大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
特大ラム屋一時休業
2005-09-29 Thu 23:44
何故なら今の私は釣り師だからです(笑)。

商用ガレオンを操縦しているワリには鈍足だった時代を脱出ですよまだ使い慣れてないのでよく使わないで航行しちゃってますがトホホ。

んでもって最初にまず冒険者ギルドで出てた駆け出し用の生物なクエをやりました。出てきた動物は…。




アザラシでしたー。
その後書庫で生まれてはじめて読書。

ロンドンの本で覚えたこと。

「降水量は多くないものの年間を通じて一定しており、森林や森林性の動物がみられる」
「大西洋側と北海側では機構が異なる。なだらかな丘陵地帯が多く、畜産業に適している」

へー、なるほど。
んでもって書庫で数枚地図を手に入れたのでいっちょやってみるかーと思いましたとさ。大ムツゴロウごっこ時代のはじまりですよ!

現在の特大ラムの在庫 : 7個(ちょっと作りました)
大型コーヴァスの在庫 : 2個(つくりましたよ!)
名匠カロネ14門の在庫 : 5個(966×1、952×2、933×2)
ふつーのカロネ14門の在庫 :4個
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロンドン蚤の市
2005-09-27 Tue 21:40
なんか色々気分的に忙しいのであんましBlog書けてませんねいくないですよ自分。

さて昨日とかその前のお話を。えーと、大砲作ったりしつつ飽きたのでロンドンで3、4人くらいでロンドンいらないもの蚤の市をやりました。きっかけは前にフレな方に激レアな頭装備品を発注してた事からなんですよね。どれくらい激レアかってえと新型仮面なドゴン族の仮面よりつけてる人居なさそうなアレです…出た当初だけダサいと笑いものにされその後忘れられ、生産する人も売る人も居なくなったあの…

…ニットキャップを(笑)。

んでもってまだいくつか生産したとの事なので、ついでにみんな微妙なものやいらないものだけでバザーをしようと。それが先程書いたロンドンいらないもの蚤の市です。最終的にはですね、ほら、よくあるじゃないですか。存在だけは知られてるけど最早(最初から?)見なくなったもの、例えばモーター砲とかそんな感じの。誰も使わないけど種類だけはあるぞー、ってな微妙なアイテムをいろんな種類皆でバザーして押し付けあうそんな地味な集まりにしたいなぁとか思いましたとさ。

あと冒険者転職クエをフレの人に連れてってもらいました。…遂に操帆を手に入れるのでしょうか?(笑) でもとりあえずはあと少しで上がる会計を上げてからだなぁーとか思いますはい。今日は眠いのでだらだらコーヴァスとか作って余生を過ごします。

現在の特大ラムの在庫 : 3個
名匠カロネ14門の在庫 : 5個(966×1、952×2、933×2)
ふつーのカロネ14門の在庫 :4個
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラム(酒)ラム(羊)ラム(衝角)ラム(宇宙人)
2005-09-25 Sun 20:12
昨日のセビリアバザーが終わってログオフし、今日になってログインしてから火器ってゆうか大砲を少しだけセビリアで買って次にリスボンで砲弾を買いつつ次のカロネに向けて材料を蓄えていると叫んでる人が。

「特大ラム売ってる人いませんか~?」

それは私への挑戦でしょうか? 昨日もオークションで特大ラムを6つ出しましたよそりゃあもう。多分Notos鯖いち特大ラムを赤字作成している私が売らずに誰が売る! …在庫もありますしねまだ(笑)。んでもって言ってやりましたよ、ええもう、はい。

「交易所店主前、特大ラム微妙な価格でトレード中ー。」

具体的には羽付きソンブレロと(これもシャウトで)。愛用してるワリに英国人には買えないんですよアレ。トホホ。特大ラム1本なら安いもんだ! もってけー!

…とか思って待ってたんですが、いつまでたってもラム買い人が現れません。どーしたのかなー? と思ってシャウトしてみると…

耐久回復艦隊に入ってました(笑)。

イスパ人だから羽付きソンブレロ買えなかったそうで(笑)。なら叫んでくれればよかったのにー、とか思いながら先方様の言い値で販売。なかなかたいした値段で儲かりましたよ感動。イベリアの方はキップがいいね!

とかそんなやりとりをしてたら大型コーヴァス売りな私を応援してくれる見知らぬ方からのありがたいTellが。いや売れませんからほんとアレ。前に買ってくれた方も使用後レポートくれるって話でしたが音沙汰無いトコ鑑みるとよっぽどダメなんじゃないだろうかと思いますアレ。どの国の誰かも存じませんがそんなこんなで楽しく雑談をし、いよいよBlogでの受注を真面目にやったるぞーとか思いましたよはい。Blogの説明のトコに書こうかなぁ。

さっき書き忘れてたので現在の状況ー。

現在の特大ラムの在庫 : 3個
名匠カロネ14門の在庫 : 3個(1個だけ貫通966。高値販売中ですよ!)
ふつーのカロネ14門の在庫 :1個

とりあえず残ってる材料でカロネ少し作ったら大型コーヴァスとラムに復帰しようかなと!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々に
2005-09-25 Sun 19:22
最近のお話を。

えー、ラムを作ったりカロネ作ったりしてましたが全然ロンドンでハケないのでジェノヴァで売ったりセビリアバザール(行かないゾとか思ってましたがどーでもよくなりました(笑))で売ったりしてましたとさ。史上初の30Mに届きそうな勢いで貯蓄が増えてます凄いぞ!

←ふるい                             あたらしい→
××××××○×○×○××××××××××××○××××○○××××××××××

ある1日の記録です。がんばったなー自分偉い褒めてあげます。商ガレになってから色々と生産効率が上がった気がします。やっぱしデカい船倉ですよねはい。

あとセビリアオークションで例によって例の如く早口オークションを行いましたとさ。オークションと言えば草花の髪飾りのレシピ、鋳造捨てて工芸erに転職しようかいなと思ったほど魅力的でしたが諦めましたざーんねん。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
いよいよ危険なイスパニア
2005-09-19 Mon 00:44
遂にイングランドのフレの人が狩られてしまいました。危険海域は怖くて行けませんねー。危険海域のNPCにすら簡単に沈められますから私楽勝でうはぁ弱い。

今日はそんなこんなでカロネつくり。あーなんかこーゆー売れ筋商品作ってるとなんだか特大ラム作成失敗屋としては堕落していってるような気がしますが英国の人達が少しでも真面目な大砲に困らないように安価に提供したいとか考えてみたりもするんですよこれが。

でもロンドンで全然売れず(笑)。安くしたのになぁー。
はんぱない安さにすると逆に警戒(何を?)して買われないとか(笑)。
仕方が無いのでジャノヴァへ移動中なのです。売れるといいんぁー。
この際国籍はどーでもいいです。売れれば。但し相場な価格で。

現在の特大ラムの在庫 : 0個
名匠カロネ14門の在庫 : 4個(1個だけ貫通966。やったー!)
ふつーのカロネ14門の在庫 :14個

ロンドンで英国人に~って時には安くしますよー。カロネ14門50万とか。まだ高い? ならTellだ! 君の言い値を叫ぶ時だ!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
いろいろ注文がありましたとさ
2005-09-15 Thu 23:56
今日も今日とて大型コーヴァス行商inロンドン。例によって売れません超売れませんなげやりな値段でも言い値でもまだ売れません12個あるのに1個も売れません戦闘のメッカジェノヴァでも売れませんでしたのでロンドンでも当然売れません噴水前犬横。

途方に暮れてると知らない人からTellが。なんとコーヴァスでググってこのBlogを発見したらしいですよ凄い物好きの人来ました!(笑)

なんと大型コーヴァス買いたいというコトなので場所を聞いたらジェノヴァだったのでロンドンとの中間地点リスボンで落ち合うことに。例によって(過去のBlog参照)酒場の交易商に値段を聞いたら教えてくれる前にこちらが酔いつぶれてしまいまして。やれやれ情けない。

で、かわりにお客さんに値段聞いてもらってその値段で売ろうとしたら気前良く支払ってくださいましたとさ。…12個分(笑)。やった! これで大型コーヴァス在庫地獄から脱出ですよ感動。注文発注用のフレ登録もしてもらいました。

んでもって再び北海へ。アムスでリヤルフレにカロネを3つ大安売りして…って時にまた別の人からTellが。ロンドン噴水犬の飼い主の人からです。

なんでも地中海で海賊が跋扈してて治安の悪化の一途を辿ってて入ったなりに赤ネームの海賊さんに追い掛け回されたそうで、船尾砲が案外必要になってきたかも、というお話でした。やっぱり例の宣戦布告なんでしょうかねー。対海賊用なので射程がとにかく長いカルヴァリン船尾砲をという事で制作したりしてます。勢いで沢山作ってロンドンで売るぞー。

現在の特大ラムの在庫 : 0個
大人気の大型コーヴァスの在庫 : 0個…完売!
名匠カロネ14門の在庫 : 3個
ふつーのカロネ14門の在庫 : 5個
カルヴァリン船尾砲の在庫 : 15個+数個分の材料
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
開戦らしいですね
2005-09-14 Wed 22:23
なんかイスパニアが、っていうよりはそこのいち商会にしてコア商会のアルマダさんがイングランドをメチャメチャに狩ってやると宣戦布告したらしいですよおっそろしいなぁ(隊長風に)。まあ危険海域行かないんでどーでもいいんですけど。

でも多分イングランド人行っても気まずいので落ち着くまでセビリアバザーとか行かないようにしようと思いましたとさ。まあ売るモノもないですしね。大型コーヴァスは余ってますが(笑)。ジェノヴァでも1個も売れず。言い値で売るって叫んでたのに1個も売れず。超人気装備すぎてまいっちんぐ。ロンドンとかアムスでのバザーあるようなのでその辺でなんとか騙して売りつけたいものです。

そーいや10月パッチでなんか生産がキッツくなるらしいので今のうちに大砲作っておいたほうがいいよと言われましたのでずーっとカロ14を延々と作ってる事にします。休戦するまで。多分しないだろうから飽きるまで。

現在の特大ラムの在庫 : 0個
大人気の大型コーヴァスの在庫 : 12個
名匠カロネ14門の在庫 : 1個
ふつーのカロネ14門の在庫 : 2個

追記。案外あっさりカロネも作れるのでそんなに10月以降も苦労無いかも。知らないけど。まあ時間あたりの作成量は減るでしょうけど多分生産できないってホドじゃないと思いましたとさ。あとイスパのフレはイングランドの海賊注意報を聞いたようです(笑)。どーなるんでしょうかねはてさて。

現在の特大ラムの在庫 : 0個
大人気の大型コーヴァスの在庫 : 12個
名匠カロネ14門の在庫 : 3個
ふつーのカロネ14門の在庫 : 8個

カロネつくりあきた。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
そーいや
2005-09-12 Mon 00:42
アムスバザーでの1M上限オークションで天使の大砲エンジェル砲12門を6つオークションに出し、60万ちょいで売れました。ごめんなさい買ったのはイングランドの人じゃないんですどこかで鎖弾を連打してくる海賊とか海賊討伐艦隊とか出たら本当にごめんなさい。お詫びに鉄板くらいなら作ってあげますよ(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
森る*しろう
2005-09-12 Mon 00:17
どっちもプログレですよね?

10月パッチが来る前になんとかマスケット作成で商用ガレオンに乗りたいものです。それはそーと、URLがhttp://diarynote.jp/d/70470/(トラックバックしちゃいましたよ)だったりする鄭和さんて有名な海賊(ですよね?)さんの10月パッチに関する意見に…

>生産が本当に駄目になるとしたら、それは需要が失われた時だけです。

とありましたが、そんな事は無いと思うのです。需要は作るものです。言葉で詐欺まがいのSayを駆使してでも(!)、馬鹿みたいな安価で売りさばいてでも(?)なんとでもなります。あと数そろえて押し付けるとか。オークションならたまには効果的かも。

そんな私は現在、大型コーヴァスを12個抱えて生活しています。こいつをなんとか売りさばこうと悶々としているのです。はい。いずれもっと増やしてから売るかも。1ダースより2ダースの方がカッコイイですしね。

まあなんつーか、地中海の全部の港にイングランドが誇る長弓を相場的に赤字だろうが200個づつ(クロスボウなんてバカなもの売ってるピサには400個)ばら撒いた(売りさばいた)りして脳内興奮プレイしているあんまし常識の無い私には正直今までの交易がどーなろうが知ったこっちゃないのですが…ん?

ブーメランできなくなると特大ラムの作成量が減るなぁー。これはアイタタ。でもいいか競合業者が減るから良し悪しですよね。まあよく投げやりな値段で売ってるので正直儲けどころか大赤字なんですけどね特大ラム(笑)。

10月パッチより手元の大型コーヴァス×12個よりも目下私がとっても気になって仕方ないのがよーかんの人の亡命(未遂だったようですねー)…ではなく、よーかんの人の日記の1回代理日記権利をいっつも双子みたいに動いてるあの人がいつ書くのかというコトなのですよ(笑)。ついでに戦闘大会イベントも無いので特等席権もなんだか無意味ですし。どーなってんの日本! 自民大勝ですよ! まあそれはそれでいいんですけど。

まあなんつーかアレですよ。皆が非難轟々でも、私はむしろ毎月別ゲームじゃないのコレ? とか思うくらい大変化パッチをボコボコ入れてもらった方が嬉しい人なのです。はい。もっとやれ光栄。いいぞその調子。

正直1月遊んで1M増えてりゃじゅーぶんなプチ商人にはなにがどーなろうと知ったこっちゃないのです。大商人の人はがんばれー。私はがんばらないです(笑)。

現在の特大ラムの在庫 : 0個
何故かある大型コーヴァスの在庫 : 12個
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日とか今日とか
2005-09-07 Wed 00:18
昨日はマスケット満載した状態で港の前で嵐にあったので「根性だー!」と少しそのまま進んだら荷崩れ2連発でマスケットが100近く沈みました。

今日は火器暴落著しいダブリンを武具暴落にしてやろうと鋳造西洋甲冑を466個用意しましたが火器暴落解消した瞬間に火器を落とされまたしても火器暴落になりました。

最近だめですねー(笑)。

現在の特大ラムの在庫 : 0個

しばらくは特大ラムつくらずずっとマスケットかも。早く交易Lvを35にしたいものです。つまりは商ガレオンに乗りたいなぁと。 でもロンドン銀行前のニセ美宝堂にはお世話にならないぞと!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
大海戦お疲れ様でした
2005-09-06 Tue 00:19
なんか最後はショボイ数の勝ち負けだったみたいですけどね(笑)。

2日目に沈められそうになりながらなんとかアフリカはシエラまで辿り着いたのでそこで支援なんだか邪魔してんだか微妙なバザーを敢行。大海戦特需で完売しましたよ買ってくれた皆さんありがとうございました!

…でも使う機会ありました?(笑)



大海戦前の熱い光景ですよ。こんなにシエラが賑わったのはダイヤ祭り以来はじめて?(笑)

なんとか商用ガレオンの資金にまで貯まった感じです。無駄遣いの虫を抑えないと…。

そんな商用ガレオンに向けて地道にマスケット作成中。自分、ダイヤとか胡椒とかやる自信無いですから。アフリカ怖い。

いろいろ在庫: なし!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロンドン攻防戦
2005-09-03 Sat 01:01
昨日ロンドン王宮でボーッと椅子に座ってアンフェール14門砲を売ってましたが誰もお客さんが来なかったのでログアウト。んでもって今日ログインしてみたら…

椅子の上に先客が居ます!

しかもイスパニア人です!

しかもなんか有名人っぽいです!

しかもなんか新型頭装備売ってます!

なんでも新工芸レシピを入手したので商品を作ってもらって販売中との事。大喜びで1個花冠を買わせていただきましたよ。あと月桂冠とかバラの花の髪飾りとか作れるようです。

それはそうとロンドンが彼に占領されたままです。
これはいけません、エール王国に占領されるよりアレな事態です。

そんなワケでその辺に居た勇敢なイングランド人にひのきの棒(特大ラム)を与えたところ見事に突撃に成功し遂にイスパニアの支配からロンドンを開放しました! 感動!

でもやっぱし特殊大砲売れません。

ボーッと噴水犬付近で大砲売ってると犬の飼い主の人が登場。
やはり花冠が気になる様子。さすがに服飾商人の血です。
もうすぐ誕生日との事で差し上げたら喜んでもらえたので良かったです。

んでもって自分は自分用のかぶるものを買いにリスボンへ。

大海戦直後(イングランド大勝利)でイングランド人が入るにはちょっとアレなリスボンで気にせずシャウト! すると親切な人が2人も申し出てくれました。ありがとう!

そんなワケで久々に、久々にトレードマークにしてた羽付きソンブレロに復帰しましたとさ。あとリスボン歩いてたら大砲売れました(笑)。

現在の特大ラムの在庫 : 3個
変な大砲の在庫:
 アンフェール14門名匠2個
 メテオーラ14門名匠2個
 メテオーラ普通の14門5個
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々に
2005-09-02 Fri 00:56
最近忙しくて。あんまし大航海時代オンラインもやれてないんですが。まあなんとなしに。

アンフェールとメテオーラ、売れませんねー。
特殊大砲売りの先輩と言ってくれた人が居ましたが、
彼も恐らく大変な道程を歩む事でしょう。

あ、あと、久々にラム作成を。

←ふるい               あたらしい→
○××××××○○×××××××

まあまあでしょうかね。後半凹みましたが(笑)。

現在の特大ラムの在庫 : 4個
変な大砲の在庫:
 アンフェール14門名匠2個
 メテオーラ14門名匠2個
 メテオーラ普通の14門6個

8/4の腹筋祭りに参加すべく明日南下しようかな。
久々に帽子を元のトレードマークってゆーか愛用品に戻す時が来ましたよ?
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
