄板も作り放題・・・ってそうか、じゃあ鋼だけでもいいんだ・・・。ちょっと学習とかしながら。

気になる今日の結果はこんな感じでした。

←ふるい                     あたらしい→
××○×××××○××○×○××××○××○×

23戦6勝ってとこですねー。少ないかこんなものか微妙なライン・・・。
耐久は上から176、170、157、150、136、136です。
性能は装甲が+13で、航行速度が-13という微妙な感じ。
これ、誰か使う人っています?(笑)

その後ロンドンに戻り、商館ショップで特大ラムがまた1本売れてたので3回挑戦して1回成功したものを入れておきました。できるだけ商館ショップには特大ラムを常に3つ入れておこうと思います。

ああ、そういや巧匠カロネードは3回やって1回だけ成功。でも性能は耐久が122、貫通が924とたいしたこのない数字のものでしたざーんねん(笑)。普通のカロネより射程が340→375にUP、弾速が9→10にUP、炸裂範囲が3→4にUPだそうですが、フレの海事な人に聞くとビミョーって言われてしまいました(笑)。たいしたことないようで最新技術。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
立ってハーディーガーディーを演奏しながらヘドバン
2008-05-18 Sun 22:13
 Eluveittie / slania

お国 : スイス
お気に入り度 : ★★★★☆
いっとー好きな曲 : inis Mona (問答無用ですよね!)
Official Site : http://www.eluveitie.ch
Myspace : http://www.myspace.com/eluveitie

今日紹介するのはスイスのNew Wave of Folk Metalを標榜するEluveittieってバンドの2ndアルバムです。このバンドは民族音楽を下地にして多彩な楽器を駆使するんですが、そのせいか勢い余って人数が8人もいたりします(笑)。バイオリン(民族系だとフィドルって言いますね)が居るのはフォーク系メタルにはよくあることですし、バグパイプ(ガイタって呼んでますこの人達は)が居るのも最近はそんなに珍しく・・・珍しいか(笑)。でもほら、それなりにTVとかで使われてたアイリッシュパンクバンドのDropkick Murphys(Sing Loud!Sing Proud!はいいアルバムですよねー)なんかもバンドに専任バグパイプ奏者とかいたりするわけです。でも、バンドに、しかもロックバンドに・・・ハーディガーディまで居るのはとても珍しいです(笑)。ハーディーガーディってのは下で紹介してるPV見てもらえばわかるんですけど、松脂を塗った回転板をハンドルでギコギゴ回して舷を擦って演奏する楽器で、西洋の西側で普及した楽器の中では珍しく不協和音とかドローン(バグパイプもそうですね)とか鳴る楽器です。

なんか前置き長くなっちゃいましたが、そんな大量の民族音楽加減にメタルがほどよくマッチして非常に親しみやすいものになっています。声がダミ声なのでちょっと・・・って人も居るかもしれませんけどね(笑)。1stはもっと民族方向に振れててかつメタル部分も2ndより取っつき辛いところがありますが、逆に言うとこの2ndは誰にでもお勧めできる良質のアルバムになっていると思いますよ。


inis MonaのPVです。いろんな楽器が大活躍してますよ! バグパイプの造形(演奏してる人もとか言わない!)が野蛮でかっこいい!(笑) レーレーレー!
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
セビリアオークション
2008-05-18 Sun 01:08
棉織りカリビアンシャツは持ってたんだけど絹織りカリビアンシャツは持ってなかったわけなんですが、間違えて「絹織りカリビアンシャツ」って名前で棉織りカリビアンシャツを出品しちゃった人のを落札しちゃってTellしたらんじゃ今回の話は無かったことでーって方向性で決まりそうだったんですが、それじゃつまらないので(間違えた出品でダブるのもおつなものさ!)バツゲームとして出品者の人に特大ラム2つ(今日の成績は××○×○○でしたすごいね!)押しつけてやろうと思ってたら、商会の人が絹織り2つ持ってるから1個棉織りと交換してあげよう、と言ってくれたのでありがとう超感謝です!(笑)

でも出品者の人には特大ラム2つ押しつけたけどね!

そしたらテノチティラトンのオーナメントを押しつけられました(笑)
気前がいいねありがとう!



てなわけでオーナメント飾ってみました。
・・・でっかいね!(笑) んでもってこれ、埋まることができました。
せっかくなので埋まった状態でSS撮ってみました(笑)。

他にも、特殊帆染料3種類のオークションで、落札できるかなーと思ったら、カウントダウン中の最後の最後でひっくり返され、慌てて入札を試みるも間に合わなかった、てなことがありまして、哀れに思った出品者の方からおみやげを4種類貰ったりしました(笑)。人の親切が身に染みる今日のオークションでしたとさ!

でもね。

最近セビリアオークションが寂しい気がします。でっかい更新も無く安定しちゃってるので目新しい出品が無くなっちゃったというのはあるでしょうし、毎週恒例のイベントなのでマンネリ感が漂ってしまってるというのはあるんだと思いますが、せっかくのオークションなので皆さん盛り上がっていきましょうー。出品とかほんと今日は綱渡り状態でしたよ。最後には結構な数のオークションになってはいたのですけどね(笑)。出品する方々はえらいと思います。

そして私もたまに頑張らせてもらっています。
ロクなモノ出してないくせに! ・・・って言うのは勘弁してやってください自覚してます(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々の特大ラム作成
2008-05-17 Sat 01:28
ふるい← ××××○×○××○○○××○○× →あたらしい

久々に特大ラムを作ってみましたよ。
最初のは商会の人が高値で買ってくれましたありがとう!

また在庫状況を載せていこうと思います。
それなりに急ぎで特大ラム他が必要な場合は、ここでのコメントやTellで注文してもらえれば作成したり配達したりしますよー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々に鋳造屋に戻りました! んでもって副官には悲しいお知らせです。
2008-05-15 Thu 20:02
ほんと久々な気がします(笑)。

芸術家のまま鍛冶師転職クエ「伝えたいもの」を出そうと依頼斡旋状を連打してたのはいいんですが、鋳造R13以上必要なことをすっかり忘れていたようです(笑)。



100枚以上使ったところで気がついて、いったん懐かしの鉱石商になってから以前から用意してたアンフェール砲を納品して転職!

・・・とまあ、ここまではよかったんですが。

なんか覚えてませんか?(笑)
そう、副官のことです。

芸術家になる為に盗賊に転職し、さらに盗賊を2人副官として雇い、盗賊団を結成しましたが、今の私はすでに芸術家という目標を達成した堅気の鍛冶師。盗賊とは関係を持ちたくないわけですよ!(笑)

ついでに言うと探索+1以外はスキル覚えないままに芸術家になっちゃったしね(笑)。
要は、君達盗賊の副官は、探索+1の杖と同じくらいにしか役に立たなかったわけだよ。



てなわけで解雇だ!



どこかで盗賊として頑張ってください(笑)。

2人を解雇してダンカン&ヴァレリーの鋳造時エースコンビが復活ですよ。

しかし問題がすぐに発覚しました。
アパルタメントの中が、広いこともあって2人減るだけですごい寂しくなったんですよ(笑)。
誰か雇わないとなぁー。以前の冒険副官とかに戻ってきてもらおうかなぁ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
遂に……。
2008-05-15 Thu 19:37
昨日から今日にかけて、本当にいろいろな事がありました。
きっかけはフレからのTellでした。

「ラオコーンの右腕やった? いま受けてるけど、紹介しようか?」

確かラオコーンって2つあって、2つめのラオコーンもクリアしてはじめてラオコーンの右腕でなかったでしたっけ? とか思ったんですけど、話してたら単なる私の勘違いでした(笑)。あと、紹介を受ける側も名声足りないと思いこんでいましたが、これもそうでもなかったらしく、じゃあお願いしますということに。今まで開錠が足りてなかったけど足りたので出せたということですおめでとう! ついでに自分にもおめでとう!(笑)



早速ロンドンからヴェネチアまで移動してクエを受けました。



んでミケランジェロに話を聞きました。艦隊チャットで白状してますがいまだにヴェネチアでは迷います(笑)。



ナポリにいる弟子にも話を聞きます。ラオコーン像の腕に石膏を塗るのではなくミケランジェロ先生の顔に泥を塗るなんて、いったいどんな頭をしてるのでしょうか彼は。ミケランジェロ先生の顔がラオコーン像の腕の折れてる部分に見えたのでしょうか。あと君、多分塗るのに使う材料とか間違えてるし。



出ない出ないってフリが、もう出てくる事を確定させてるような酒場での話です(笑)。チャットでネタばらししてる私がいますがちょっとにぶいですよねー。



この人、気軽に探してみてくれよとか言ってますが、力尽きて死ぬまで探し続けた発掘家もいるというものをなんでそんな気軽に見つかるとか考える事ができるのかわかりません。発掘家も発掘家です。力尽きて死ぬ前に街に戻って休みなさい(笑)。



多分その発掘家は観察スキルも観察術心得も持っていなかったんだと思います。だから野外マップをしらみつぶしに探すしかなかったのでしょう・・・とか勝手に想像しながら右腕を掘っているところです。

・・・そして。

永らく失われていたラオコーンの右腕を見事に発掘しました!(笑)
これで芸術家まであとクエスト1つ!



ここでフレが最後のクエだしもやってくれることに!
スキルが足りないのをブースト買って補ってもらいつつ、クエ出し中にクエストに必要な大理石を買い出しに行ったりしてました。買い出しから戻ってきてもなかなか出なかったので隣でペットにエサとかあげながら待機してると・・・



遂に最後のクエストが出ましたよ!

・・・このクエの為に今まで冒険を頑張ってきたようなものです。
リアルで高鳴るドキドキ(笑)。
ほんと長かったよね!



ヴェネチアに戻り、ミケランジェロ先生とお話。



確かに掘り当てたのは私達の偉業なんですが、それでも、それだとしても、多少工芸スキルあるからってポッと出の航海者に大胆な提案だとは思いませんか先生(笑)。君は世界遺産をひとりの素人の手にゆだねようとしているのだ! 腕が見てみたいだけだったら新品作らせればいいじゃないか!(笑)



教会に向かう途中にその事を愚痴ってます(笑)。



さて、大理石で補修しなければならないようですが、ちゃんと事前に大理石は買ってあるので問題無しです準備いいよね!



そしてあっさりと修復。

…………。

いや、長かったんですがこんなあっさり終わるとは思わなかったんですよ私の冒険家生活(笑)。
もう少し色々と余韻というかさー。ほら、ねえ?(笑)

えー、KOEIさんに提案があります。
クエが終わった後というのももう少し充実させてみてはいかがでしょうか?(笑)
全部のクエでそうしろとは言いませんけどね。



気を取り直して芸術家に転職です!
いやー長かった! 本当に長かったー!
でも振り返ってみると充実した冒険家生活でした。
またいずれ冒険やろう。



そして念願のバイオリン演奏を習得!!
念願のバイオリン演奏を習得!!
念願のバイオリン演奏を習得!!
念願のバイオリン演奏を習得!!

・・・ついでに口説きスキルも習得!(笑)

この後、ここまで付き合ってくれたフレにお礼を言いまくり、んでもってサルベージャーになった彼と一緒にサルベージを2隻ほどやってから、スキル取ったのでやっと本業の鍛冶師に戻ろうと思いながら感慨深くログアウトをしたのでありました。ありがとう!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の心残り
2008-05-14 Wed 00:16
ブログみてくれてるとリスボンで通りすがりに言ってくれた方、
その時私はパソコンが固まりかけて大航海時代オンラインがガクガクガタガタで、
しかも他に立ち上げているものまで具合が悪くなってきて、
ビビってログアウトしてた最中でした。

特になんのリアクションもできなかった事が心残りです。
でも多分寝たら忘れてしまいますごめんなさい(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
芸術家への第一歩
2008-05-14 Wed 00:05
なんだかんだでそれなりに必要スキルRを高めつつ、名声も4万を超えたりしました。これはもしかして・・・! と思って行ってきましたストックホルム。すると依頼斡旋状を連打するまでもなく、そこで私を待ちかまえていた芸術家への入り口。



堂々の☆8クエですよ。

いやー、なんにも無しで芸術家目指し始めたとき、言いながらも無理だなぁーとか思ってたんですけどねー。いよいよこんなクエが出せるようになってしまいました。すごいぞ自分。



んでロンドンで色々と情報収集。
ラオコーン・・・映画のトロイ見たんですけど出てきてましたっけ? 覚えてないや(笑)。



んでもってナポリだったかな。ここの彫刻家はなんかやらかしちゃった様子。

別のモノを足してしまったら、それは元を壊すこと・・・深い言葉です。確かにかけうどんにカレーを足したらそれはカレーうどんのような気がします。一度カレーうどんになったら元のかけうどんとカレーには決して戻れない・・・エントロピーの増大・・・ついでに汁が飛び散って服にかかったらそれこそ悲惨・・・なんだか話の方向性がおかしくなってきてますが、このカレーうどんの汁が服についてしまった彫刻家の悲しみは理解できます。



んでまあラオコーンを見つけましたとさ。アテナが放った大蛇に襲われて命を落とすなんてパニック動物もののB級映画の序盤のエキストラみたいな死に方ですよねかっこわるい神官です。

次の芸術家連続殺人・・・あれ? ええと、芸術館連続クエストは名声45000になったらできるようになるそうです。あと3000ちょいですねー。今月中にはどうにかなるかも?! 引き続き欧州をグルグル回りながら地図とかクエをやって、たまにボルドーであんまし美術品が好きじゃないやつに無理矢理近くの教会にあった美術品を何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も見せたり出したりしまったりする作業をしたりします。



ところでヴェネチアの元首公邸には立派な舞台がしつらえてありましたよ。
なんか劇とかコントとか演奏会とかするのにもってこいじゃないですか。
多分毎日のようにヴェネチアの人はここで何かの出し物をやっているのだと思います。

観客が衛兵くらいしかいないくせにね!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
海賊の君達へ
2008-05-11 Sun 20:54
 Alestorm / Captain Morgan's Revenge

お国 : イギリスのスコットランド
お気に入り度 : ★★★☆
いっとー好きな曲 : Wenches and Mead (ヘイ!ヘイ!)
Official Site : http://www.alestorm.net/ (マイスペに飛とばされます(笑))
Myspace : http://www.myspace.com/alestorm

ヘヴィメタルという音楽にも色々あるようで、このイギリスはスコットランドのバンドはなんと「パイレーツ・メタル」というジャンルを名乗っています(笑)。全体的に勇壮でキャッチーな感じで、キーボードの音も多少安っぽいながら頑張ってパッパカバーと盛り上げてくれています。当然各所で頭悪い「ヘイ!」の声が上がるのは基本です。確かに海賊っぽい感じはしないわけじゃないんですが、正直海賊を売りにしてるバンドでは大先輩のRunning Wildの方が断然海賊臭いんですよねキーボードも無いのに。でもフォーク臭い曲が8曲目の「Of Treasure」(これはもろフォークだね!)から続き、「ヘイ!」満載でお気に入りの9曲目「Wenches and Mead」(マイスペで聴けますよー。上から3曲目ですね)なんかもあって、この方向をより進めるといいのかも? とか思ったり思わなかったり。日本盤のボーナストラック「Heavy Metal Pirates」もサビのヤケクソ感が非常にかっこいいね!
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日は母の日です
2008-05-11 Sun 00:45
書いてる今はもう今日ですけどね!

フレの数人くらいしか読んでないと思ってたこのBlog、意外と読んでる人がいる事を知りました(笑)。なんだか照れくさくなりますよね!

さて、今日は毎週土曜日恒例のセビリアオークションに出てきました。

司会者の教祖様がなかなか登場しなかったので代理の方がオークションを開始しようとします・・・が、出品者が見あたりません(笑)。そこで昨日準備しておいたアレをトップバッターとして出すことにしました。



アレ。

以下はオークションの私の前説です。
フレからいつも長いねとか言われますがこれが私のスタイルです。
むしろ前説やりたいからオークションやってるんです多分ね!(笑)

イーリストレイー>こんばんわー! 教祖とか出品者の人とか出てきてください!(笑) んじゃはじめますー
イーリストレイー>普段世界中を航海しててあんまし本国のマザー(この辺英国人だね!)孝行する機会の無い皆さんも明日くらいは母親孝行ってやつをやらかしてみてくださいー!(笑)
イーリストレイー>そんな明日は何の日か・・・そう母の日です!
イーリストレイー>実際のところイングランドだと四旬節の第4日曜日だったりして明日じゃないんですけどね(笑)。
イーリストレイー>イベリアの2国は5月の第1日曜日だそうです。・・・って、もう終わっちゃってますね!(笑)。
イーリストレイー>さて今日の出品は、そんな母の日に因んだものです。
イーリストレイー>母の日の定番の贈り物、歴史に刻まれる偉大なるスタンダード、人の営みの中で繰り返されるマンネリズム・・・
イーリストレイー>・・・そう、カーネーションです!
イーリストレイー>カーネーションのオーナメントを5つ用意しましたー。アパルタメントをカーネーションでいっぱいにしてあげましょう!(笑)
イーリストレイー>今回は特別に船倉も飾れるように赤い花を100個用意しました!
イーリストレイー>これらを6ドゥカートからお願いします! さあどうぞ!

準備段階で商会の人には「80Mいきますねこれは!」って言ってましたがさあ結果は・・・

・・・100Kでした(笑)。
落札してくれたのはオークションの主催者の教祖様。

当初の予定だった80Mには少し及びませんでしたが、なかなかの金額です。
でもこの金額、最初100Dが最高値でしかも入札者が教祖様だったんですよ(笑)。

多分あまりの安値を見かねてつり上げてくれたのだと思いますが・・・

ドゥカートって金貨じゃないですか。
金貨っていうと多分すごい高いのだと思うわけです。
カーネーションの花なんて多分1ドゥカートでも十分お釣りがくると思いますよ!(笑)
でも100kにしてくれてありがとう!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 | トラックバック:0 |
今思い出した!
2008-05-09 Fri 00:08
べっこうクエ受けたのにべっこう奪われて取り返してないし!(笑)

・・・おとなしく欧州で買い求めます。
やれやれ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
知る限り一番遠い美術地図
2008-05-09 Fri 00:03


ベンガル湾北東沖の地図です。
中身はインド更級のショールと中国画が8個でした。
中国画にはパンダが書いてありました。
パンダは凄いですよー確か1億ドゥカートするはずです。
TVのニュースでやってたので間違いないと思います。

今回はそんな中国画のお話・・・のようなそうでもないような。

せっかく東南アジアまで来たのでいつものようにジャカルタでべっこうクエを受けに行こうとしたわけです。あのカテ4が沢山もらえるやつですね。

そしたらポルトガルの海賊が7人くらいいるんです。
6人だったかな? まあどっちでもいいんですけど多いね!(笑)
向こう見ずな私はそのままジャカルタに突っ込めるか挑戦してみましたよ?!
そしたら右後方からあんまし速くないような海賊がやってきました。
これは逃げ切ってジャカルタ入れると思って余裕ぶっこいて「にーげろー!」とかSayしてみたり(笑)。

そしたらなんか前からも海賊が来るじゃないですか!
ずるいよそんなのみてないよ前なんて!(笑)

仕方ないのでここで準備してコピーしてた交渉スキル発動!

イーリストレイー>ちょっとまって海賊の君!ストップ!交渉しましょう!パンダ!1億ドゥカートのパンダの中国画8個あげるから助けて見逃してください!(笑)

海賊A>なんと@@w
海賊B>まよったじゃないか!
海賊A>1億?

迷ってるワリに接舷してきてるんですけど君!(笑)

イーリストレイー>パンダだよぱんだ!
海賊B>いまだ悩みチュウ

いや、ちょっと! 拿捕されかかってるんですけど!(笑)

結局。

敵船海賊Bに拿捕されてしまいました!
交易品べっこうを3箱奪われました!
隊商の記録を奪われました!
食料を40奪われました!
金貨を707582㌦奪われました!
海賊Bに敗北しました…
戦闘名声が13下がりました

イーリストレイー>沈められてからじゃおそいよ!(笑)
海賊B>象だったら見逃してたな。

「ゾウさんのほうが、もっと好きです」って言ってたコトにしてあげたら商会の人に受けてましたよ感謝してねごくあく海賊Bさん(笑)。

んでなんとかジャカルタ入りー。

ずっと冒険ばかりしてたせいか、冒険依頼仲介人の前で依頼斡旋書を連打して、「あれ?でないなぁ」とか思ってましたよ致命的に冒険者ですね骨の髄まですっかり。やれやれ。

それからクエ受けて外へ。
相変わらずポルトガルの海賊達が盛んに活動中。
それでも果敢に外へ行きます! 交渉できる相手だったらいいなー。

イーリストレイー>おーい海賊の君達!安全売ってみませんか?(笑)

なんか襲ってきてるんですけど!(笑)

敵船海賊Aに拿捕されてしまいました!
ベルベットジュストコールの耐久度が下がりました!
交易品べっこうを4箱奪われました!
美術品納品記録を奪われました!
水を47奪われました!
金貨を117393㌦奪われました!
海賊Aに敗北しました…
戦闘名声が13下がりました

イーリストレイー>聞く耳持たずか!(笑)
港から出られないイングランドの方>意味が分からなかったのかと・・・
イーリストレイー>まあ、母国語が英語だからねえ(笑)
港から出られないイングランドの方>そうゆう意味でもw
イーリストレイー>あんましみんな取ってないスキルのようだしね!

そんな意味だと思いたいじゃないか!(笑)

今になって思うと、Sayで交渉してたんじゃそれ受けた相手の海賊さん達、その条件で他の人も通さないとなぁ、って気になるので交渉を受けないよ! って感じだったのかもしれませんね。それはそれでなかなか良い判断なのではないかと思いますよ。

でも動けないイングランドの人、あきらめて三国志オンラインに行っちゃったようです。
うーん、イングランド(とそれの巻き添えくらってる国の人)の為にもいっちょう気合い入れる時だね!

イーリストレイー>仕方ないので君達を引き連れながらピンジャラまでいくよ!ついてきてね!(笑)

さあこい! 何度でも拿捕されてあげるさ!

海賊A>お元気でー

・・・ってあれ?(笑)
おーい! おーい! ついて来ないの?(笑)

仕方ないのでピンジャラでピンクダイヤ買って積んで今航海中です。やれやれだね!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:1 | トラックバック:0 |
大海戦
2008-05-06 Tue 20:18
世間は大海戦ですが、私はいつもどおり美術冒険の日々です。
ともあれイングランドには頑張って欲しいものです。
出来る美術クエがそろそろ無くなってきたので、
考古学Rの前提を満たしたり、生物でゾウを発見してきたり、
前提をなんとかこなしてみようかなと思っています。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
以前のレビュー(1枚だけやってみた前衛的ハーディ・ガーディのやつ)は消しました(笑)。新カテゴリ名でいくよ!
2008-05-04 Sun 00:25
広島カープファンさんのマネをしてCDレビューなんかを始めてみたり。
でも合コンで趣味は音楽鑑賞と言えない頭悪めなラインナップですが!(笑)
頭あんまし良くないのでいいんです! 大丈夫です! なんとかやってます!

 Heidevolk / Walhalla Wacht

お国 : オランダ
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Koning Radboud (2分20秒からの展開が!)
Official Site : http://www.heidevolk.com/www/
Myspace : http://www.myspace.com/officialheidevolk

オランダの角笛メタラーHeidevolkの2nd。男の野太い声(でもデス声でないよ! ダミ声にはなりますけど!)のデュエットという勇ましくも切ない構成。Vo×2、G×2、B、Dr、Vlnといった構成で、Voが2人いる事以外は平均的なフォークメタルの構成だったりします。結構いろんな音してるワリに専任Kbdいないんだー。ミドルテンポ主体のメタルに朗々としてるけどムサ苦しいVo、そして角笛ブオー。あと「ハイ!ハイ!」だか「ヘイ!ヘイ!」だか頭悪いのが加速するかけ声多し。基本ですよ基本。

マイスペの上から2番目の曲、つまりお気に入りの曲のことですが・・・ツカミの角笛からして最高なので聴いてみよう! でも聴いたらあまりの頭の悪さに後悔とかするかも(笑)。伝染するかも気をつけて!(笑)



 Heidevolk / De Stijdlust Is Geboren

お国 : オランダ
お気に入り度 : ★★★☆
いっとー好きな曲 : Krijgsvolk (1stの1曲目はもちろん角笛で開始!)
Official Site : http://www.heidevolk.com/www/
Myspace : http://www.myspace.com/officialheidevolk

Heidevolkの1st。2ndと同時に買ったんですよ。再発盤なのでボーナストラックが3曲入っててお買い得です。2ndよりもこのやろうぶっ殺すぞウオー感が心持ち高めです。でも基本はやっぱり朗々とミドルテンポ(笑)。あと気負ってるのか1stよりいろんな音がしますよ口琴とか鈴とか多めです。もちろん笛も。2ndにもあるんですけど、メタルじゃねえよただのフォークだよ! って曲も間に挟まってて、似非フォーク好きにはたまりません(笑)。あともちろん「ハイ!ハイ!」とかも入ってます安心だね!(誰が?)


とりあえずレゴで楽しいPV作った人がいるのでご紹介ー。使われてるのはお気に入り曲なので2度お得!(笑)
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
幽霊船の探検をしてきました!
2008-05-03 Sat 23:20
同じ商会のあもさんが、幽霊船の沈没船が見つかったけどやる人いる? って商会チャットで言ってたので参加させてもらいました。サントドミンゴで集合してからいざサルベージへ!

今までやみくもにサルベージしてましたが、ただ引き当てればいいってものではなくて、ポイントがあって引き上がり方が違うとか、引き上げた後は曳航してる人に追従できないとか、色々と新事実を学びながらもサルベージ完了。そしていざ船内へ!



これが幽霊船の中です!
服がブワヤジュストローブなのは、ベルベットジュストコールより防御力が大きいからです(笑)。
私の持っている最強の鎧!(?) それがブワヤジュストコール!

防御力を気にしているのはつまり、陸戦があると聞いていたからなんですが、いきなり幽霊が襲いかかってきます。しかも集団で。普通の陸戦同様、1人とエンカウントすると周囲の残りの幽霊が嬉しそうに走ってきて戦闘に参加してきます。君達死んでいるのに元気だね!(笑)

陸戦なら必殺のコンボ「粘着油+アグニの火棒」ですよ!
炎ならたとえ幽霊だろうとひとたまりも無いですよねこんなに熱いんだし!
それにここ数日の昼間は暑かったからね! 絶対たまんないよ!
ゲージが両方使えるまで貯まったら・・・貯まったら・・・って、あれ?

なんかあもさんが襲ってきた幽霊を次々となぎ倒してます(笑)。
何もしないまま戦闘終了ー!

襲ってくる幽霊を倒すと、あとは歩き回っている幽霊達との歓談タイムです。
話すと消えるんですが次々出てきてお金や経験やアイテムをくれたりします。
なんかお腹がすいてた幽霊とかも居て、胃薬をくれたりとか(笑)。
話しているとたまに船が崩れかけて、船員がビビって逃げたり、揺れすぎてお金を落としたりします。
でも45000枚の金貨とかどうやって落とすんだ!(笑)

しばらくすると幽霊が打ち止めになる表示が出たので、宝箱を開けてました。
それはいいんですが・・・。

全部開けないうちに船が崩れた! とかなんとかで船員から逃げやすぜ! とコメントが。
気がついたら船の外でした(笑)。時間制限とかあるんだね!

その後、私のカリブでのサルベージも手伝ってもらったりなんかして、
楽しい幽霊船サルベージは終了ー。
また機会があれば是非参加したいものです。
こういう船が出るまでには、何枚断片地図が必要かと思うとゾッとしますけどね!

ともあれあもさんありがとうございました!
楽しかったですよ!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
チーズ回し
2008-05-01 Thu 00:36
いつもより多く回しておりますラム屋です。
ごめんなさいラムの在庫ありません(笑)。

昨日、本格的にボルドー地図回しやってみたのですが、これすごいですね!(笑)
開錠スキルの熟練がひと回しで700ちょい上がる感じです。フレと2人でやってました。
こればっかりやってるのはどーかと思うんですが、
開錠ランク10になるまで頑張れたらいいかなと思ってます。

スキル的には芸術家が射程圏内になってきた感じ。
でもLvは兎も角、名声がねー。
35000くらいまではきたのであと10000ちょいなんです。
美術フルコンプを目指してやってたらいつの間にか貯まってたら最高なんですけどね。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
