大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
アパルタメントR4!
2007-12-19 Wed 21:19


こんばんわ。イーリストレイーです。
沢山作っただけあって妙に潤沢な純鉄の板金のおかげで、遂にR4のアパルタメントになりました!
本当に板金のおかげだったかは怪しいところですが(笑)。



アパルタメントの中はこんなに広いです。広すぎて明かりが届かずに、前よりも暗い印象になってしまった感はありますが、元ネタ(?)を考えると暗いところが落ち着きます。それにしてもすごいですよね。シャンデリアが宙を舞い、マネキンは3つになりました。まだ新しい1つのマネキンには羽付ソンブレロかぶせてないので近いうちにでも。

私の机の周辺も、なんだか豪華になった気がします。片付けられなくなってきただけかもしれませんが(笑)。



この北欧型のアパルタメントには、このように2階へ上がる階段があり、ちゃんと上に登れたりするところがいいですよね。机の周辺のくぼみと言い、妙に立体的ですばらしいです。



上から別方向を眺めてみました。クリスマスツリーは来年まであそこで輝いてそうな気がします(笑)。
あと、執事の人は折角広くなったんだからそんな場所に立って無くてもなぁ…と(笑)。なんか寂しいですよね。背がちっさい執事だから尚更そう思えるのかも。
副官も同様に離れた場所に居すぎです。もっと机の周辺に皆来ればいいのに(笑)。

あんまし広いアパルタメントは、もしかしたら少し寂しくなるかもしれませんね!
それでも色々と収納力がUPしたことは素直に嬉しいのですが。

次は、服とかが沢山入るF型への改装を始めましたとさ!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
聖ニコラウス祭!
2007-12-18 Tue 00:02


というわけで聖ニコラウス祭をやってみました。
上の画像はその証拠としてアパルタメントに飾ったでっかいクリスマスツリーです。
ちょうど消耗品用の家具って無かったんですよねー。
あ、あと、今の格好についてのお問い合わせは受け付けておりません!(笑)
帽子は聖ニコラウス祭でもらったものです。
超似合うと思います。服と完璧に一体化してます(笑)。
しばらくはこのまま行こうと思います!

あと、クリスマスロットを5つ貰ったので開けてみました。
中身は・・・

 ・ 特殊帆染料その9
 ・ 酔い覚まし×5
 ・ 沈没船の断片地図×1
 ・ 酔い覚まし×5
 ・ 名工の大工道具×5

でした。
うーん、まずまずでしょうか?
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日はもう眠いので走り書き
2007-12-17 Mon 00:52
今までの流れ

ダブリンで管理技術上げ(アップデート直後)>ペットのオウム(?)をリスボンで購入>急に思い立ち純鉄の板金を量産に>終了して欧州へ>リスボンに戻るとなにやらクイズ大会>敗退したけど楽しかった!

こんな感じです。
クイズ大会については明日詳しく書くかも。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
今は黙々と
2007-12-09 Sun 20:38
管理技術をダブリンで大砲作りながら上げてます。
ペットに見向きもせずに。
現在やっとR5。目指すはR7。
まだまだダブリンからは出られそうにありません。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつの間にか鍛冶師に戻ってました
2007-12-04 Tue 00:28
でも何をすればいいのだろう…。
いまいちモチベーションが上がりません(笑)。
アップデート待ちですねー。R18レシピとか出たらいいんですけど。

ベイルートでダマスカスソードが安いとフレから聞いて、必死に買い集めてみました。ファガマスタとブーメランブーメランで延々と。




武具取引はR7+3でR10相当で買えたりするんですけど1回で買えるのはたった22個だけと厳しいです(笑)。とゆーか今日はこれを買ってるだけで終わった気がします。

買ったはいいけどどこで売るんでしたっけこれ?(笑)
明日はこれを売りに行く予定ー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近話題の
2007-12-01 Sat 22:30
海外接続の方々のBANについて少しだけ。

私はそんなに海外の方々と縁が無かったので、ピンとは来ないのですが(たまにエモする人が1人くらいと、大昔オープンベータの頃にオスロ付近で沈んでるのを拾ってあげたような気がするのが1人くらい?)、実際に親しくされてた方々はいきなりの処置に戸惑いを感じていると思います。

当然、親しいフレがBANされた怒りはわかります。
規制が緩和されて、海外からも遊べるようになるといいですね。
こっそりながら彼等の運動を応援しています。

…でもね。

RMT業者の方々を含めて私たちのNotosサーバは楽しいサーバだった筈なんですが(イベントにまで出てくれた大将軍とかね!)、KOEIの人はともかく、私達はあれほどネタにし、よくわかんないシャウトを楽しみ、たまに話したり、拿捕してボーナスにしたり、なんというか彼等にもそれなりの親近感があった事は事実です。

純粋な海外接続の人とRMTの海外接続の人と、区別をつけるのは労力的に大変なものがあると思います。今回の一斉無差別(なのかな?)BANはその大変さ(だから個人個人調べられない)を露呈した形なんだろうな、と思ったりします。

なので。

いっそ業者もあわせて全部OKにしちゃったらどうかなと思うわけです(笑)。あんなに楽しんだ中華な方々に対して、公式BBSでもそれぞれのBlogでも、「RMTはダメだしアカウント排除して欲しいゆうか絶滅させて欲しいけど海外普通プレイヤーは従来通りふつーに遊べるようにして欲しい」と書くのは、あまりにあまりな掌の返しようではありませんか(笑)。

業者の人達も確かにあんまし見かけなくなりました。
今回の件についての私たちが感じた「寂しさ」の中に彼等を加えてあげてもいいんじゃないかな、と、そんなバカ話でした!(笑)

でもRMTでドゥカート買っちゃいけないですよ!

要は私達個人個人のモラルの問題であって、接続するIPの出所とか、外国の人の中身が普通のプレイヤーさんかお仕事の人かの違いの問題ではないんじゃないかなという。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:1 | トラックバック:0 |
大海戦初日!
2007-12-01 Sat 01:20
大海戦に出るわけじゃないんですけど(準備もしてないしその気も無いし)、ロンドンにて暇な人は海上でバザー支援してあげてねーってシャウトがあったので支援くらいするかーとビール、木材、砲弾を準備しました。さあ売るぞ!あそこの辺りが海戦激しいかな?

……えーと。

砲弾が5個売れました。3時間の海戦の間で。

…もう支援なんてするか!(笑)

まあ結局、名工とかそういうの以外はあんまし必要じゃなくなってるんでしょうね。その名工も白鉱石の出るファームのおかげで自分で気軽に作れるようになりましたね。

いいんだけど、よくないっていうか、微妙な感じでしたとさ!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
