大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
あーもう!
2008-01-30 Wed 22:21
例によって海事中に海賊が出てきてサクサク狩られてます(笑)。
本気でなげだしたくなってきたぞ!
NPCと戦う前はいなかったんだけどなぁー。やれやれ。
誰かに助けてもらう気力も尽きたので沈んだまま洋上ログアウト。

てなわけで超テンション低いです。

もうだめかなーって思ったら一度課金止める予定!
次ログインする気力無かったらそうします。
でも海事はやめない!意地だこうなったら!(笑)
海事やめるくらいならキャラデリして引退してやる!!!!!(笑)

因みに海事に誘ってきたフレはさっさと商人になってました(笑)。
じゃあ誘うなよーとか思ったけどもう引っ込みつかないよね!
鋳造の未来もなんかあんまし明るくないのでもういいかなぁーとは思いつつあります。
特大ラムの上も出てこないしねー。

ああもう。
パンドラサーガやろう!土下座とかできますよ超たのしい!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
大航海時代もサクサクです
2008-01-29 Tue 21:25
パソコンが新しくなりました!
今の構成はといいますと、

・CPU … C2D E8400
・メモリ … DDR2-800 2G×2
・グラフィックカード … RADEON 1950Pro(メモリ512M)
・HDD … 320G

すごいね!夢のようなパソコン誕生ですよすごい早い気持ちいい!
これで大航海の航海もスムーズになること間違いなし!
ロンドン~リスボンが5日の船旅になったりしてね!楽しみです!

でも新しい環境で色々整備するのが大変で面倒で(笑)。
この語尾の(笑)にしたって、「w」からの変換でいけるようにしてたのに、
また登録しないといけないんですよ!ああもう!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
プチ復帰
2008-01-25 Fri 23:52
とゆーわけでプチ復帰です!(笑)
具体的にはこういうことです。

1 : ログインしてファームを改修
2 : 海に出て海賊を検索。いたら3でいなかったら4へ
3 : ふて寝してログアウトしてパンドラサーガをやる
4 : 海事を存分に行う

カンペキですね!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
プチ休止のお知らせ
2008-01-20 Sun 17:42
海事はじめたんですよ何気なく。

前から少し上げときたいなーとか思いつつ、ほったらかしにしてたんですけど、フレに誘われて転職をしてみました。転職クエとか戦闘とか、久々すぎて大変でしたがなんとかこなして転職!

最初ダルーって思ってた海事なんですけど、色々装備とか整えてるウチにテンションあがってきますよね!
カサドールクラウンは絶対白! とか思って安く売ってた緑色の買って色変えようとしたら変えられないし!(笑)
くそー! とか思いながら白のカサドールクラウンを買い直したり。余計高くついた・・・。
銀行にしまってあったレザージレも取り出して、腰にはレイピアをさし、準備万端!
替えの服は持った! 替えの靴も用意した! 替えの武器も買った! パイレーツコートに備えて手袋も準備!



こんな感じで浮かれて準備してリスボンを飛び回ってたわけです。
地に足がついてないよ!(笑)

さてジェノヴァ。久々にフレと商船~護送の大回転。
でも海事Lvが27あるせいか、あんましうまくない。
もっとうまくないのは私の戦闘テクニックなんですけどね(笑)。

んでフレ情報ではプレイヤーズバイブルによるとカリブとのこと。
なるほどカリブか! まだLvがそこまでいってないフレを置いておいてカリブへ。

カリブで自警団を倒してみると、あんまし強くないわりに150前後経験が入り、
短時間でこれと連戦してればいいかなと思った矢先、
一時期海賊が壊滅状態だったカリブでも最近元気なのか、イスパニア海賊に襲われました。
フル海事モードだっただけに今までにかつてないレベルで対抗できてましたが、
まあ当然なんですけど一方的にやられて拿捕ー。準備とかだいなしですよ!(笑)
なんか最近カリブでも海賊が増えてるようで、彼以外にもイスパニアの海賊や、ポルトガルの海賊、フランスの海賊まで複数居る状況。

例によって怪しげなシャウトで親切な人に助けて頂き、なんとかサントドミンゴにたどり着いたものの、なんというかガックリ感がすごい(笑)。カリブで今後も海賊君達にビクビクしながら邪魔されながら海事するのもうざったいなぁめんどくさいなぁ、って思ったのと準備した途端にだいなしになっちゃった凹み具合が重なって、まーいーか、って感じになりましたとさ。

てなわけでプチ休止!
気力が充実したら戻ってきますねー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
春巻き巻き巻き
2008-01-18 Fri 00:23


ほらね!(前回の記事を参照)
しーらない(笑)。

さて今日は、東南アジアへ行ってきたのですよ。
行きはアパルタメントで保管していた植物油999個をフレの人と2人で運んでいきました。

なんで植物油をそんなに持っていくかとゆーと、フレの人が調理スキル持っていて、なんでも「チャーゾー」という料理の為に必要だからだそうです。道中はフレの人が魚を釣ってくれるという事なので、植物油以外は水タンクとなった私の船は、途中嵐なんかに悩まされながら(フレの人が運んでた植物油が12樽流れてしまいました(笑))もフレの人に引っ張られつつ東南アジアへ到着ー。

そこで大量のタロイモを買ってさあ作成だ!



(タロイモ渡し係と調理人の図)

カテ1の連打連打連打、なんせタロイモは1974個ほど必要なのです。作ったものを渡されて確認すると、これは揚げ春巻きのようです! そういえばあんましリアルで春巻きって食べないなぁ。なんでだろ?(笑) あとタロイモは入ってなかった気がします。てゆうかタロイモ入れるんですかね東南アジアの春巻きって?

次々に量産され渡される春巻きを受け取って溢れそうになっては銀行へ。いつしか銀行の中の春巻きは999個になり、手持ちで春巻きを抱える程春巻き的な豊かさに包まれましたとさ(笑)。

このチャーゾーって春巻き、なんと艦隊回復料理なんですよね!
大海戦やバトルキャンペーンで使うときっとみんなの人気者になれるハズ!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ポルトガル大臣はお怒りです
2008-01-14 Mon 22:59
オーナメントも揃えたことだし、久々にインドに行ってファームでも整備して、ついでに宝石でも買って行こうかなと思ったので、とりあえず無事にファームに移動して、色々整備しました。んでもってカリカットで受けたクエがこれ。



このクエの為に、カリカットでインド更級を買って、1個しか要らないってことだったので1個でも多く宝石を積む為に最低購入単位が2つだったインド更級を1枚処分して、んでもってセイロンに向かっている途中!

さっき検索したけど居なかったはずの海賊が襲いかかってきたのです!
最近インドあたりで暴れ回っている恐ろしいポルトガル海賊でした。
仕方ないので応戦しますよ! フリュートといい勝負した事のあるこの船です。
ガレアスなんてなんぼのもんですか!

・・・えーと。

毎度毎度なんですが沈められました(笑)。
しかし、今回の海賊は大変なことをしでかしたのです。




・・・ね?

このポルトガル海賊であるリック・ベルさんは、ポルトガル大臣への商業組合からの贈り物を、横から強奪していってしまったのです!(笑) なんと酷い海賊でしょう! ポルトガルの大臣がこの凶行を知ったらただでは済まない気がします。

「おれから、渡しておこう」

去り際に海賊な彼が言いました。しかし、多分彼は大臣には渡してないと思います。何故なら私がもう1回インド更級を買い直し、このクエを行うと、多分大臣は「こんなものがあるのか?!」と驚くからです。インドの神秘的なすばらしい織物を*はじめて*目の前にして。

リック・ベルさん、もし王宮から呼び出しがあっても、「新しい爵位だな?!」と喜び勇んで向かうと、大変な事になるかもしれませんよ!(笑)


んでもってその後、しばらく浮いていて、このBlogを書いていると、親切なイスパニアの人が助けてくれて、無事セイロンに行けましたとさ! ありがとう!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
部屋に花を飾ってみました
2008-01-14 Mon 20:15


画像だと4つ同時に写すのがせいいっぱいでした。

部屋がただっ広いワリには殺風景だったので、オーナメントを飾る事にしました。
潤いが欲しかったので植物でも・・・と思い、カーネーションを5つ作成しました。

<手順>
1 : マルセイユの書庫で生物学の本を読む読む。
2 : 「赤い花の地図」が出たら、トリポリへ移動して、郊外でカーネーションを発見
3 : アムステルダムに移動し、花売りの人にオーナメントを作成してもらう
4 : アムスの議長(植物の報告が好き)にカーネーションを報告
5 : 1に戻る

5つも同じものかと言われそうですが、赤い花ってこれだけですよね?(笑)
白い花を飾る気にはならなかったので、これで十分だと思っています。
ついでに書くと、大理石のテーブルやら白い壺やらとのセットのカーネーションもあるようですが、暗い部屋の中で、花を引き立てるには白いモノはかえって邪魔になるとおもったからその辺はパスしました。

決してスキル的に取れないからじゃないですよ!?(笑)

狙いどおり、花だけが引き立ったと思います。
いずれ白いテーブルと白い壺のやつも買って比べてみたいと思ったり思わなかったり。
その前に赤い花のバリエーションがもっと増えるといいなぁとか思いましたとさ。
白色の花は多いのにね! ずるくないですか?!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゆきちゃんへ私信
2008-01-12 Sat 03:42
例のカントゥッチみつかりました!(でも海外サイトです(笑))

http://www.mrtuscany.com/index.asp?prod=366

このパッケージ、この黄色、これに間違いなしです!
6.48ユーロなので値段を今の日本円(yahooで調べたもの)にすると、
1043.73円でしたよ! 現地(?)でもそれなりにしますねー。
やっぱり高かった! でもまた食べたいなぁ(笑)。

今度こそイタリア流で!

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
新年の挨拶がありました
2008-01-05 Sat 00:28
昨日、つまり1月3日なんですけど、アムステルダムにニューイヤーイベントの箱とロットを受け取りに行ったところ、なにやら謎のメッセージが。どうやらGMさんが新年の挨拶を行うとのこと。

そういや久々にライブイベント(そんな大層なイベントではないですけど)に出くわしましたよ(笑)。内容はふつーにGMからの新年の挨拶と、その場でのみんなとの乾杯でした。



てなわけでかんぱーい!

少し離れているのは私がイングランド人であって、ネーデルランドの方々が中に入っていけばいいんだろうなと思ったからなわけです。なんとなくですけどね。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます!
2008-01-01 Tue 01:09


Happy New Year!(←イングランド人風味)

前年度は皆様に色々とお世話になったり迷惑をかけたりしてきました。
本年度も相変わらずだとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。



ウチのオウム(名前です)共々、宜しくお願いします!

今年の抱負。

頑張って(頑張らずとも)世界に白sayとか増える賑やかな感じのNotosサーバになるよう、適当に全力で力抜いて頑張っていく所存であります!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
極東の小さな大海賊
2008-01-01 Tue 00:14
遂に管理技術がR7になりました!さようならダブリン!さようならカテ2連打の日々!

久々にファームの調整しようかなと思ってインドへ向かったわけです。道中、海賊を避けながらダイヤを買いつつ(インドで売ると名産として売れるのですよ)、ケープで「ジャカルタに毛皮を50個持っていけー」ってクエを受けて、着いたジャカルタでは「カリカットにメースを10個もっていけー」ってクエを受けたわけですが……思えば、これがすべての始まりでした。

メースを買うにはアンボイナという危険な危険な港まで行かないといけないわけです。ナツメグ、メースなど、今の交易のスター商品はこの港にあり、それを巡って海賊もまた多く集まるわけですね。

んで、恐る恐るパンダ海(恐ろしいわりにファニーな名前だよね!)に入ってみると…そこにはイスパニアの海賊が1名だけ……ん?

よく見るとこの海賊、船はフリュートで、しかも海事Lvはたったの4。これは海賊といっても何かの間違いじゃないかな、と、気にせず進んだわけですよ。

すると…

ジャーン!
襲われてしまいました!(笑)
おおう勇ましいね!でも小型のフリュートだから大きな商用クリッパーでねじ伏せてやる!
と勇ましく戦闘を行ったはいいものの、結局敗北。だって船員21人しか居なかったしね!

沈んでたらその海賊が引っ張ってくれるとのこと。

そこで色々と話をしました。名声を貯めてカリブに行きたいこと、海賊行為に成功すると海事名声が貰えること、海賊プレイで1200名声を貯めたこと、わざわざ海賊でやってるって事は効率がいいのかな?と思ったら全然そうでないこと、等々。かっこいいねこの海賊!(笑)

「またあそびましょー!」

と言う海賊君の言葉に「んじゃまたあとでね!(?)」と意味深な返答を残し……。
商用クリッパーの船室MAX改造!熟練船員大量雇用!準備OK!そう再戦だ!

街を出てパンダ海に行くと、そこには早々と海に出て中華艦隊(また増えたね!)を颯爽と襲っている海賊君が(笑)。早速近づいて……交戦を……あれ?

交戦ボタンが押せませんでした(笑)。
あれ?と思って色々確認。そうこうしてるうちに大きなガレアスのイスパニア海賊が!
逃げるように青ゾーンへ一旦退却ー!
状態設定でそういう設定が無かったので、環境設定を確認したところ、交戦できないようにするボタンがありまして、それにかなーり昔にチェックしてたようでした(笑)。そういえば間違えて交戦するのを防ぐ為にそのチェックをしたような?!

準備も整ったのででっかい海賊や海賊キラーの人達を避けて開けた場所で再戦!一進一退のいい勝負でしたが、突撃しか持ってない私はタイミング良い防御を受けたり、そうでなくても有利なのは船員数くらいでしかなかった私はギリギリ(?)敗北。残念!因みに戦闘中に獲物を狙うかのように、周囲にでっかい船の数々が!(笑)

勝った海賊君(彼も我がイングランドの海賊狩りな人に狙われてました)にタイミング良く曳航してもらって、なんとかでかい船達をかいくぐり青ゾーンへ。そこでトレードでさっきの戦闘にて失った羽付ソンブレロ(私の命!)と多額のお金を返してくれたのですが…

「お金はいらないよ!(笑)」と。

個人的なポリシーとして、1M以上のお金のみ銀行に入れて、それ以下なら持ち歩く事にしているのですよ。海賊達の為にもね!(笑)

んで街に戻って中へ……って入れないの?!(笑)
詳しく話を聞くと、入港許可は無いとの事。
どうりで低いLvでこんな場所で頑張ってると思った!(笑)
すごいよ君は!
感動したのでかわりに買い物をかってでました。

サンダルとバザー売りされてた鉄板が欲しいとの事だったので、それを買いに上陸ー。

ん?

サンダル?
確かにここにはサンダル売ってるけど……それが似合う服かな?
海賊君に確認してみるとコルセアコートとロロの兜とのこと。じゃあサンダルは似合わない!(笑)
銀行に入れてある黒色のレースアップブーツと白色のグローブを取り出し、こっちの方がその服には似合うからこっちにしなさいと押しつけました(笑)。
装備してくれたようなのでパチリ!




その後もフレ登録してもらったり(買い属しながらフレ100人目指してます彼女。がんばれ!)雑談しながら危険な人達から逃れてみたりとした後、私は再びインドに戻る為、彼女と別れたのでした。

君のような人達が居ればまだまだこのNotosサーバは楽しい場所だよ!
他国の海賊だけど超応援しています!

東アジアで出会った小さな大海賊のお話でした!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
