大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
花メモ
2005-12-27 Tue 23:34
いよいよ「草花から作る髪飾り」の為に材料集めの日々が開始されました。すっかり生物学者です。鋳造? なにそれ?

草冠用のローリエはファガマスタで買えます(少しだけ…だからベイルートと往復必至)。植物油と草はその辺の野外で入手(どこが一番と採れそうかは調査中)。問題は花です。赤いのも白いのも。前にRAILさんとジェノヴァ郊外に探検に行き、白い花を100個もらっちゃいましたがああいう形で集めるのでしょうかと情報収集。どうやら書庫で地図を手に入れ、そこで少しまとめてみました。

・アテネ
  白い花の地図>>>ジェノヴァ(カスミソウ)
  白い花の地図>>>サロニカ(アイリス)
・アレクサンドリア
  白い花の地図>>>ジェノヴァ(カスミソウ)
・アムステルダム
  白い花の地図>>>サロニカ(アイリス)
・イスタンプール
  白い花の地図>>>サロニカ(アイリス)
・ヴェネツィア
  白い花の地図>>>ジェノヴァ(スノードロップ)
  白い花の地図>>>アテネ(スイセン)
・ジェノヴァ
  赤い花の地図>>>アテネ(シクラメン)
  白い花の地図>>>ジェノヴァ(カスミソウ)
  白い花の地図>>>アテネ(スイセン)
・チュニス
  赤い花の地図>>>トリポリ(カーネーション)
  白い花の地図>>>サロニカ(デージー)
  白い花の地図>>>ジェノヴァ(スノードロップ)
・ナポリ
  赤い花の地図>>>アテネ(チューリップ)
  白い花の地図>>>サロニカ(デージー)
  白い花の地図>>>サロニカ(アイリス)
・マルセイユ
  赤い花の地図>>>トリポリ(カーネーション)
  白い花の地図>>>ジェノヴァ(カスミソウ)
・ロンドン
  白い花の地図>>>サロニカ(アイリス)

んでもって手に入れたのは下の2つです。赤と白が100個づつ手元にありますが、草が案外なんにでも使うので足りないんですよね。もっと地道に草を引っこ抜いて生活しないといけないようですトホホ。



カスミソウ。ジェノヴァ書庫で地図を入手。ジェノヴァ郊外で発見。白い花100入手。



カーネーション。マルセイユ書庫で地図を入手。トリポリ郊外で発見。赤い花100入手。

しかし東地中海の地図多いですよね(笑)。恐ろしい無言の大海賊きゅんきゅん☆の本拠地アテネが中心なのでイングランド人としては多分危険な花集め。オスロでなんとなく話しした英国人に(ちょうど花を探してた様子でしたので)アテネの地図を赤白1枚づつあげましたが無事に花を集められたかどうかが心配だったりします。 私も近いうちにまた…。

<現在の材料>
白い花×100
赤い花×100
ローリエ×150
植物油×44
草×159

商館売りの植物油の相場は5000Dらしいですどこ見てもおんなじ。買おうか買うまいか…。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
クリスマスですよ
2005-12-24 Sat 20:12
そんなワケで大航海時代の中もクリスマスモードです。
ツリーがちっさいですけど(笑)。




こんな感じで私も無事にクリスマスイベントをクリアし、今は黙々とオーメンと集めを…そろわないコレ!(笑)

昨日はジントックさん主催の腹筋クリスマスを満喫してきましたよ。ユーザーイベントでクエストとかあって多人数で準備してて凄い楽しかったです。ありがとう! でも最後また寝てました(笑)。最近すぐ寝ちゃうんですよね無理は禁物。

あ、そーいやBlogのデザインを変えてみました。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ここ数日色々ありました…
2005-12-16 Fri 12:32
日記に書いてるヒマも無いくらい怒涛の日々でしたよ。

白い花を手に入れる陸上探検に連れてってもらったり、工芸上げを手伝ってもらったり、クリスマスイベントをやったり等…。

んでもって昨日久々に寝落ちしちゃいました。
ゆきちゃんごめんなさいー。

ちなみに寝落ち中に「すげぇカッコイイです」と言われたのでニヤニヤしてみましたとさ(笑)。でも寝落ちはカッコ悪いですよね…。

すいませんでした。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
恐ろしいイスパニア海賊
2005-12-08 Thu 23:59
今日も元気にマディラ~ラスパ間さとうきびブーメラン!

…と思ってラスパに入ってみるとなーんだか変な雰囲気。
さとうきび買ってラム酒に変換して工芸の練習してマディラに出ようとしたら警告が!

「後ろに海賊が!」

見ると後ろに恐ろしく巨大なガレアスが。
恐怖のスペインの宗教…いや違った人力海賊つまりPKさんが迫ってきてました。
慌てて青ゾーンから出ないようにストーップ!
…動けない時間スタート(笑)。

補給したりしつつマッタリと我が英国の精鋭艦隊とイベリアの国々の海賊が青ゾーンでゴチャっと固まっている重い雰囲気を十分堪能しながら仕方が無いので海賊さんで遊ぶ事にしました。

青ゾーンから出るぞー! って感じの動きを見せて相手も動いたら止まったり、とりあえずラスパ行ってカード買ってきてくれたらソレで勝負しようと騙してみたり(ラスパにはカード売ってません)、色々楽しんでみました(笑)。

相手もこちらに相手するのに疲れたのか、そーっと隙を見て脱出しようとして突風で足止めされてる私に手を振ってくれたりして見逃してくれました助かったー!

てなワケで今は北海でまた像を…像を…像を。像を。像。

R8になったら酒造秘伝大会!
がんばろう…。

あと北海に帰る途中に立ち寄ったリスボンにニットキャップ売ってるステキ商人からニットキャップを買いました。マニヤ向け商品を作ってる一部の人がんばれ。応援します。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
きづいたこと。
2005-12-08 Thu 00:10
えーと、南に来ました。
マディラとラスパを往復して少量のサトウキビともっと少量のココナツで細々と工芸を上げ…上げ…

あんまし上がりません(笑)。

もしかしてR8になうまではじっと青銅像が正解だったんでしょうか。
でもまあ気分転換にしばらくは南の海を往復しているコトでしょうー。
今日工芸熟練200くらい上がったかな。あと2、30日あればR8に…

先は長いです!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
かわいそうな像(を作ってて飽き飽きしてた私)
2005-12-06 Tue 00:04
すっかり特大ラム屋じゃなくなってしまって迷走中のイーリストレイーです。でも元気に大航海やってますよ!?

さて今日あった嬉しい出来事。

そう、像から解放されたのですあのにっくき…すいません今までお世話になりました。でも君を作りすぎてたから飽き飽きしてたのはホントです。青銅とか木とか。

そうなんです。元々鋳造屋だった私は、材料といえば木材、鉄材、青銅だと思っていたわけです。そしたらなんと、今日いつぞやのYukiさん(フレンド登録してもらいました!)とアン・イークイさんに、酒をどうこうすると工芸がメキメキ上がるとのナイスアドバイスと共に、Yukiさんにはなんとレシピまで頂いてしまいましたありがとう!

さて、工芸R7な私はどうすればいいのかな…?

…サトウキビ×4でラムにしろ!

い、イエスサー!

こうして明日から私のせいで像ばっかしになってしまったイングランドを尻目に花冠レシピ買って以来やっとこさっとこ久々に南へ旅する事に相成りましたー。

リスボンでいつもの帽子を買ってから行こうっと。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
