大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
なんだか
2006-09-28 Thu 22:25
次々と知っている人が少なくなってきている気がします。

ちょっと寂しいけど、
元々、一期一会でフレも少ない私には、
どうすることもできません。

まあそれでもいつもどおり適当に。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
なんてゆーか
2006-09-20 Wed 01:31
貴婦人のドレスを着るのは負けた気がしますので今まで着てなかったのですが今後も着ないことでしょう。

妙に耐久の高い見かけだけ豪華でほど良く安く社交なんかも上がったりするとりあえずテキトーに長い間着てられる服なんてつまんないからロンドン川から流してしまえ!

…ロンドン川?
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近
2006-09-18 Mon 21:51
妙にカリブによく行っています。
そこでよく見かけるのがイスパニア海賊の皆さん。

今日はロンドンとエディンバラでウイスキーとフランネルを満載した商用大ガレオンでカリブへ向かいました。

稼ぐ気です。久々に。最近ずっと貯金20Mいってないんです(笑)。
てゆうか花冠買った時以来、ずっと貧乏してます。政治のせいかな?

剣究極だったか極意だったか、
とにかくどっちかバスタードソード作れる方が欲しくてですね、
お金を貯める必要性に目覚めてみたわけです。今更。

しかしスループに慣れたこの身には、なんとも商用大ガレオンでの船旅はゆったりしたものに感じます。逆風だと動かないしこの船!(笑) プリマス~アゾレスまで39日もかかるんですよ遅いですよね。まあ仕方ないですけど。

カリブには海賊がいっぱいでした。
イスパニア人が3人、うち1人は最近少し仲良くなった人(笑)。
フランス人が2人、これはどっちも知らない人。

サントドミンゴ周辺にウジャウジャ居た彼等を華麗にかいくぐりジャマイカへ。ほんと奇跡みたいだけど華麗に通り抜けました。んで華麗にふっかけて売ってジャマイカ~サンディアゴ間で名産品を積み込みサントドミンゴへ帰る途中!

ついに海賊につかまりました(笑)。

気のいい海賊(イスパニアの海賊は気のいい人が多い! でも海賊するのはよくないぞ!(笑))だったので、少しの手桶で加工木材とテキーラを返してもらいました。よく海賊に襲われる私ですが、何が一番悔しいかって、苦楽を共にしたイングランド人の優秀な水夫が皆殺しに(浮き輪使うと1人戻ってきますが(笑))されちゃう事ほど悔しい事は無いです。

そして船に乗り込んでくるカリブ人水夫。
忠誠度もやる気も錬度も無い彼等で船はいっぱいに。
サントドミンゴでお目当てのクエが無かったので、
危険をおかしてサンファンと往復してるとまた海賊に!

威勢良く突撃なんかカリブ人にさせてみるも皆殺しに(笑)。
…なんか終わった後で申し訳ない気分になりました。
軽い気持ちでカリブ人殺しちゃったなぁ。よくないですこういうのは。

んで前と同じ海賊さんだったのでまた気前良く荷物は返してくれました。でもただ施されたんじゃ海賊された側としての誇り(?)に関わるので、釣りスキル切って要らなくなった熟練漁師の釣具をあげました。

妙にカラフルなカリブの魚でも食べてろ海賊め!(笑)

ロンドンに帰り、交易品を売れば今回の旅は終わりです。
なんか大もうけしに行ったのにトントンなのはなぜだ!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
管理技術を取ったものの。
2006-09-15 Fri 00:01



…上げるの大変ですねこれ。
スループだとやる気しません(笑)。

そんな私はスループを量産してグランドケイマンにほうりこんでます!
なんか貢献してる感じです。めずらしい。

少し縫製が欲しくなってきてしまいました。
どうしようかな。

あと、アイテム効果にあった「漸次」は「ぜんじ」と読みます。
恐ろしいカリブの海賊に書庫で調べて教えてあげました(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
釣りバカ日誌
2006-09-10 Sun 21:59
ここ数日のコトなど。

カリブで海賊に襲われて船員皆殺しにされて拿捕され、
特注特大ラムを奪われたものの交渉で返してもらいました。
代償は着ている服。

ついでに開拓港に捨てていかれたので、
銀行無しの所持金0の船員1。
それでも進むスループの速さは素晴らしいです。
帰る途中に反乱。

「反乱はおさまったようですぜ!」

船員1だから君だろうが暴れてたのはさ。

ところで…カリブ、服売ってませんね!(笑)
仕方ないので1399個ある手桶をバザーしながらサントドミンゴでルパン見てました。

売り終わってしばらくすると、
カリビアンドレス売ってる人発見! ありがたや!
フレの人によるとここカリブでは服は買うものではなく掘るものだそうです(笑)。

…ちょっと掘りに目覚めそうです(笑)。

やっと服が買えたのでロンドンへ。
次に何しようかなと考えてましたが、
やはり商人らしく「管理技術」を取ろうと。
スキル枠も増えてますしね。

前提が「保管3」…持ってないです。
上げ方はといえば釣った魚を魚肉にするそうで。
釣りも持ってないなぁ。

とゆーわけで。
にわか釣り師です漁師です。
全然釣れません。糸切られ放題です。
やっと釣れたと思ったら魚肉に出来ない魚とかで。くそー!

リスボンでモラと熟練漁師の釣り具を買って+2してなんとかマトモに魚がかかるようになりました。
ダラダラ移動しながら釣りして魚肉にする日々です…。上がらない…。

ずっと改造スループ★で航海してたら気が付いたら航行技術スキルはR4になってました(笑)。
こっちは上がりやすいですねー。早く釣りやめたい…。向いてないです。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
スキル枠が
2006-09-07 Thu 01:34
3つばかし増えました。
ついでに南米とか行けるようになりました。
さてどうしようかな。なんのスキル取ろうかな。

色々考えながらカリブにウイスキー運ぶクエやってました。
結局決まらないので現状のスキルを書いて考えてみることにします。
とゆーワケで特大ラム屋さんのスキル大公開!
プレオープンの当初からやってるワリには色々と低いですすいません(笑)。

操帆 R7
測量 R5
地理学 R3
生態調査 R5
視認 R3
最終 R3
駆除 R1
生物学 R5
会計 R6
鉱石取引 R6
武具取引 R5+1(+2)
火器取引 R5+1(+2)
工業品取引 R9
鋳造 R15+1(+1)
警戒 R7
身体言語 R4
運用 R4
社交 R4
工芸 R10
操舵 R7
回避 R4
剣術 R3
突撃 R3
水平射撃 R5
修理 R6
造船 R5
応急処置 R5
外科医術 R3
英語 R1
ドイツ語 R1
オランダ語 R1
ノルド語 R1
ポルトガル語 R1
イタリア語 R1
スラブ諸語 R1
(フランス語とスペイン語は副官任せ)

で、習得数が36/39の現状です。
さてどうしようかな。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
スループは
2006-09-05 Tue 01:58
いいものです!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
特注万能ラム!
2006-09-03 Sun 13:53
作りまくってきました特注万能ラム!!




船部品の生産は大成功が無いので少し寂しいですね(笑)。
ザンジバルで鉄材10+特大ラム+加工木材(モザンピークだかで木材使って作れます)を材料に作る部品ですが、なんの船のどういう部品なのかは知りません(笑)。多分ラムがすんげえ強くなるのではないかと思ってはいるのですが。

んで作りまくったコレをセビリアオークションにもっていきました。1ダースで12D、途中で15個に増やしてみたり、加工木材7つもオマケにつけたりしてみました。結果は…3M! 量が量だけに1Mもいかないだろうなーとか思ってましたが、3Mで受け取ってくれた勇気のある人に感動です。但しその人も最初の12本だけで勘弁して欲しいと言いましたが(笑)。

とゆーわけで現在の在庫は…

・特注万能ラム×4
・特大ラム×4
・手桶×1399(ついでに量産してみました)

です。これ以外にも注文承りますよー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
わがままを言うと
2006-09-01 Fri 02:20
鋳造R18のレシピが欲しいです。
当然ラムで。ありえないですけどね(笑)。
R17だと16門煙幕砲だったかが作れるようですが気が乗らないので作ってません。

いずれ海事やる時のメインウェポンにしようかな。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
特大ラム超売れません
2006-09-01 Fri 01:59
いずれ廃業しないといけないのかな。
在庫がまだ10本以上あります(笑)。
頑張って売っていこう…。

その一環としてオマケ付きで今日は販売してました。
オマケが何かは言ってませんでしたが売れ行きが絶好調。
最後まで売れませんでした(笑)。
作りすぎてジャマったのでオマケにしてたラピッド16門1ダースをシャウトして誰かにあげて処分。
12本あるので使ったり捨てたり店売りしたり適当にどーぞ。

その前に久しぶりにクイズ王(イングランドになってましたね!)に出会ったので、色々と作りすぎたブツをお裾分けしました。なんと生産スキルは無しの様子。更新されたこの世界では大変でしょうけど頑張って欲しいものです。

ところで特大ラムが材料の船部品があるそうですね?
当然量産しに行く予定です(笑)。
これも1ダースくらいまとめてセビリアオークションにかければ12Dくらいにはなるかな。
売れたらいいなぁ。何に使えるのかは知りませんが。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
