大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
国粋プレイ
2008-04-27 Sun 13:15
実は必要以上に国粋プレイなスタイルだったりします特大ラム屋です。
・・・特大ラム最近作ってないですけどね(笑)。

昨日の事なんですけど、なんでもイングランドの人がイングランドの大海戦における軍人(の定義がわかんないよね! 海事Lv40以上? メインで海事やってる人? 自称海軍の人だけ?)の不甲斐なさにキレて、「君達に大海戦をさせてやるもんか投資」を他国籍キャラで行おうとしたらしいんですよ。なんでもいったん旗の色を変えたら、もうそれで大海戦の対象外だそうで。んでもってその後またイングランドキャラでピサをイングランド同盟にするとかなんとか。大海戦で負けて影響度回復投資するよりお金かかるような気がする壮大な計画と野望!

んでその恐ろしい企みをジャマすべく、ピサに防衛投資軍団が誕生。
私も全財産12Mを投入する勢いで投資申請書を350個くらい作りましたがんばりましたもっとベニバナ売りなさいベイルートの君!

・・・はじめて染料がカテ2のものだと知りました(笑)。

んでピサです。イングランドのたのもしい防衛部隊が集まって、恐ろしい攻撃が行われるのを今か今かと待ちかまえています。私も待ちかまえています。待ち疲れた人達でポーカーとかやったりしながら(笑)。そして時刻は徐々に問題の投資消化時間に・・・

・・・待ってもこないし!

えーと。
投資申請書を作った苦労は?(笑)

すっげえ肩すかしでしたよ!(笑)
面識無いけどやらかそうとしてた君は議会とかチャットルームとかで議論してその是非を問う前に、やっちゃった方が良かったんじゃないかと思うわけですよ。

よかったよかった感と肩すかし感の相反する感情を抱えながらピサを後にし、
毎週土曜日に行われているセビリアオークションへ。

この日のセビリアオークションはグダグダでした(笑)。
出品者がいないし出品物も微妙ー。
その微妙な出品者の中に私も居たんですけどね(笑)。
引き延ばして誰かオークション出てこい!って意味での出品でした。
頭痛薬2つだったんですが、気前のいい人が1Mで買ってくれましたありがとう!

・・・で。

ここからが国粋プレイです。
今までのはおまけ(笑)。
私の2つ後に出た出品物のお話です。
その出品は、こういうものでした。

出品者の人>これまた場繋ぎになればと思い、しょうもないものを出品しますがご容赦ください
出品者の人>さて、皆さんはライザという女性をご存知でしょうか
出品者の人>知っている方にはもはや説明は不要でしょう
出品者の人>イングランドイベントに登場する、悪名高きDQN女です

悪名高きDQNとはひっどいね!(笑)

出品者の人>今回出品させていただくのは
出品者の人>ライザとその手下ゴードンの数々の暴挙に耐えぬいたもの
出品者の人>つまりイングランドイベントをクリアした猛者だけが手にすることができる
出品者の人>「ミドルトン家紋章」です。
出品者の人>「実物を今装備してますので、御覧になってください

・・・誰も動かないし!(笑)

出品者の人>クリッパーなのでみづらいですが
出品者の人>…みんな興味ないな!

無さそうです(笑)。

オークションは1ドゥカートからスタート。
1ドゥカートで入札があったので、イングランド人として一応2ドゥカートで入札。
その後100kになり、これはこれでいいかーと思っておりるつもりではいたのです・・・が。
オークション主催者様がまさかの400k!
誰も対抗せずにそのままオークションは進んでいきました。

出品者の人>ライザ紋章ただいま400kです!
出品者の人>正直満足なのでノンストップカウント入ります!
出品者の人>10
出品者の人>9
出品者の人>8
出品者の人>7
出品者の人>6
出品者の人>5
出品者の人>4
出品者の人>3
出品者の人>2
出品者の人>1
イーリストレイー>公式の場でライザといえどもイングランドの紋章をイスパニア人にはあげないぞ1M!
出品者の人>0

てなわけで落札!
私は相当な国粋プレイヤーのようでしたとさ!(笑)

この紋章は芸術家になるまで船につけてようと思いますー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
遂にドックを手に入れました!
2008-04-22 Tue 00:03


タイトルどおり、この前の投資戦で得た国家貢献紙が50枚余っていたので、お金もそれなりにあったことだしドックを作ってみました!

今までは、

 ・ メイン船(商用クリッパー)
 ・ 海事船(商用大ガレオン)
 ・ 冒険船(スループ)

って構成だったのですが、ドックで1枠増えたことにより、いよいよ大海戦用の船を造っていこうかなと考えています。専用艦建造許可証を、メイン船の落とし物拾い用にするか、それとも小型戦闘船の強化に使うか・・・こういうのって考えてるうちが一番楽しいですよね(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
途中経過
2008-04-17 Thu 23:23
ずーっと続いているバイオリン演奏への道。
とりあえずあとどれだけ頑張ればいいのかなと。

必要なものはこれだけのようです。

 ・ 探索 R11
 ・ 開錠 R 9
 ・ 美術 R11
 ・ 工芸 R 8
 ・ 財宝 R 1
 ・ 名声 45000

これに対して今はこんな感じになってます。

 ・ 探索 R 7
 ・ 開錠 R 5(+1)
 ・ 美術 R 7(+2)
 ・ 工芸 R10
 ・ 財宝 R2
 ・ 名声 27354

近いような遠いような・・・どうなんでしょうね。
ともあれまだまだ気長にやりますよー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
遂に手に入りました!
2008-04-14 Mon 22:59


そんなわけで手に入ったブワヤジュールローブ(赤)です!
微妙な格好でお送りしております(笑)。

この格好で採集してもボーナス+4(アクセ込み)なので十分な威力!
変な服とか変な帽子とか変な斧とかとはさようならだ! さようなら!

でも採集をこんな格好でやるのも場違いな気がしますけどね(笑)。
土まみれになったり破れたりするのは仕方ないと思ったわけです。

・・・うん仕方ない。


別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
またやってしまいました
2008-04-14 Mon 21:34
昨日、所持金が無くなってからピンクダイヤやらなにやらでやっと30Mくらいに復帰した矢先に、なにやら怪しげなメッセージが突然表示されたのです・・・。

カサブランカで大投資戦が発生

おお! 今いるとこから近いし! カサブランカがイングランドにとってどんな意味があるかは知らないけど行かないといけない! 行かないといけないのです! ちょうど艦隊組んでたフレと一緒に一路ファロへ。フェロでクエストを受けて、カサブランカで投資するわけです。まあほどほどにね! 大丈夫です10Mでブワヤジュールローブとか予約してあるので全部使うなんて事はしませんよ!(笑)




・・・えーと。

冷静になった時には手遅れでした。
ほら、お祭りみたいなものですしね。
笛とか鳴りまくってましたしね・・・って私の周囲だけか。
てゆうか私だけか。吹いてたの。芸術家志望ならあたりまえですけどね!
みんな芸術が足りません。多分。

さて服の代金どうしようかな、ってなったわけですが、服の発注先の方が言うには、国家貢献紙でいいよーということなので、紙で支払うことに(笑)。紙って便利だね! あんまし個人的に使い道無いんですけどねー。ドックとか作ってみようかな。あと専用艦の紙も1枚手に入れたので、大海戦用に小型の専用艦を作ってみようかなぁとか思ってます。どうなることやら。

お金の方は、紙のお釣りで8Mという大金を貰ったのでなんとかなんとかやりくりできてます。
しばらくはもう大投資戦はいいね!
私のいない時にやっててください!(笑)

その後、例の服を受け取った後に論戦を少しやってみました。
芸術家になる為に鍛え上げた美術が今火を吹・・・きませんでした(笑)。
ぜんぜんダメー。
例の服を作ってくれた人とも論戦をしましたが、完全にコンボが考えられている構成で圧倒的に歯が立ちませんでした(笑)。
でもいいサイト教えてもらったので論戦もまたやってみよう。
まずはコンボを覚えるとこからですね。




それはそうと、ロンドンに戻ったらなにやらかわいい集団が(笑)。




囲まれてみたりもしました。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
盗賊団を結成しました
2008-04-06 Sun 23:03
冒険副官の総入れ替えを行いました。
新しく入ったのはラシードとコーネリア。
そう、2人とも盗賊なのです(笑)。

もう気分は盗賊団ですよ!
でもお頭の私がバイオリン演奏を覚えたら君達とはさようならだ。
盗賊の世界は厳しいのです。
情け無用です。

それはそうと、商会の人が商会チャットで、コペンでピンクダイヤがいい感じに高くなってるとありがたい情報を教えてくれましたので地中海から取って返して倉庫の999個を売ってきました超もうかったありがとう!

貯金が0で所持金が1M未満から、一気に22M貯金という大財閥ぶり。
とりあえずブワヤジュストローブ買ったり、副官の服買ったりしようかな。
副官の服は何がいいでしょうねー。
いつもだと、

頭 羽付きソンブレロ
体 ベルベットジュストコール
手 グローブ(白)
手 レイピアかショートソードかなんか腰から下げる武器
足 レースアップブーツ(黒)

なんですけど、これが盗賊っぽくないとツッコミがありまして。
どうしようか考えてます。

そういうの考えるのが好きな縫製職人の方、
衣服代と報酬合わせて10Mくらいで2人分の格好考えてみませんか?(笑)
万が一本気になさった方がいましたら、Tellでもここのコメント欄でも結構ですので連絡くださいー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 | トラックバック:0 |
最近忙しかったんですよ
2008-04-05 Sat 12:58


地図に書かれた場所を発掘してますが・・・すいません後世の人、多分世界遺産を壊してます(笑)。

ところで。

久々に大航海時代に入ってみました。
とはいっても一週間ちょっとぶりですけどね。
なんか議長選挙とかやってたみたいです。
まあ、どうでもいいんですが。

冒険にはすっかり飽きてしまっているんですが、
後戻りできない状態(スキル構成とか)に来てしまってるので、
なんとかモチベーションを高めていこうと思ってます。

あとあんましよくわかってないんですけど体験アカウントの仕様が変わるそうですね。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
