大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ここ数日
2006-02-26 Sun 23:52



幻想的ですねー。
なんか色々ダラダラしてました。

セビリアオークションで以前買ったクリスマスイベントでのブッシュ・ド・ノエル999個をセビリアオークションで出品しました。買った時は色々考えてたんですよ。夏に売ったらウケが取れるかなとか!(笑) でも今回のアップデートで普通に作れるようになりまして。どこのライブドア株やねんとか思うくらい価値暴落ですよトホホ。




んでその時代金と一緒にもらったのがこれ。

タダでさえ普通の背の高さの男キャラより背が高くて少し気まずい体型の女キャラなのに全装備中最も背が高そうな兜をかぶってしまっていよいよNotosサーバーいち背の高い女キャラになってしまいましたとさ。バザー中に男キャラに間違えられましたしね!(笑)

んで今日は自分用に船尾砲作るついでに、ロンドンの皆様にも少しお裾分けしようと材料を色々積み込んで噴水前へ。さあ威勢良くシャウトしますよー。

…売れない(笑)。
ものすごく売れません!
売ってるゆうかタダで作って配ってるだけなのに減りません!(笑)

仕方ないので材料使い切るまで反則技シャウトを連発。
船首・船尾砲もらってくれたら10万Dあげるとか、特大ラムあげるとか、50万Dあげるとか、100万Dあげるとか…最後には100万Dと特大ラムをオマケしてなんとか売り(?)さばきましたとさ。

そんなアホな事してる間にも、いよいよ交易Lv43、副官も交易Lv9、近いうちに商用大ガレオンに乗れるようになったりとか副官の詳細がわかってきたりとか色々楽しみな1週間になりそうです!

…1週間で自分の交易Lv上がるかなぁ?

現在の在庫ー。気前良くあげちゃったので8本から2本になりました(笑)。

<現在の在庫>
特大ラム:2本(耐久:131、128)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
造船の街改め造ラムの街ダンツィヒ
2006-02-24 Fri 00:13
造船の街として名高いダンツィヒ。
その心意気を街の造船所も全力で表現してくれています。

…親方と船大工しか居ません。

船以外は知ったことかと潔い態度です(笑)。
それでこそ造船の街ですねー。

…とか思ったらこの街の交易品。

・毛皮
・木材
・鉄鉱石(投資すると見えました)

ん?
ん!
これはすごいぞ!

なんとラムの材料であらせられる鉄材と木材が、この街だけでどうにかなっちゃうワケです! しかも近くには補給港のヴィスビーが! 往復も楽! うそです! ちょっと逆風きついです! でもまあストックホルムやリガよりは近いです!

…危険海域なので海賊がチラホラ見えるのがとてもスリリングですが(笑)。

ラムの街ダンツィヒ。
私にとっては最重要港の1つになりましたとさ(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 | トラックバック:0 |
未来のわがラム製作をして……
2006-02-23 Thu 23:17
未来のわが鋳造をして幸あらしめよ。

 +

汝の仕事はただ一種である、それはよき特大ラムを鋳造する事のみである。

 +

私は製作慾不足をかんずる
木材なき時は丸太を以て鋳造する製作慾が必要である。

 +

汝は一箇の貧商人である。

 +

純粋に「ラム屋」と呼ばれたい
その他のロンドバ交易等はすべて是を人に秘したい。

 +

くれぐれも汝は一箇の貧商人である
オールを漕ぐ水夫と同じ人種である。

 +

汝は鋳造せざるべからず
汝は航海せざるべからず
この世界でのガレアスの如く。

 +

私は鋳造しなければならない、全力を以て鋳造しなければならない
私の仕事はその他にない、何もない

シェークスピアの怠惰さは必要でない
一切の他事に眼をつぶらう
たゞ鋳造しやう
私の目は一途に「衝突力」と面しなくてはならぬ
見ろ船倉の中にはかつかと燃える鋳造炉にほてつて鉄材と木材が私をまつて居る
私は鋳造しやう
何よりも先に力を尽くして鋳造しやう
木材と、鉄材と、それだけで沢山だ
私は今切に大成功を要する
船のランスの完全なる再現を
この一年をつぶして私はラムと戦ふのだ
そして征服するのだ
必ず征服するのだ
それにはだから
私は鋳造せねばならぬ、たゞ一つなる私の武器は鉄材と木材とレシピだ
あゝこれさへあれば
これさへあれば私はきつと勝つて見せる
あの怪物なる特大ラムに
そして吸ひとつて見せる
血より美味なる「衝突攻撃7」を
私の腹の中へ
私の中へ。

 +

鋳造したい、鋳造したい
マジメにならなくてはだめだ
真剣にならなくてはだめだ
一切の国益を裏ぎり
たゝ一途にオノレに従はなくてはダメだ。

 +

汝は鋳造R19となりたいと思ふ前に先づラム専門の鋳造屋となるを望むべきである
汝はローマ人を崇拝するがいゝ
「カラス」を発明したローマ人を。

 +

汝は愚鈍---白Sayたれ
汝の副官はヒゲマツチヨなり、貧商人なり
汝は暴落時のダイヤモンドなり
汝は汚人なり、肌の色はメラニン風味なり
汝は悪人なり、悪名1000以上なり
汝は大胆無頼なる無頼漢なり。

 +

来る海賊に抗ひこれを打て
負けるな
何物にも巻けるな
汝自らを愛し拝せよ
汝こそは全能なり
その証左をたゞ汝のラムの上にのみ示せよ
一切の宝石商的分子を排斥せよ。

 +

行動力を第一に作れ
私は交易Lvを48まで強くしたい
職名に鍛冶師と刻む必要がある
南米へ行きたいものだ。

----------

えーと…麻雀大会とか楽しそうですよね(笑)。
正直今日は全然特大ラムできてないです。ずーっと作ってるのに。
まーそんな日もありますさー。気分転換色々してます(笑)。
上のアレな文章はある絵描きさんの詩のパロディです。
元ネタの方はもっと切羽詰っててカッコイイですよ。
因みに漫画のギャラリーフェイクで知りました(笑)。

そんなワケで現在の在庫ー。

<現在の在庫>
特大ラム:4本(耐久:134、131、121、118)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ポーカー大会
2006-02-19 Sun 22:57
土曜日のセビリアバザーにあわせて行われたポーカー大会に行ってきました。

所持金をきっかし50万Dにするのはなかなか困難で、人の多いセビリアバザー時の銀行前でも余った1Dを受け取ってくれる人が居なくて困りました(笑)。盟約の美酒10本とかそんな程度じゃ誰も振り向かない。そんな世知辛いセビリアでどんどん条件を吊り上げて最後には「盟約の美酒10本+マグロステーキ50個+特大ラム2個」でなんとか1Dを受け取っていただきました。これで50万Dきっかしで勝負できるぞ!



↑:ポーカー勉強中の図

開始まで時間があったのでポーカーのお勉強を。大体の役満を覚えたところで大会開始。

…はい、大負けしましたとさ(笑)。
まあいつものことなんですけどねー。

そういや交易Lvが42になりました。
商用大ガレオンが少しづつ見えてきましたが先は長い…。
実は最近少しダレ気味なのですよね。
まあ今週は忙しいのであんましInできそうにないですが。
一周年パッチでどかんと変化がありそうなので楽しみといえば楽しみなのですよ。
でもちょっとね。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
あー、うん
2006-02-16 Thu 00:25
3on3見に行けなかったというより賭けに参加し損なったり、最近In時間少なかったりと色々アレでしたが何をしてたかというと友人のPCを治療してましたとさ。ほら風邪の季節ですしね! インフルエンザとか!

でもバレンタインイベントだけは全部やりましたよなんとか。
微妙な指輪を貰いました(笑)。

あと相変わらず少しの時間でしたが特大ラムの在庫を回復させてたりもしました。そんなワケで在庫ー。

<現在の在庫>
特大ラム:7本(耐久:137、134、131、121、118、118、112)

いつも持ち歩いてますよ! TellとかこのBlogでの注文とかお気軽にどーぞ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
私の大海戦
2006-02-07 Tue 22:37
えーとなんだかお久しぶりな気がしますラム屋です。

ジェノヴァで知り合った軍人さんに通りすがりにラムを行商なんかしてみたりして適当に過ごしてましたが、何を思ったか大海戦中にヴェネチア人のフレの人のイベント手伝ったついでにアテネ付近で赤い花を見つけてました(笑)。

それはそれでいいんですけど。

なんかポルトガルのガレーがスーッと近寄ってきたと思ったら!

…海賊さんでした(笑)。
有名な人かどうかは知りませんがLvの超高い恐ろしい海賊。

戦闘仕様だった(船員100人、40門店売り砲)私は果敢にも挑んでみましたが…相手150人じゃないですか! 危険!

完全にやられる前にボロボロになりながら戦闘から脱出! すごいぞ私! 対海賊スキルUP!

とか思ったんですが。

なんかその後すぐ再戦されまして。ざーんねん。てゆうか再戦ってもっと時間かからないとできないんじゃなかったでしたっけ?
ちょっと聞いてないよ!(笑) ルール教えてよまったくもう!

敵船※※さんに拿捕されてしまいました!
交易品赤い花を70束奪われました!
特大ラムを奪われました!
弾薬を7奪われました!
金貨を115920㌦奪われました!
※※さんに敗北しました…

ギャーギャーわめいてたらあっさり拿捕されまして。
…赤い花を70失いました(笑)。
あと特大ラム1本と12万くらいだったかのお金です。
赤い花…彼(? PC見てなく船しか見てないので一応海賊は男にしときます)はあんなもの奪って何が楽しいんでしょうか?(笑)
特大ラムは仕方ない。まあ使ってやってください海賊さん。

…無言でガッツポーズして去っていく海賊さん。
どうでもいいけど地中海の海賊はみんな無言だな!(笑)
君達は愉快なラスパ付近の海賊さん達をもう少し見習いなさいと思いました。

赤い花を失ったショックでポカーンとしてたらイスパニアのでっかいガレーの人が、

「平気ですか?」

とか聞いてきてくれたので「なんとか平気ですー(笑)」と精神的に元気なトコ見せたらそのまま黙ってアテネ方面へ向かっていきました。おいおいそりゃないですよ! その後ろで「カンディアまでひっぱっていっていただけませんかー?」「御礼はしますー」と私の声がむなしく響く(笑)。そりゃないよイスパニアのでっかいガレーの人…ちょうど大海戦中だったからちょっとイングランド人嫌いでしたかね?(笑)

ちょっと寂しい気分になって浮き輪で再浮上。

…って船員1だと遅いこと遅いこと!(笑)

とかやってたらまたさっきの海賊さんが! ああもう!

…まああっさり拿捕です。

敵船※※さんに拿捕されてしまいました!
交易品ジョーゼットを13巻奪われました!
グローブを奪われました!
金貨を23140㌦奪われました!
※※さんに敗北しました…

ちょっと待てー!(笑)
その白手袋は私が装備してたヤツじゃないですか!(笑)
なんでよりによって装備してる手袋を?(笑)
他にも色々ありますよ! ほら! アクセとかさ! 君!

そんなこんなでちょっとフェチ気味な海賊さんに少し気恥ずかしい思いをさせられたり。白手袋ないとカッコがしまりませんよ! くそー!

またガッツポーズだけして去っていく海賊さん。
だから喋れって君。

仕方ないのでいつものタクシーシャウトでポルトガルの人に助けてもらい、シラクサまでたどり着きました。ポルトガルの海賊さんに沈められ、ポルトガルの人に助けられ。助けてもらったポルトガルの人にはお礼に特大ラムを2本受け取ってもらいました。今日は妙にポルトガルの日でしたとさ。

…お金とかメイン商品であらせられる特大ラムとかまあいいんですけど、白手袋だけは勘弁して下さい…てゆうか一方的略奪の中そんなものだけ持っていかないでください…赤い花とかもさー。

まあ冷静に考えたら海賊の君は運がちょっと良くなかったってコトなんだろうけどさ!(笑)

以上! 私の大海戦終了! 0勝2敗!

P.S.
その海賊さんは沈んでる私の横でヴェネチアの人も襲ってました。今回は彼等、イングランドと敵対してみたんだし見逃してあげたらいいのにと思ったのは秘密です。怖いから言えませんでした(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:7 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
