大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
わかりませんでした
2008-02-29 Fri 20:17
結局なぞなぞは途中ですが投げ出しましたわかんないね!(笑)
答えは子供と同じ服を着ると教えてくれるそうですが答え集めるのすごく大変でないですか?!
wikiとかにいずれ全部載ると嬉しいんですけどねー。

あとポーカーで1.3Mくらい負けましたくそー!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
なぞなぞに挑戦!
2008-02-28 Thu 23:03
謝肉祭では子供達がそれぞれなぞなぞを持ち寄って、私達のように謝肉祭に来た人に問題を出してくれています。せっかくなのでこれらのなぞなぞに真正面から取り組んでいきたいと思います。



「イタリア語最古のなぞなぞって知ってるー? ヴェローナのなぞなぞっていうんだけど、これはすっごく難しいよ」
「何のことか当ててね。牛を追っていた。白い畑を耕していた。黒い種子をまいていた」

うーん・・・難しいなぁ。最初からわかんないや(笑)。これは後回しー!
どうしてもわかんなかったら調べてみようかな。でもまだ我慢。



「西ローマ帝国のカール大帝もなぞなぞ好きだったって知ってる? アルクィンっていう神学者に作らせた有名ななぞなぞ、わたし知ってるんだー。それはね…」
「川岸に男が立っていて、男は荷物を向こう岸に運びたいの。荷物はオオカミとヤギとキャベツ。男がいないとオオカミはヤギを、ヤギはキャベツを食べちゃうんだ。小船に乗れるのは男と荷物ひとつ。全部の荷物を向こう岸に運ぶためにはどうすればいいかな?」

えーと、まず食べあわないように、オオカミとキャベツを残してヤギを連れて行きます。
次に、ヤギを残して戻る。
んでキャベツを向こう側に運び、
ヤギを連れて戻ります。
んでオオカミを向こう側に運び、
今度は男だけで戻ります。
最後にヤギを連れて行けば完成!
カール大帝は答えられたんでしょうかね?(笑)

1 : オオカミ、キャベツ←→男、ヤギ
2 : オオカミ、キャベツ、男←→ヤギ<メェー!
3 : オオカミ←→キャベツ、ヤギ、男
4 : オオカミ、ヤギ、男←→キャベツ<キャベー!
5 : ヤギ←→キャベツ、オオカミ、男
6 : ヤギ、男←→キャベツ、オオカミ
7 : ←→キャベツ、オオカミ、ヤギ、男



「ぼくのかっこ、どうかな? これがインド風なんだって。 じゃあなぞなぞいくよ」
「5+5+5=550 この式に1本直線を足して成立させてみて」

インドってそういや計算得意な国でしたっけね。
あと君のかっこはみっともないよ(笑)。
数学は得意じゃないんだけどなぁ・・・。これも後回し!

一瞬、「5+5+5≠550」かと思ったんですけどこれは反則ですよね(笑)。
やっぱりまだ考えます・・・。

考えてもわかんなかったところに、フレの人がやってくれました! 天才だ君は!
「5+5+5=555」の、2つ目の+の左斜め上に斜め線を引くと・・・「+」が「4」に!
すると・・・「5+545=550」に! みごとに成立しました! すっげえ!(笑)
私は「+」はそのまま使うものだと信じ込んでいて考えがガチガチになってましたよ(笑)。
ともあれ1問制覇!(フレがね!)



「いまみんなでなぞなぞ遊びしてるんだー。船乗りさんも挑戦してみる?」
「ものを食べないのに歯が生えていて、人間じゃないのにあごひげがあるものってなあんだ? これはある船乗りさんが、新大陸から仕入れてきたなぞなぞだよ」

新大陸から・・・歯みたいなものとあごひげみたいなものが・・・そうか!
とうもろこしだねこれは!(笑)



「みんないつもと違うかっこしてて楽しいね♪ いまみんなでなぞなぞ遊びしてるんだけど、船乗りさんは有名なスフィンクスのなぞなぞって知ってるかなぁ?」
「朝は4本足、昼は2本足、夕方は3本足、これなあに?ってやつなんだけど、ずっと昔からあるんだって」

これは超有名にもほどがありますよね。
答えは人間ー!

あと君の格好はかっこいいね!(笑)
青色のカルネに青色の制帽を組み合わせるあたりセンスいいよ!
君はオシャレな子供なのでオシャレな大人になると思います。がんばれ!
真似したくなっちゃったよどうしよう新色にするか青にするか・・・。



「いらっしゃいませー♪ なんにする? ぼくの大好きなマルタのなぞなぞでいいかい? 今日はいいのが入ってるんだ」
「あなたのうちにしっかりとしまってあっても、盗まれてしまうことがあるものってな~んだ?」

んー? 心かな?(笑)
ルパン三世の映画でそんなのありましたよね(笑)。
・・・マルタの人も昔にルパン三世見たのかな?



「うちのおじいちゃんはむかし船長さんで物知りなんだ。もちろんなぞなぞだって詳しいよ。世界中でいちばん類題が多いって言ってたなぞなぞ教えてあげようか」
「口がなくてもお話し上手、足はなくても歩いてゆけるよ。これってなーんだ?」

なーんだ? って言われてもなぁ・・・後回し!



「びっくりしたよ! みんないろんななぞなぞ知ってるんだもん! わたしだって負けないんだから! カリブのこんななぞなぞ知ってる?」
「何のことか当ててね。私は上手に織られた網、その結び目は見えない。この網の中で一生を過ごすことになる。出ようとあがく者もあるし、そこへ入ろうとする者もある」

なんか哲学っぽいね!(笑)
でもわかんないです。これも保留ー!



「ぼくはカリブのかっこうで決めてみたよー。いま、みんなでなぞなぞ遊びしてるんだけど、ぼくは頭が疲れちゃったから休憩中なんだ。試しに船乗りさんやってみるかい? ぼくのはカリブのなぞなぞだよ

「木に5羽の小鳥がとまっているよ。鉄砲を1発撃って3羽打ち落としたんだ。木に小鳥は何羽残っているでしょーか?」

これは簡単! バーン!って鳴ったらみんな逃げるでしょ!(笑)
小鳥は1羽も残ってません!



「こんにちはー♪ わたしからはシチリアのなぞなぞだよー。といっても世界中に類題があります!」
「水から生まれて、水に育ち、水に出会うと消えてなくなるものってなーんだ?」

どうでもいいんだけど君達は類題って言葉が好きだね!(笑)
水に育ちってのがいまいち自信無いんですけど、氷かな?
氷は水からできて、周囲の水が凍ると大きくなり、水につけると解けちゃいますしね(笑)。



「なぞなぞ遊び大好きー。宝石商のウチのおじいちゃんが教えてくれたアフリカのなぞなぞ教えてあげようか?」
「2つの小さな石。投げると遠くまで届くよ。これって何のことかなぁ?」

アフリカ・・・わからーん!(笑)
アフリカの感性ってなんか独特ですよね?(笑)



「わたしのなぞなぞは難しいよー。でも答えを聞いたら、ああそうか、なるほどな、ってなるんだから。トルコのなぞなぞに興味ある?」
「それは部屋の中にあるものです。そして部屋もその中にあります。それってなーんだ?」

今度はトルコかー。トルコというワリにペルシアのドレスなんだね君(笑)。
なぞなぞはわかんないです。これも保留ー。

んー、これはタンスとか戸棚じゃないかなぁと思ってきました。
家の中にあって、扉とかでそれぞれ部屋がありますしね!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
3rdアニバーサリー謝肉祭!
2008-02-27 Wed 21:50


てなわけで今年も謝肉祭ですよ!
3周年記念も兼ねているこのイベント、懐かしい人やらアイテムやらが出てくるそうなので、たっぷり全力で楽しんでみようと思ったわけです。



こちらはニコロ師匠です。オネエ言葉のデブです。横の仕立て職人の方もデブです。イタリア半島の服飾業界はLLとかXLが基本なのでしょうか。・・・ところでいつのキャラでしたっけ君達?(笑)



広場の方々です・・・が、何人かPCの人もいたりします(笑)。
・・・一番右の人かな?(笑)



ともあれ、こんな感じでヴェネチアは今それなりに賑やかです。
普段はあんまし見かけないPCの方々も沢山いますしねー。
オープンベータとかの頃からもう3年ですか。なんかしみじみしますね。
いっとき休止してたりはしましたが、1つのMMORPGをここまで長く続けるとは思いもしませんでした(笑)。
なんか総集編みたいな今回のイベント、みなさんも少し、いろんな事を思い出しながらやってみてはいかがでしょうか?

でもあのデブの人、何で出てきたデブだったのかなぁ?
ドリームバスターの時のストーのイベントの人でしたっけ?

そういえば、今回もカルネヴァレアービトがもらえるのですが、今回は6色のようです。
しかも、なんとそのうち2色が今年の新色!
やっぱり手に入れるなら新色ですよね?(笑)
以下はモデルさん達の写真です。
現場に行くまでに考えてしまいたい人参考にどうぞー。













ちなみに新色は2番目と5番目の基本茶色っぽいのですよー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
商会に入りました
2008-02-27 Wed 00:55
遂に海事がLv34になり、スキル枠が1個増えました!
これでバイオリン演奏スキルの枠が準備されたというわけです。
次は冒険をLv40からLv44にまで上げて、芸術家になるだけだ!

というわけで、イングランドイベントも終わり、海事上げも終わったので、
ひと段落ついたということで誘われていた商会に入りました。
商会の名前はウエストミンスターです。
イングランドでは結構大きな商会で、商館もある商会です。
・・・ってここまで書いたら商館に入るの忘れてた!(笑)
今度入ってみようと思います。

商会員の皆様、多分ひとり初心者風味でしかもフラフラあっちこっちですけど、今後ともよろしくおねがいしますー。

ロンドンで冒険転職クエ紹介を1Mで募っても激レアすぎて誰も反応してくれなかったので、見かねたYukiちゃんがクエを出してくれましたありがとう!(笑)

リスボンに移動して冒険ギルドマスター同士の書簡のやり取り(国同士は敵対してる感じなのになんだかギルド同士は仲いいね!)を手伝って、晴れて生物学者になりました。

生産に力を入れている方が商会にいて、リスボンで何着かさがさないとなぁ、って思ってたベルベットジュストコールの発注を行うことができました。今まで世界中の商会ショップを探してただけに本当にありがたい話ですね!

私も鍛冶師に戻ったら、いろいろと鋳造品を提供できたらいいなと思うわけです。

・・・主に特大ラムを。

それも複数個。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 | トラックバック:0 |
もうすぐスキル枠が
2008-02-26 Tue 00:11
1個増える海事Lv34になります(今Lv33と半分)。ジェノヴァ商人の方々、交易のジャマばかりして襲いかかってて本当に今まで申し訳ありませんでした。あと少しだけお付き合いください。イヤって言っても襲いかかるんですけどね!(笑)

海事Lv34になったら次は冒険を少しがんばってみようかなと。
新しい港とかもありますしね!
長期的な目標は冒険Lv44になり芸術家になること。
バイオリン演奏が欲しいだけなんですけどね(笑)。

さて、ちょっとした決意なんですが、海事Lv上げ終わったらいよいよ商会というものに入ってみようと思うわけです。名前だけ置いてるような形でもオッケーって言ってくれたので超マイペースな私でもなんとかなりそうです。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
遂にイングランドイベント終了!
2008-02-24 Sun 21:25


勇気と心はあってもおっきい船と沈まないスキルが足りないライザさんは、イングランド女王にキリンギュリュー討伐を命じられました。



正直ライザさんだけでは心もとなすぎ(私自身の海事もね!)なので、傭兵を雇って進めようと思ってたんですが、ひたすらずっとイングランドイベント最終章を放置し、キリングリューの横を通るたびに笑いとばしていたYukiちゃんが一緒に最後のイベントやってくれるとのことなので、艦隊を組んでキリングリュー退治に。Yukiちゃんは初めて乗った戦列艦(でも中古)。私はいつもの重ガレオンに偽装(?)した銅商用大ガレオン。これなら大丈夫でしょーとか思ったんですが、ロンドンに大砲の売りが無い!(笑)

仕方ないのでリスボンで調達。途中キリングリュー達が待ち構えてたんですけど横を通り抜けていきました(笑)。そしてYukiちゃんはキリングリューを笑っていました(笑)。これで笑われるのも最後だけどねキリングリュー!

大砲を調達して改めてキリングリューの元へ。いよいよ対決ですよ!



ライザさんも気合が入っています。我慢がならないそうです。私も我慢がならないです。

・・・誰に?(笑)



さあ戦闘開始だ! ・・・あれ? ライザさんの船が2つありますよ? ついでにキリングリューの船も2つ・・・艦隊組んで同時にイベントやるとこうなるんですね!(笑) 最後の最後で知ったけど面白いなぁ(笑)。ともあれがんばるぞ! できればライザさんを守って沈めないようにしてみよう!



・・・とか思った矢先になんか戦闘終了!(笑) ええっ!? とか思ったらYukiちゃんが白兵で拿捕してました(笑)。最初に大砲撃ったらいきなり混乱したのでいっちゃえ!と思ったそうでした。キリングリューもまさかこんなにあっさり負けるとは思ってなかっただろうね!(笑) しかも拿捕されたのは2隻いたキリングリューの提督になってた本人さんのやつだったということで。ダミー艦は私とドンパチを開始するとこでした(笑)。



・・・いや、あんましなにもやってません(笑)。でも生き残ったねおめでとうライザさん!



んでもってロンドンに凱旋しましたよー、ってあれ?(笑)

この時Yukiちゃんは私に追尾してたので衛兵に話すことなく中へ入ったのですよね。衛兵に話すのもフラグになってたようで、Yukiちゃんはこの後もういちど入るとこからやりなおしてました(笑)。



惜しげもなく私のような者に礼を言ってくださる女王様。まあお礼の言葉はタダですしね。なんかくださいよ! 爵位とかお金10Mとか! けち!



あと君は戦い続けるとかじゃなくて少し落ち着きなさい。

場面反転。みんな居なくなってる王宮内。おいおい終わったら用無しですか弱ったなあっさりしすぎて寂しくないですか?(笑) サセックス伯も白々しい顔で「投資してくれ」しか言わないしさ! まったく現金な人達です。

あ、でもさ。

王宮の外にみんな待っててくれて、そこで続きが・・・

・・・無かったけど、きっとみんなライザ屋敷で待ってるから! そこで最後にみんなで感動のお別れと褒美があったりするわけで!



はい逃げられました!(笑)

くそー! ライザめー!(笑)

てなわけで、私のイングランドイベントはこれにて終了しましたー。Yukiちゃんが一緒にやってくれたおかげですごく楽しかったのですが・・・KOEIの人はもう少し余韻とかそういうのを考えた方がいいんじゃないかと思ったりしましたよ。いやけっこう本気で! 長かったイベントなんだし! そういえば所持品にミドルトン家の紋章がねじ込まれてました。くそー最後の最後まで!(笑) あらためてライザのアホー!


・・・でもまたいつか出てきてね。
ちょっとくらい無茶なストーリーでも依頼でもついていってあげるからね!




ここから先も話すと長いのですが、イングランドイベントが終わった後、2人でカリブに行って新型戦闘帆のすごいヤツ(縦帆+15、横帆+15で旋回-0)を沢山作って(現地のイングランド人の方にも帆をもらったりなんかしちゃったりしましたありがとう!)、リスボンで売りまくってウハウハでした。2セット分くらいは自分で使ってみようかな。上の画像はカリブに向かってる最中にイルカが2匹。

イルカの出現率ってなんか高すぎてありがたみが無いように思えるのは私だけでしょうか(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
イングランドイベントを進めてみました
2008-02-19 Tue 02:09


今日のライザさんです。

「私たちだけだってできるわ 見ていて!」

という事なので途中まで見ていましたが……



やっぱし見てるだけじゃダメでしたね!(笑)
というわけでがんばりました!

セビリア前の戦闘(なんとか勝利)と、その後に控えたアムス前の戦闘(なんとかなんとかグダグダでしたが勝利)に無事勝利して物語は最終局面へ。

……ところでなんか忘れてたような?



あ!忘れてた!(笑)

というか君はその緊迫したシーンでの登場でそのセリフは無いんじゃないかなと思うわけですよ。今ひらめいたその罰により君へのおみやげはインコに食べられましたという事になりました決定!(笑)

いよいよ次は最後の戦闘。
さすがに1人じゃ無理そうなので傭兵の人でも雇おうかなと考えてます。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
あたらしい船!
2008-02-10 Sun 12:36


海事用にあたらしい船を建造しました!

-18%銅商大ガレオンです!
造船屋の人に色などもすべてお任せしたところ、このように全体的に同じ色に輝く船になりました(笑)。かっこいい!

-18%ともなると船員140人も乗せるとなかなか長期間にわたっての航海は難しいですね。
木材や砲弾(機雷使い始めたので尚更!)も沢山積まないといけないので大変です。

せっかく無駄に大量に名工作ったので、この船を綺麗なまま海事に使い続けようと思いましたとさ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:5 | トラックバック:0 |
ふっかーつ!
2008-02-05 Tue 23:02
そんなに威勢がいいものでもないですけどね!(笑)

ログインしたら沈んでました(笑)。
んで、親切なフランスの人が助けてくれたのですよ。
浮き輪が無い私は、準備万端でないと、と窘められました(笑)。
他にも色々、呆れながらかもしれませんが色々と海事のアドバイスをしてもらいました。

(呆れる原因は・・・補助帆で旋回減ってる+18%で旋回が減ってる鉄板積みすぎて速度が落ちてる兵装に船尾楼積まず追加大スパンカー2つついてる・・・きりがない!(笑))

その話を総合して考えると、地中海でまだまだいけるんじゃないかと思い、
とりあえずカリブからは撤退しました。
地中海、海賊(PKという意味で)いないですし、
それなりに強敵もいるしで超快適!

新しい商用大ガレオン(海事用)作るぞー!
ローズとかにしちゃいますよ!
もちろん-18%!

やりたいこと試してみたいこと買わないといけないものが一気に出てきたので、
またしても大航海時代オンラインを頑張ってみようと思った久々のログインでしたとさ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
