大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
アパルタメントの中身!
2007-11-30 Fri 00:29
銀行の中が少しウケたみたいでしたので、今度は今のアパルタメントの状態を紹介してみます。




うちのマネキン達です。
中央の私の今の格好は…

 頭:羽付ソンブレロ
 体:ベルベットジュストコール
 手:グローブ
 足:レースアップシューズ
持物:ショートソード
服飾:ダイヤモンドの耳飾り

冒険する時は大概こんな感じですねー。ベルベットジュストコールは冒険家の基本の服ですよね。かっこいいので好きです。んでもってこーゆー服を着るのであれば、足と手もちゃんとしておきたいですよね! …サンダルのことは忘れて下さい(笑)。

んでマネキン君1号。




 頭:マスケラ
 体:カルネヴァレアービト
 手:グローブ
 足:レースアップシューズ
持物:海賊殺し

懐かしい最初の謝肉祭での服ですねー。ちゃんと色が変えられるゆにしてあります(笑)。腰にさしている海賊殺しは海事職でなくても装備できる多分唯一のサーベル型装備なので、そういう格好が必要な時には重宝します。使いませんけどね!(笑)

んでもってマネキン君2号。




 頭:羽付ソンブレロ
 体:カサック&ダブレット
 手:グローブ
 足:レースアップシューズ
持物:キラービー

カサック&ダブレットはこのタイプの服の中ではあんまし見ない服ですよね。落ち着いた色がシブいです。あと1着くらい欲しいんですけどねー。たまに商館で売ってますが高い事が多いです。腰にさしてるキラービーはありがたくも頂いたものです。これもレイピアの形では多分唯一海事職以外でも装備できるものだと思います。格好を気にする時のとっておきの装備の1つです。

最後に収納ー。




左上から順番に…。

黒ジョーゼット製ドレス
特注カルネヴァレアービト
サーカムライナーローブ
特注マスケラ
蒼玉のイースターエッグ
陽色のマンジェリコの小鉢

です。

最近色々と銀行にモノが増えたので、本当は普段着をあと数着は持っていたりするのですがなかなかスペースが難しくなってきてます。2ndキャラ作って倉庫にしてもいいんですけど、受け渡しとか面倒ですしねー。本当はあと靴を1、2つ、服を3つくらいは持ち歩きたいわけです。安い服なら消耗覚悟で複数持ち歩いてたりはするんですけどね。

アパルタメントのなかの家具を全部タンスにできればいいのにね!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
今気付いたこと
2007-11-29 Thu 01:03
そういやここ数日ファームを開発してないもったいない!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
大投資戦
2007-11-29 Thu 01:02
いきなりアンボイナで勃発した大投資戦。
その頃ロンドンに居たんですが、定期船が動き出すのを待たずに一路東南アジアへ!

大投資戦の仕組みとか全然わかってませんでしたが、次のアップデートでレシピ帳が自分で作れるようになるわけで、それの枠の為になんか紙が必要になるというわけなんです。

そして大投資戦はその紙が沢山貰えるとのこと。

途中海賊のいる海域も「そンときゃそンときだよ!」と真っ直ぐ前進。東南アジアへ一直線。幸い海賊に襲われる事も無く、東南アジアのルンって町に到着しました。周囲にはイングランドの海賊ばかり。イングランド人の私には安全な状態のようなので、大投資戦のクエストを受け、一気に80Mをおろしました。

そしてアンボイナ。
ここは投資をしている人でいっぱいでした。




…20Mまでしか投資できないし投資申請書使えないし!




ルールわかってなかったようでした(笑)。
制海権はイングランドにあるようなので、面倒くさがりの私はそのまま所持金を持って、ルンとアンボイナをグルグル4回往復して、計80Mを投資しました。




もし海賊が半々くらいだったらすごいバクチでしたね!(笑)




爵位、来なかったですね…。
例の紙は400枚手に入れました。前に21枚持っていたので421枚ですね。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
サルベージやってみました。
2007-11-28 Wed 00:19


はじめてサルベージを自分でやってみました。



んでもって当然のように襲われてます船の中で(笑)。

宝箱の中身は上質リギングとカニ75匹……どうやって使うんだろうカニ(笑)。
フレに聞いたらポルトガル風ブイヤベースにできるとのことで、それはとても面倒臭く、作る気がしないシロモノのようです。
案の定要らないとの事でしたので売ってしまいました(笑)。
カニの季節ですよねー。

ところで前回の反省として、羽根付きソンブレロや白いグローブなど、比較的面倒なものは銀行に入れてたんですが、いろんな場所で買えるクロスストラップブーツについては確かに銀行に予備が無かったんです。



そこで今回からはちゃんと予備を銀行に入れておく事にしました!

これで辺境でいきなり海賊に靴だけ取られても大丈夫!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
世界一周!
2007-11-25 Sun 23:28
フレと金曜日の夜からはじめて、土曜日の朝に終わりました世界一周!(笑)
いやー眠かった!なんといっても眠かった!
よく頑張れたなと思います(笑)。
帰りには香辛料を積んで、それなりに大金を儲けましたし。
今度は焼けなかったですしね!(笑)

それはそうと、冒険の日々が続いてます。
案外面白いですね冒険。遂にLv39になりましたよ!
スキル枠1個増えたのでそろそろ鋳造に戻ろうかな?とも考えてますが、
もう少しだけ冒険続けるかもしれないです。
まだ決めかねててよくわかりません。

しかし…。
長期に渡る航海で、装備はすっかりボロボロとなり、
遂にカリブでクロスストラップシューズが無くなってしまいました(笑)。
銀行に予備も無かったので、一番人が多いカリブの首都であるサントドミンゴで叫びます。

「クロスストラップシューズ、中古で構いませんのでどなたか50万㌦くらいで譲っていただけませんでしょうかー?」

…返事無し。

「オーケー、こんな辺境じゃ手に入りにくいのわかってます。よーくわかってますので中古のクロスストラップシューズ、1Mで譲っていただけませんでしょうかー? 新品だとより嬉しいですー。」

…返事無し。

「ご静聴ありがとうございました!(笑) サンダルで我慢しますー」

てなわけで!




今はサンダルで生活してます。
危険なくらいかっこわるい!(笑)
カリビアンドレスも売ってないのでこのままもう少しだけ頑張ります!

でもこの横のオヤジは、クロスストラップシューズくらい売っておけと思います。ソンブレロ売ってるのにね!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
上は大火事下は大水
2007-11-23 Fri 01:41
インドでコショウを積みました。
東南アジアで生物クエとかやっていたのにコショウです(笑)。
赤青宝石も少し。圧倒的にコショウでした。
帰り際に船倉の隙間にダイヤをねじこみました。

海賊にも特に襲われず(すごいね!)無事にカーボを通過し、ラスパに向かってしばらく移動したところで出火。

砂は無く、
火は消えず、
コショウは燃え続けました。

マディラに入るまで結局火は消えず、
残ったコショウは既に50個を切っていました…。

まだ海賊に襲われた方がマシでしたよ!(笑)
すんごい虚脱感と共に北欧で残った少しを宝石といっしょに売りましたとさ。

教訓。

1個くらいせめて消化砂を持ち歩きましょう!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 | トラックバック:0 |
鍛冶師転職クエ
2007-11-19 Mon 01:38
クエの為に紙を200枚用意して(っても冒険してれば勝手に貯まりますが!)、50枚くらい使ったところで飽きちゃって例によってなげやりなシャウトでクエ募集したところ親切な方にクエを紹介してもらい、その人と一緒に鍛冶師転職クエを無事やりとげました! これでいつでも鍛冶師に戻れそうです。

というのは置いといて。

今日久々にフレだったYukiちゃんと出会いました(笑)。復帰してたのはBlogで知ってたけど実際会うまではなんか実感って無いじゃないですか。今回の鍛冶師クエも手伝ってもらって、もっかいフレ登録もしてもらいました。またよろしくねー!

コニーちゃんも復帰してて話をしたりしましたが、以前から親しかった人が戻ってくるのは嬉しいことです。

あと、ガレーって速いんですね!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
少しだけ思うこと
2007-11-15 Thu 00:44


えーと、今日も今日とて海賊に沈められてます(笑)。

欧州>アフリカ>インド>アフリカ>欧州
1回行って戻ってくるだけで今回は5回沈められました。

海賊の人達もそれなりに個性が色々あって、
話しかけてみるとポリシーなんかも持っていて面白いものですね(笑)。
上納品は敢えて持ち歩いていません。
それより口先三寸の方が好きだからでしょうねー。

ついでに浮き輪も持ってないので、
沈んだら沈んだでその場でヒッチハイクです(笑)。
これも普段なら絶対に接さない通りすがりの人々と、
何かしら交流になったりするので自分にとっては欠かせないイベントです。

上納品使って華麗にスルーとか、
沈んでも浮き輪で黙々と復帰して続行とか、
そういうプレイスタイルも普通にアリだとは思いますが、
(実際海賊にやられると悔しい!(笑))
私は通りすがりの沈没船につきあってくれる人に、
何らかのランダムなイベントを提供できたらなと考えてます。
オープンベータの頃、嵐だけでもその場に居た人達と会話が発生したようにね。

……と、

偉そうな事書いてますが自分で対応策準備するのがめんどいだけです!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
オークション
2007-11-11 Sun 23:33
出品者としても購入者としても久しぶりのオークション。
久々に出ても何人かラム屋の事を覚えてくれてたらしく、
ラムを期待されちゃったりしたのですが、
そういう時代遅れのアイテムではなく、未来に必要なアイテムを出品してきました。
未来とはもちろんクリスマス。
出品したのはオーナメント573個+ビンゴボンゴ400本。

まさか10M近くで売れるとは(笑)。
世の中には物好きな人もいるものですね!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
採集上げ
2007-11-04 Sun 23:34
黙々とクリッククリック料理で回復クリッククリック料理で回復たまに積荷廃棄そしてクリッククリック……早いことR15になってしまいたい…飽きたー。

現在R9で5494/8100 です。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
