大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
はじめてやってみた事
2007-10-31 Wed 00:43


宝石取引がR4+2しかないのに通りすがりの人に支援してみたり、



嵐の中をかんけえねえ! とそのまま嵐の勢いで暴走してみたり、



乗員が多い割に静かな定期船に乗ってみたりしてみました。

どれも初めてやってみたので面白かったですよ。
ちょっと飽きてきた時とかに初めての事、オススメです。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
初東アジア!
2007-10-28 Sun 23:14


その喜びを踊って表現しております(笑)。
この街の高台は気持ちよかったです。
全体的に東南アジアの街のつくりは凝ってますねー。

でも迷います!

てなわけで、大海戦で多分海賊の人もジブラルタルで戦ってると勝手に決めつけての安全(だといいなと思いながらの)な東アジアツアーをフレの人とやってきました。楽しみにしていたのが東南アジアの香辛料。そう、ナツメグとかメースとかです。すーごい高値で売れるらしく、欧州の商館ショップの在庫もコショウやダイヤやルビー・サファイアから一気に東南アジア香辛料になりましたしね。それだけ儲かるのでしょう。

で、ほら、コショウって沢山買えるじゃないですか。
だから東南アジアのナツメグ・メースも普通にあんな量買えると思っていたのです。思っていたんですけど…

10個とか6個スタートってなんですか!全然買えない!(笑)

もう全然買えない。涙目です。なんで香辛料取引なんて取るのかわからなかったどころか、「コショウなんて山ほど買えるのにわざわざスキルまではいらないよねー」とか思ってた自分が馬鹿みたいです。何往復すれば積みきるのでしょうか。因みにこのあたりのNPC海賊は停戦するにも上納品をあげないといけないくらい厳しいやつらです。突撃ダウ4隻なんて変なやつらや、東南アジアなのに北欧ガレーに乗ってる変なやつらにももれなく上納品です。特に突撃ダウ!なんか君達おもしろすぎるぞ!(笑) 往復するのも厳しい世界。それを何回も何回も何回も何十回も嗚呼。

香辛料のメッカ(オスマン野郎共に災いあれ!)であるアンボイナは、あんまし人が居なかったり、大量に居ても変な名前の中華軍団だったりでそれなりに寂しかったのですが、ここは一発ぶちかます時です。

「こんばんはー、初めて東南アジアに来てみたはいいものの、超期待していた香辛料、あまりの買えなさっぷりになんというか驚いてしまってるんですが、香辛料集めてる方で支援してくださる人いませんかー? 十分なお礼をさせていただくつもりですー」

程なく大海戦中だったポルトガルの親切な人から助けの手がさしのべられましたありがとう! 香辛料取引R7+3だったかの威力であっという間に船倉は東南アジア香辛料で一杯に!

残りの港を発見しながら欧州に…という話をしていたら、一緒に欧州へ連れて行って欲しいという事なので一緒に戻ることに。帰りにべっこうクエ(カテ4が22枚もらえます!)を紹介してもらい、海賊を必死に迂回しながらなんとか欧州へ!

持ち帰った香辛料は、ハンブルグで計10Mちょいの利益を叩き出しました。すごいね! 最初に発見した港に対してそれぞれ投資とかして交易品出したり、海賊島観光料金1Mを支払ったりしたので今回の旅の費用とトントンだった気がします。でもすごい利益ですよ!

またいつか行きたいものです。
あと案外大砲の材料が多いので、
あそこで現地生産の大砲売りやっても面白いかもしれませんね。
海賊の人達を避けながら。上納とか要るから難しいかなぁー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
冒険をはじめました
2007-10-20 Sat 19:23


どうにもこうにも鋳造に未来が無いので、冒険をやることにしました(笑)。てなわけで今は生物学者です。東南アジアで造り売り大砲生活、ってのにも憧れましたが、海賊の人が多すぎて儲けにならないどころか大赤字っぽいのでとりあえずやめておきました。

目標はとりあえずLv48です!
…今Lv32です…早くも挫けかけてます(笑)。
芸術家になってバイオリン演奏が欲しいだけなんですけどね。



移動する機会も増えたので、こんな目にあってます!2分以内の出来事ですよこれ!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
バカな事はさておき
2007-10-10 Wed 23:40
えー、前回の日記はバカ全開でしたすいません。
それはそうと、ようやく東南アジアに行けるようになりました。




そんなわけでロンドンへ報告に。いちいち本国に戻らないといけないのが面倒でしたが、宝石とコショウを積んで海賊に遭わずに帰れたのでかなりの儲けになりました。東南アジアの香辛料はもっと儲かるらしいですが、海賊の人がやたら居るそうなので困ったものです。

んでもって最近は何をしているかといいますと、




採集をしています。オススメスポットを教えてもらったのでウルトラクイズ前から最近はずっとそこで頑張っています。オススメだけにすごい人数の人が居ます。気持ち悪いくらいです。ついでに皆さんいつも似たようなメンバーです。私もずっといるのでその一員なんですが(笑)。みんな黙々とかつキビキビと採集しています。たまーにチャットを誤爆したりした人の言葉についていって話をしたりもしますが基本的に皆さん無言で退屈です。R10になったらこんな退屈な事はやめよう。

なにより採集用の帽子はかっこわるい!(笑)




さすがにコレは無いと思います。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
北海横断ウルトラクイズ3日目
2007-10-08 Mon 23:48



気がつくと私は誰も居ないクイズ会場跡にポツンと立っていました。




やたら買い込んだ楽器も、なんの意味も無くなっていた事に気付きました。




なんだか悲しくなった私は思わず第三チェックポイントのコペンハーゲンで叫びました。

…すると、勝手に脳内でウルトラクイズの光景がありありと映し出されたのです。

てなわけで!

そこからの記憶ははっきりしていませんが、多分コペンハーゲンでは1日遅刻者復活戦、そして本戦をも勝ち残ったのだと思います。

何故なら、

次に気がついた時には準決勝の地、ストックホルムに居たからです。
沸き上がる大歓声の中、バラマキ通せんぼクイズに挑みました。




ダイスを駆使してばらまかれたクイズを拾い…




拾えなかった時には錬金術師見習に向かって泣くというルールでした。
そして、なみいる強豪をなんとか破って遂に決勝の地リガへ。

気がついたら…最終局面。私も他の人も9点で横並び。
あと1問、正解した人が優勝です。




最後の問題が読み上げられていきます。




出題者の問題は、よくこうやって2段階に読まれるので、引っかけられる事もあるのです。注意して答えなければなりません。




その時私は驚異的な反応でうっかり回答ボタンを押してしまいました。仕方がないのでうろ覚えの答えを答えてみました。




…クイズ会場に緊張感が漂います。




結果は正解!やりました!やりました!




沸き上がる歓声!




祝福してくれるダンサーズ!ありがとう!




ありがとう!




全身喜びに包まれている状態です。




もう我を忘れて大喜びです。




…でも、皆さんは気付かなかったと思いますが、このウルトラクイズ、私個人による自作自演のものだったのですよ。ふとそれに気付いての一言。




ちょっとがっくり。




でもまあ1日目はお世話になったんだしリガ酒場のマスターに挨拶をしてきました。




ほらこんなに元気。




ほんとやれやれだね。

…えーと。

それはそれとして、ウルトラクイズ運営の方々、参加者の方々、勝手に仲間意識持たせて頂いてるダンサーズの皆様、お疲れ様でしたー!
残念ながら1日目だけの参加になってしまいましたが、楽しかったですよー。
またウルトラクイズ以外にも、色々なイベントがあるといいですね。
その時こそ最後までちゃんと参加したいものです。

と思いましたとさ!おしまい!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
北海横断ウルトラクイズ2日目
2007-10-08 Mon 23:24
(前の日記からの続き)

…思っていたんです…が…

リアル都合により大航海時代オンラインにInできませんでした。

約束した方々すいませんでした!
ダンサーズ、どうでした?盛り上がりました?

あと優勝した人おめでとう!色々ウルトラクイズなBlog読んで驚きの結果でしたよ!(笑)

TOTOとか買ってないし!くそー!

とまあ、リアルでも色々残念な日でしたが、
(色々とがっかりするような出来事ばかりの1日だったんです)
大航海時代オンラインでも色々と残念な日でしたとさ。

そんなワケで私はクイズの続きをやる事にしました!(笑)

日記も続く!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
北海横断ウルトラクイズ
2007-10-07 Sun 01:29
http://uq3.blog120.fc2.com/
上記URLが公式ページとなっている北海横断ウルトラクイズに参加してきました!なんでも賞金が今回、100Mどころかはんぱない金額になってしまっているとかで、毎回貰える気全開の私は勇んでロンドンの教会へ行きました。あんまし勇みすぎて時間を1時間間違えてずっと待っていたんですけど、それはそれとして(笑)。




最初は教会の中で○×クイズです。毎回運営の人の仕込みにかける労力には頭が下がる思いです。最初の問題は日本のどこかがリガと姉妹都市をしているかどうか、というもので、私を含めてみんなが○に並んでいる光景が上の画像です。Googleで調べれば楽勝ですよね!その調子で2問目も難なく際どく危なくもクリア!
しかし3問目が終わった後には…。




早いよ!早すぎですよ!フレからも「はやっ!」と言われてしまいましたよ!もう速攻で終了です。今年の夏も終わりました。いやとっくに秋なんですけどね。それにしては日中暑いですね。




そんなこんなで速攻で敗退した私は次のチェックポイントのアムスで早々にリーダーに接触し、ダンサーズに混ぜてもらう事に。しかしここアムスで衝撃的な展開が!

…筆記試験形式で、通過か敗退かはここのチェックポイントでは不明!よってリアクションをいつ誰に取ればいいのかわからない!

ただの置物となってました(笑)。




さて、アムスの次のチェックポイントブレーメン。ブレーメンに移動中にダンサーズの宣伝をしてみたところその甲斐あってか(あったのかなぁ?)ダンサーの人が一気に増えました!でもダンサーチャットになんの権限も無い私が宣伝打ったりしたせいで混乱があったりとちょっと申し訳ない展開にもなっていました。リーダーが運営との交渉やメンバーの管理などを一手に引き受けているので労力が大変そうでした。なんらかの楽な方法を模索できたらいいなと思ったりも。




んでもって上の写真のようにブレーメンには沢山のダンサーが集まりました。今度はただ座ってるだけじゃなくて出番がありますよー。




今度は正面から。




上の写真は回答者がゲートを通過できるかどうか判定しているところです。アムスで行った問題の正解数によって、通過できるか出来ないかが決まってしまうのです。もちろん決まったら楽器や踊りで祝福しますよ!

…ん?なんか演奏とか踊りとかに凝っていたらSS撮るの忘れてますね私(笑)。ほら、新しくアピールとか踊るとかモーションが増えましたが、あれらと楽器をどう組み合わせるかでダンサーチャットの中でも話が色々とあがっていたり、思わずその内容を誤爆しちゃったりと大変だったわけですよ。演奏の人数多めで少しアピール、んでもってアピールした人も次は演奏に混じって別の人少しがアピール、って形が綺麗なのかなぁ、とか思いましたが、事前練習が必要になってしまい、その場で急募する性質のダンサーズとは少し方向性が異なるのでは?とも思ってしまったり。難しいですね。そして難しい問題はリーダー達が考えてくれるハズなので私はあまり考えません(笑)。




罰ゲームの人達のおもしろ恐ろしい姿(笑)。なんか色々と危険な人達でした。こんな格好なのに恐ろしい攻撃力!




敗者復活クイズを間違えると容赦なく襲われてしまうのです。

とまあ、1日目はそんな感じで無事終了しました。
ダンサーズの皆さんお疲れ様でした!また明日がんばりましょう!
敗者復活もありますしね!当然ソレで勝ち残って優勝ですよ!

…と、この時点ではそう思っていました。思っていたんです。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
