大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
そういえば
2008-03-27 Thu 00:01
この前の大投資戦で貯金が綺麗にゼロになりました(笑)。
手持ちのお金は1M前後でいったりきたり。
毎日ファームを整備してるのですがこの費用が案外高い!(笑)
冒険の合間に稼がないとなぁとは思うのですが。
このままじゃ何も買えやしないです。

あ、マンゴープリン200個かいました(笑)。

それはそれとして。
バイオリン演奏が欲しいだけなのに、宗教学以外のすべての学問に対応したスキル構成になってしまっている現在、本職は商人というか鍛冶師なんですけど元に戻れるのかどうか見当がつかない状況になんだかなぁ、と思い始めてしまってます(笑)。冒険は結構飽きてきた!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりのオークション
2008-03-23 Sun 00:35
久々にオークションに行ってみました。
本当に久しぶりの気がしたので、最近儲かってることもあり31Mを銀行からおろしてきました(笑)。

オークションで目を引いたのは海賊セットなる商品。
内容は、
・フォルバンコート
・フォルバンブーツ
・フォルバングローブ
・ログウッド染バイコルヌ
・タルワール逸品
・オニキス指輪
です。
海賊でないしなる気も無い私に装備できるものではないですが、
オークション中に誰かさんの悪魔の囁きが。

「マネキンか副官に着てもらえばおk」

なるほどね!

自分に関係ないものだと思ってたので、尚更なんだか副官に着せてみたくなりました(笑)。

てなわけで入札中・・・。

ん? なんか値段がどんどん上がってきてるんですが・・・。
しかもどこかで見た名前。
そうです、商会の人です(笑)。
途中からもう1人の商会の人もなだれ込んできて内輪で応酬(笑)。

商会員同士で値段を釣り上げた結果・・・。

やりました! 26Mで落札しました!(笑)

そのやり取りを見てた更に別の商会の人が言うには、

「ウチのひとらおかしいよwww」

だそうです(笑)。



てなわけでダンカンに着せてみました!
タルワールの外見があんまし気にいらないので、
今私が装備してる海賊殺しの耐久が減ってきたらあげるつもりです。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
転職メモ
2008-03-20 Thu 23:01
バイオリン演奏スキルの為に芸術家になろうとしている私ですが、実際どれだけ頑張ればいいのか。それを知るためにも、どのクエストをやらないといけないか書いていこうと思います。少しだけ関連スキルが育ってきた今、それらを見て対策を考えないといけないですしね。

終点 : 名品の修復作業(工芸8)
 ↑
前提 : よみがえるトロイ戦争(探索11、美術13、工芸8)
 ↑
前提の前提 : 失われた右腕(探索9、美術11、開錠9で名声45000必要?)
 ↑
前提の前提の前提 : トロイ戦争のてん末(探索8、美術10、財宝鑑定1、英語)
 ↑
前提の前提の前提の前提 : トロイ戦争の物語(探索1、財宝鑑定1、フランス語)

・・・なんか異常に大変ですね(笑)。
因みに今のスキルはこんな感じです。

探索 R4
開錠 R3+1(職業)
美術 R4
工芸 R10
財宝鑑定 持ってない
冒険名声 22702

だめだー!
いつになったら転職できるのか想像もつかない未来です(笑)。
地図回しは最後の手段なので、もうしばらくは我慢して普通にクエを続けます・・・。
あとはブーストでどれだけ補えるかだなぁ。
それについては明日にでも調べてみようかなと思います。

でも名声が・・・(笑)。

一応、紹介を大金でどうにかするというセンも残しつつ!
20Mくらいで誰か紹介&手伝いしてくれればいいんですけどねー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
とても大変な沈没船引き上げ
2008-03-20 Thu 17:41


たまに沈没船の引き上げとかしてるんですけども、今回の場所は・・・なんとコッド岬沖。
アメリカですよアメリカ。このゲームではまだ港ができていません(笑)。遅いよ!

ともあれ、大量の水食料と資材(船が引き上げでボロボロになりますしね)を積んでいざ出発!

コッド岬沖のなーんにも無い海域をとにかくウロウロ、ウロウロ・・・。
同じ場所に何度か戻ってみたり、航路の隙間を埋めてみたり・・・。
なかなか発見できません。



やっと92日目に沈没船を発見する事ができました。



発見したのはキャラベル船でした。ここまで大きい船だと期待できますね!
しかし船員が多数振り落とされました(笑)。もう2回引き上げるとやばいかなぁ。

さあて。

ここからが大変でした。なんせ遠い! 遠すぎます!(笑)
少し船を進めたらすぐ切れそうになる曳航ロープにキレそうになる私。
運用スキルが大活躍です。このままでは何日かかるかわかりません。
最寄の港は・・・アゾレス(笑)。

ジリジリジリジリと少しずつ微妙に進み、なんとかボロボロになってアゾレスに到着したのは、
なんとアゾレスを出てから290日くらいでした(笑)。
海域が変わったあたりで寝ちゃって次の日に持ち込まれたりしましたが気にしない!(笑)



今回の航路はこんな感じでした(笑)。
次にあのあたりのサルベージやるならアメリカに港ができてからにします!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
フランス産食用油は安心して日々使って頂けます。でも高いぞ覚悟してね。
2008-03-16 Sun 18:15


そーだね。

ところで商館の植物油はどうなったかといいますと・・・。




このとおり完売!(笑)
どこかにお金持ちの人っているようですよー。
お金が困った時には商館で色々売ってみるといいんじゃないでしょうか。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
植物油を盗んでみました
2008-03-16 Sun 03:18
知ってますか?
商館ショップの値段設定が多少変でも売れてしまうことを。

私のいる商会の商館ショップで大事件がありました。
20000Dという値段設定の植物油がなんと売れに売れてました。
その辺で採集で手に入る原価0Dの植物油がなんと20000Dで。

こりゃ、ビジネスチャンスというものです。

そこで盗賊の私はナント郊外で植物油を盗むことにしました。
盗賊なので多分人様の植物油畑(?)から勝手に採集で拝借させていただいております。
多分ですけど(笑)。

郊外にはいろんな人がいます。
傭兵くずれという名前の、いかにもまっとうでない人とか。
襲ってこないので多分友好的なんだと思います。
そんな彼に植物油の窃盗・・・もとい採集を手伝ってもらいました。

彼も熱心に私と一緒にキョロキョロとあたりを探してくれています。















こんな感じで(笑)。

最初の1回目にいきなり植物油出たので「おおっ、やるじゃないか!」と思ったんですけど、この人と一緒だとその後どれだけ探しても植物油は見つかりませんでした・・・。

仕方が無いので彼とは別れて、普通に採集をしてました。
なんだかんだで700個の植物油を商館に10000Dで入れておくことに成功。
半値なので速攻で全部売れるはずです。信じてます(笑)。
全部売れると儲けが7Mです。こりゃダイヤよりすごい儲けになりそうですよ?!

さて結果はどうなることやら・・・。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
盗賊になりました
2008-03-14 Fri 19:40
バイオリン演奏スキルが欲しくて芸術家になりたい!

常々そう思っていた私は、Lv条件さえ満たせばクエストを誰かに手伝ってもらってノンスキルでも転職可能! とか思っていました。

・・・思っていたんです(笑)。

しかーし! 実は高いレベルで美術、探索、開錠が必要な事が判明してしまいました。
全部持ってないよ!(笑) 異様に大変そうです。

とりあえず冒険を続けるとして、今からは美術系のクエを中心にやることに。
美術系のクエをある程度やってから、ボルドー地図回しを薦められました。
地図回しは行き詰まりを感じたらやる事にしましょうか。

てゆうかまずスキルをそろえないと!
んでちゃんと上げるつもりなので優遇されてて欲しいわけです。
上記3つが優遇でしかも自分が転職できるものは・・・

・・・盗賊。

スキルは全然足りてないんですが、ナイト紋章ってのを差し出せばOKらしいです。
しかし盗賊といえば犯罪者ですよ。
海の海賊、山の山賊、町の盗賊。
ほとんど街中の陸戦でPKKの方に襲われても仕方ない職業です。
しかし意を決して叫びます。

「えー、どなたか盗賊転職クエ「百年戦争の騎士」を5Mで紹介して下さる方はいますでしょうかー? 盗賊になりたいからといってクエだけ紹介してもらってお金払わず逃げたりはしません多分本当です!(笑) 広場の冒険仲介人付近でお待ちしておりますー。」

程なく、なんと無料でいいよという親切な方から紹介してもらえました(笑)。
その人、アピコメで熱が38度あるとか書いてましたが、
ゆっくり休んでて欲しいと思いました。紹介は嬉しかったんですけどね!(笑)
別れ際に体に気をつけて! と叫んでみましたが、その人はスタスタと立ち去っていきました。
結構元気だなぁー! ・・・ってそりゃキャラはクリックひとつで元気に動きますよね。



盗賊なので柱の影からこっそり転職を行っているのが上の画像です(笑)。

そんなわけで晴れて盗賊になりました!



慣れない感じのクエばかりでなかなか新鮮です(笑)。
あと、盗賊になったので当分SSで顔は見せないようにしようと思います。

逮捕されないようにね!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
イングランドのウイスキーは世界中で親しまれています
2008-03-12 Wed 01:34


お酒、飲んでますか?

さて、今回はロンドンで441D(何%かは忘れてしまいました)で仕入れてきたウイスキーのお話です。
お酒のカテゴリは、宗教的にお酒がダメな場所では売れなかったりしますよね。
でも、東南アジア方面は売れたり売れなかったり場所によって違うとか、
オーストラリアだとお酒は売れたかな? とか、色々と曖昧な話になってたので、
とりあえず確認してみることにしました!

範囲はペグーからワンガヌイまでの東南アジア~オセオニア一帯の全部の港ということで。
結果は以下のとーり!

ペグー 1,140D(88%)
アチン 0D
ジャンビ 0D
パレンバン 0D
ジャカルタ 0D
マラッカ 0D
パダニ 0D
ロッブリー 1,100D(80%)
ヤーディン 1,420D(116%)
スラバヤ 0D
バンジェルマシン 0D
マカッサル 0D
ディリ 1,240D(108%)
アンボイナ 1,280D(116%)
ルン 1,220D(104%)
テルナーテ 1,140D(88%)
ダバオ 1,350D(104%)
ホロ 1,370D(120%)←ちゃんとブリテン名産品として扱ってもらえました!
マニラ 1,200D(100%)
ブルネイ 0D
クチン 0D
カカドゥ 0D
ピンジャラ 0D
ホバート 0D
クガリ 0D
ワンガヌイ 0D
(オーストラリア分は翌日に追加しました!)

眠い疲れたがんばったー!(笑)
オーストラリアは明日調査することにします・・・。
東南アジアのものがオーストラリアでは名産っぽいので、
なんとなく東南アジアぐるっと回って相場調査してる時に買い集めておいたのです。
これでなんとかホロへの入場料を取り戻し・・・はできないですよね(笑)。
あまり役に立たないデータだと思いますが、実際役に立ちません。

お酒はアフリカで落とそう!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうでもいい近況
2008-03-10 Mon 00:22


ロイヤルフリゲートに追いかけられてる図。襲われなかったんですけど追いかけてきたのでビビってました(笑)。名前が赤色だしね!



今日はヴェネチアで論戦大会でした。人結構いますねー。次回は機会があれば参加してみたいものです。でも今日は別の用事で来たんですよね。



アニバーサリーロットの追加回収で、懐かしい人と再会ですよ。



ラスパでも同様に。


そういや、商会に入ると、何かあるとそっちで喋ってしまって、Blogで書くまでに忘れちゃうというのはちょっと困った事なのでしょうか(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
やれやれお届け便
2008-03-04 Tue 00:33
昨日寝る前にインドでマスケを大量に作り、明日東南アジアで売ろうかなーと思いながら寝て、そのまま回航しちゃった後の喪失感といったら!(笑)

毎度毎度のことなんで慣れてしまいましたけどね。

そんなわけでそのままズーッと進んでオーストラリアの新港2つを発見し、ついでにピンクダイヤを500個購入したら南太平洋をずーーーっと進んで南米へ。南米の最先端には操舵上げに勤しむ皆さんが・・・ってその中に何人か海賊とかいますよみんなポルトガルやフランスじゃないですか!

ビビった私はそのまま迂回してサンアントニオへ。
リオで生物クエ受けてそれをこなしながら現在北上中。

無事に欧州に戻れたらいいんですが。
そうでなけりゃ海賊の人の為の単なるオーストラリアの恵みお届け便にしかなりません(笑)。
でも今日は眠いので南米でおやすみなさい!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
自己紹介をかねて現在スキル状況紹介
2008-03-02 Sun 13:55
そういや商会に入ったので、もしかしたら商会の方で「なにやってる人だろコイツ?」とか思ってこのBlogをお読みになった方も居るかもしれません。なのでスキルの状況をご紹介ー。下記は全部修正無しの素の数字です。職業の状況によってはR10にまで下がっている事もあります。

操帆 R9
測量 R10
地理学 R5
生態調査 R6
視認 R5
採集 R10
駆除 R1
生物学 R6
航行技術 R10
会計 R7
鉱石取引 R8
宝石取引 R5
武具取引 R7
火気取引 R6
工業品取引 R11 (R12だったかも)
鋳造 R15
警戒 R10
身体言語 R6
運用 R6
社交 R5
工芸 R10
管理技術 R7
操舵 R9
回避 R5
剣術 R3
突撃 R3
砲術 R7
水平射撃 R6
修理 R7
造船 R5
機雷敷設 R7
応急処置 R6
外科医術 R4
見張り R3
英語 R1
ドイツ語 R1
オランダ語 R1
ノルド語 R1
ポルトガル語 R1
フランス語 R1
イタリア語 R1
スラブ諸語 R1
アラビア語 R1 (冒険クエの為に差し替え用)

こうやって書いてみると、思ったより自分のスキルが高かった事に驚いたりします(笑)。
プレオープンからやってるので、これくらいあって当たり前なんでしょうけどねー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
銀行枠
2008-03-02 Sun 13:44
なんでカルネを入れる枠が銀行に無いかというと、銀行枠がこうなっているからです(笑)。




冒険の為に、商会の方にベルベットジュストコールを4着作ってもらったわけですよ。んで、インドとかで海賊にあって帽子や靴や手袋が奪われた時や、時間が経って壊れちゃった時の為に予備の帽子、靴、手袋の準備が冒険家には常に必要です。

今後は、ブワヤなんとかローブで採集+2にして、その分で変な帽子とドーバ(それぞれ採集+1)を捨てて、銀行枠を1つ開ける予定なのですが・・・まだまだ枠が足りません。爵位欲しいよ!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
懐かしいひとびと
2008-03-02 Sun 13:38
今回のイベントでは、以前のイベントで出てきたNPCの皆さんが色々登場してきます。彼らからロット(ろくなもの出なかったんですけど!)とボックス(詩集とか出てきたんですけど!)を受け取ってそこから出てくるナイスアイテムに一喜一憂するといった内容でお送りしております。やれやれ。そんな彼らとの画像を適当にご紹介。








































そういや、カルネヴァレアービトですが今年の新色にしました!
隣の人はもう1つの新色のモデルです。




銀行枠がいっぱいいっぱいなのでこのカルネで当分冒険をしていこうと思います(笑)。



別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
