大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
大砲祭りですよ!
2005-08-29 Mon 00:36
そんなワケで大砲祭りいってきました。途中怪しい人(外国の人)が皆の善意のバザーを買って転売するから仕方ないやトレードで、とかそんな事件もありましたが皆様お疲れ様でした。

大海戦に備え皆が真面目にカロネードを生産するなか…

すいませんやっちゃいました!(笑)

アンフェール14門砲×10(内名匠2つ)
メテオーラ14門砲×10(内名匠2つ)

頑張って生産しましたよ! でも誰か使います?(笑)
どうにも日陰道を歩きたがるのは名前のせいかなぁー。トホホ。

イングランドの方で超物好きな方、いかがですか?(笑)

現在の特大ラムの在庫 : 1個
変な大砲の在庫: 火炎10個、煙幕10個
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
大航海時代オンラインへの文句
2005-08-26 Fri 00:42
光栄さん、いいですか?
よく目を開いて見て下さい。




これが、ランスです。

いいですか?




これが、ランスです。
どうやって使うかわかりますね?

少なくとも船の上では使いません。
てゆうかなんですかあの形。いい加減にして下さい。

とゆーわけで乗馬を実装しましょう光栄さんは。今後の宿題ね。

えーと、特大ラム。

途中まで作ってて、木材400持ってロンドンに移動した時勢いで木材まで売っちゃったのでなんだか臨時休業気味。それまでの成績は…

←ふるい      あたらしい→
××××××○×××

ダメだー(笑)。

そんなワケでダブリンでアークウェバス銃作ったりロンドンでエペを売って全然売れなかったりと地味な交易活動を展開中。気がついたらあと200点で交易Lvが34に、商用ガレオン見えてきましたねー。高そうだなぁ(笑)。真面目に蓄財を考える時期かも。だって全財産出しても買えませんしね!(笑)

現在の特大ラムの在庫 : 1個
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
北海へ移動しました
2005-08-23 Tue 00:55
それだけ(笑)。特に書く事も無く。
明日はinできなさげ。ざーんねん。

現在の特大ラムの在庫 : 0個
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
なんと注文がありました
2005-08-21 Sun 23:45
特大ラム屋っぽいお話を。セビリアバザー(開錠+1のアイテムが100Mだって!)終わったのでセビリアで落ちてセビリアで今日inした時、inしてちょっとして知らない人からTellが。何事かと思ったら特大ラムのご注文(笑)。

はじめてですよ注文!

どうやらBlog読んで呉れた人らしく、私が特大ラム専門の武器商人(?)である事を知り連絡を呉れたようです。場所はと聞くとマルセイユだったので私の居るセビリアとの中間地点のマラガで落ち合うことに。

思えばこれが今日の大冒険の始まりでした。

先にビッグラムマラガ支店(マラガ酒場と他の人は間違った名前で読んでますが)着いたのでたまたまそに居た船乗りの人と特大ラムの値段の相談。

船乗り「いいのかい? 悪いね」「リスボンなら特大ラム(ホントは大砲)は、1本3440Dで売れるぜ」

と言っていたので3440Dにしました(笑)。フランスの方でなんでも特大ラムを1本持ってて、あと1本装備して二本差しになりたかったそうで。お侍さんっぽく。んでもってなんかマルセイユでイベントがあるようなので連れて行ってもらって一緒に向かう事に。途中私がセビリアで買い貯めた火器を落とす為にチュニス経由で向かってくれるとの事。ありがたやー。んでチュニスではめでたく工業品が暴落してたので無事火器販売完了。そしたらなんか海事ギルド見てみようという事で、ついていったら士官とかいうのが出てて凄いとの事。受けてみて話を聞いたらガレオン大会なクエとの事。

海事どころか装甲も大砲も無いですよ!(笑)

とりあえずサポートがんばりましたが…手際悪くてすいませんでした(笑)。海事慣れしてないのでいちいちへたっぴいな動きでたーいへん。クリティカル? 当然! 装備壊れた? 当然!(笑)

なんで海事が金喰い虫かわかりましたよ! 湯水の如く消えるクスクス。やばい勢い(笑)。なんとかしがみ付いた状態でガレオン戦は生き残るも、クエの連戦であっさり沈没…(笑)。ラム買ってくれた方が頑張ってクリアしたので報告を…報告…しまったクエ進行してないし!(笑) 後程もう一度やるという話でとりあえずマルセイユを見渡すと…。

バザー凄い!

そういや前にマルセイユバザーってこの日記でもとりあげてましたね。今日もその日だったようで、ありえないほどマルセイユが賑やかでした。セビリアバザーとは品層も違ってて新鮮! こっちのバザールの方が良心的価格多かったのは秘密です(笑)。カエサル鎧2.5mとかね! 他にもイベントとかしてMしたし、フランスを盛り上げていこうという新興国ならではの活気がありましたよ。衰退一途を辿る我がロンドンとは違った空気で羨ましかったですよ(笑)。特大ラムを適当に出品してみましたが、全然売れなかったのでバザー出したままうろついてたらいつの間にか全部売れてました。在庫ゼロー。

現在の特大ラムの在庫 : 0個

その後、ウワサの商船を体験したり、援軍1名を加えてもっかい士官をクリアしたりと人生初の激しい海事クエの日々を送りました。沈んでばっかしで役に立ちませんでしたがいい体験させてもらいましたありがとう!

マルセイユのバザーのときにそのフランスの方からマルセイユのお土産だと頭にかぶる用のこんぶ巻を頂きました。赤いボネ募金帽子の次はこんぶ巻帽子ですよ。はじめてかぶる帽子に感激です。明日だかに新しい顔画像に変更しますねー。ありがとう!

さあて北海でラムを量産しないといけない事態ですよ在庫が切れました。このままではラム親方もキレます困ったものです。てゆうか誰ですかラム親方って?
別窓 | 大航海時代Online | コメント:6 | トラックバック:0 |
体験版の人と出会いました
2005-08-20 Sat 23:24
ロンドンに居るとなにやらシャウトが。2本マストコグのオーダーですよ珍しい。1回目のシャウトはスルー。Tellくださいって言ってたし造船R5の私なんざよりもっとマシな造船erが沢山居る現在、なにもR5の私がでしゃばらなくても…と思いましたが、結構時間経ってまたシャウトが。うーん放置かかわいそうにーと思いましたので造船してあげたら初心者さんでしかも体験アカウントの人でした。交易頑張ってるみたいなので海賊に白兵でああもう! ってなる確率を少し軽減してあげようと大型船尾楼をつけてあげました。本当は特大ラムをつけてあげたかったんですが…ねえ?(笑) 因みに人様の為に造船するのは初めてでした。めでたしめでたし。低レベル帯船造船シャウトには今後も答えていきたいと思いました新鮮ですしね!

因みに体験版の人にトレードで物はあげられますが(船もね)、お金も物も受け取ることはできないようです。仕方ないので船を先に渡し、それからぼったくり価格のクスクスを2つ買ってもらいましたとさ(笑)。

とか初心者だった頃を思い出しながら感慨に浸ってたらなんか赤い羽根募金のシャウトが。なんだろう? と思ったら恵まれない子(同盟港)に投資する為の募金を赤い羽根のボネを配布しながら募るえらい人でした(笑)。とりあえず1本(1M)だけ募金してみましたよ。そしたら赤い羽根のボネ(韻踏んでますよねハネとボネとか思うのは詩人病です)貰いましたので、前に貰った赤いとさかの兜がいよいよ耐久がゼロになりつつあったので良い機会と頭装備変更。とさかのかぶと呉れた人、今までありがとうー! 次は赤い羽根のボネです。募金してたえらい人には特大ラムを2本プレゼントしましたとさ。そしたらその分の金額も投資して呉れるとの事。いい人だー。募金した人達からどこに投資するかのアンケート取ってたので本音で答えましたダブリンと(笑)。

だってダブリン失うとカッコ悪いじゃないですかイングランドとして!

他の港はまあ、どっちでもいいです。ダブリンはいずれジョイス祭りとかやりたいですよね。…ってどんな祭りやねん。ダブリン投資を言ったのは私が最初との事。そうかー、あんまし重要視されてないのかもなあダブリン。

現在の特大ラムの在庫 : 3個

そろそろラムの数増やさないとなぁー。でもセビリアまでオークション見に来たので火器取引を少し上げてからにしようかなと。今5+2なので6+2を目標とししようかと思いましたが遠いので頑張らすとりあえず1000/2500を目指すとします。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
スーパーサイズラム・ミー
2005-08-19 Fri 22:15
ベルゲンの次は北海最奥のリガです。ここでは長弓を売ってくれるのですよ。この時代よりもちっと前の時代ではイングランドと言えばロングボウでしたよね。英国人としては欠かせない交易品です。作成しかできない頃もロングボウ、作りまくって世界各地に売ってきましたよ全然儲かりませんでしたが(笑)。クロスボウは大人気なのになぁー。やはりロングボウの使用には(少なくともクロスボウよりは)高い技術が求められるのがネックなんでしょうね。てゆうか作りが単純だから安いのか。どーでもいーですけどね。

そんなこんなでリガです。




人いない!(笑)
しばらく待っても居ないや! …と感慨に耽って一言。




尾崎放哉っぽく(笑)。いやー昔ポルトガルに占領されてた頃は結構人居たんですけどね。主に英国人が。再奪取戦で。私も21M程ここにつぎ込んでました(笑)。ランカー5位の人が24Mちょいだったのでランカーになれるか? とか思ったんですが、別になりたいわけでもないので放置。お金も無いですしねー。21Mかー、当時の私は金持ちだったんだなぁー(笑)。今は全財産8Mですよトホホ。



なんかリガでは宝石が余ってたようです。私が欲しいのは宝石でなくて武具だってのに!(笑)

んでリガの長弓は沢山買えて幸せモノだったのですよ。お陰で武具取引もR3になりました。武具取引上げのメッカにはならないでしょうけどそれでも沢山買えた度ではトップかも。んでもってストックホルムで売りさばこうとしたら赤字だったのでソレをリューベックまで運ぼうとしたら…。




久々に沈んじゃいました(笑)。沈んだのではなく沈まされたんですけどねー。しかも直後に吹雪。流されてプカプカ浮いているロングボウを眺める気持ちにも一団と侘しさが増します。浮き輪持ってないけど難破はなんだかイヤだったので徹底抗戦しじっと待つ事20分…。遂に誰か来てくれました助けてくれました。しかもフランスの方ですよこんな海域で珍しい。感謝の気持ちとして特大ラムを2本受け取ってもらいました。海事上げの為か狩場を探してたそうで、すぐに特大ラムを使ってくれるとの事。嬉しいものです。でも船首クリティカルには注意してください(笑)。

んでもってリューベックに戻り流され残ったロングボウを売りさばき鉄鉱石を鉄材にしオスロで特大ラム作成。ここ最近の記録も少し付け加えて…

←ふるい                       あたらしい→
××××××○○××○××××××××××××××

なんてゆーか残念賞ー。まーこんな日もあるでしょうさー。

現在の特大ラムの在庫 : 5個

あとゲーム始まって以来愛用してたファフニール像が壊れました。てゆうかやっと壊れました。遂に壊れました。何ヶ月もってたんだろう。とにかく今までありがとうー。そして筋肉ツアーなジントックさんからもらった2代目ファフニール像がクリティカルばっかり受けてていい加減耐久が低い我が船に搭載されましたとさ。思えばナイスタイミングで大正解だったぞ自分! えらい!(笑)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
スペイン木材
2005-08-18 Thu 00:45
イスパニア同盟となったベルゲンに行ってきましたよ。なんてゆーかすごい久々ですベルゲン。いつ以来だろう(笑)。そんなイングランドな私が思うに確かにイスパニアに取られても仕方ないか…と。だって行かないですしねえ。木材とかオスロの方がバカスカ取れますし。

でも曲刀が出るんですってベルゲン。

武具取引上げ中なのでとりあえずなんでも買い集めてスキル上げようという私は武具沢山買えたらいーなと思いながら特大ラム用に鉄材450個積んで向かったわけです。イエス9回分。

んでもって結果ー。

←ふるい    あたらしい→
×××××○×○×

んー、2割ちょっと越え。いいんじゃないですかスペイン人の木材も。カラマツの見分け方だけは完璧にマスターしてる私も納得の木材です。価格も安い(私が買った時は112%で755Dでしたとさ)。多分ね。価格よくわかんない。オープンβからやってるのになぁー。商人なのになぁー。相場に興味が無いというのもどうかと思います。いや思ってないから相場に興味無いんでしょうけど。それもどーだか。

まあ、そんなこんなで…

現在の特大ラムの在庫 : 4個

船倉いっぱいになるまで曲刀買うぞー。ソレ売ったら次はリガで長弓です。超期待。昔良く作ってたなぁー。イングランド人的にはやっぱしクロスボウよりロングボウですよね!

あとこっそりよーかん&ゆき夫妻のBlogにリンクを。こっそりと。

ついでにどーでもいいんですけどベルゲンあんまし好きじゃない理由思い出しました(笑)。ここブーメランキツイんですよ極悪NPC艦隊フリュート集団ノルウェー海賊のせいで! この超恐ろしい3隻艦隊と出くわすと毎回クリティカル喰らうはコンボで100以上ダメージ受けるわともう大変。毎回ボロボロになっていく我が船に泣きながら(船尾砲以外大砲積んでないししかも砲弾積んでないので)船ごとぶつかって白兵でなんとか撃退する日々です。おーのれー。火炎&煙幕14門を久々に装備する時が近いようなそうでもないような。いずれ作っておこう。ジェノヴァで海事Lvが10くらいから16までカロネ14門×3でごり押ししてたのは秘密だ! 戦闘下手なんですよこまったものです。やれやれ。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
鉛色の海再び
2005-08-17 Wed 00:00
北海に帰ってきました。しこたま集めたクロスボウは1個あたり500D近く高く売れましたinロンドン。そんなに儲からないですね(笑)。450個くらい売っても半M程度の儲け。すごい地味ですねー。まあいいんですけど。

帰ってくるの遅かったのでそれだけ。明日からベルゲン、そしてリガで武具取引上げを敢行予定。ベルゲンでは木材出るので特大ラム用にもう少し鉄材をロンドンで積み込んでから寝ようかなと。

ジントックさんの日記に昨日のコトも書いてありましたが、若しかして失敗作の大型ラムを渡してしまった!? と内心ドキドキですナウ。特大ラム押し付け屋の沽券に関わる自体であります。いずれ大量に特大ラムを押し付けなくてはなりません彼にと思いました私はつまり恥をそそぐ為に。あととりあえず勝手に無断で彼の筋肉たくましいBlogにリンクさせてもらいました。

現在の特大ラムの在庫 : 2個

明日は増えるといーなー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
斜塔の謎をとけ!
2005-08-16 Tue 00:22
例によって地味ーな武具取引上げの日々です。アクセサリー無いので1回買っては1回ブーメラン。セコセコ繰り返してようやくR2の277/400まで来ましたよ先は長いですねー。北海で曲剣とか弓とか出るらしいので大量に買えるか確認してみたいところ。なんか数買えないですよねとにかく。武具。鉱石とか工業品とか火気の楽なこと楽なこと。やれやれ。

そんな感じでピサで延々と時代がかったクロスボウ(今は火気の時代ですよね!)をせっせと掻き集めてると今から腹筋やるよというシャウトが! これはまさかいろんなブログで見たあの! 心踊り斜塔が見える広場へ向かうとそこには居ました腹筋の使者ジントックさん(笑)。今日トラックバックさせて貰った記事の日程を見るとなるほどナイスタイミング!



そんなこんなで腹筋の妙技の数々を見学させてもらいました! 横から見て首orモニタ(昔縦横回せるモニタってあったような気がしますねそーいや)を90度曲げるととても腹筋に見えるとゆーことなのでやってみたら確かに! でもコレ私の首の筋肉が疲れます!(笑)

んで恒例となっている神への捧げものの時に…以下ログ。

ジントック>腹筋の神よ
ジントック>ようやく
ジントック>斜塔の前で腹筋をするという
ジントック>長年の夢がかないました。感謝します
ジントック>そしてその感謝とともに
ジントック>捧げものをささげます
ジントック>お受け取りください
イーリストレイー>斜塔は腹筋中の肉体を象徴しているのですね!(笑)

  ここでピキーンときたわけなのですよハイ。イワシ祭でのバカ詩人夫婦のポエジーが私にインしたかのようなインスピレーション。バシュラールならなんと言ったでしょうか。

ジントック>そう!
ジントック>そうなんだよ
ジントック>よくわかったね
ジントック>すごい嬉しい
イーリストレイー>やった!(笑)

  大正解!(笑)

○○○>おお~
ジントック>だれもわからないだろうな
ジントック>とあきらめてたんだけど
ジントック>やったね
ジントックはガッツポーズした
マーマレード>すごい
イーリストレイー>少し腹筋の神のお心に近付きました!(笑)

  ほんとか私?!

ジントック>ともかく
ジントック>すばらしい
ジントック>ボチャン
ジントック>さて神は像を受け取ったそうです
ジントック>釣り上げて記念品として
ジントック>だれかにあげます
ジントック>普段は
ジントック>希望をとしますが
ジントック>今日は
ジントック>イーリストレイーさん
イーリストレイー>!
ジントック>あなたにあげます
イーリストレイー>やったー!(笑)
イーリストレイーは喜んだ

  いやホント嬉しかったですよ!

ジントック>斜塔の謎をといたことは
マーマレード>お~、おめでとうございます
ジントック>あまりに大きい功績なのです
イーリストレイー>ありがとうございます!(笑)

とゆーわけで捧げもののファフニール像を頂きました。記念&応援物資として例によっていつものアイテム特大ラムをプレゼントさせていただきました!(笑)



その後皆で斜塔を背に記念撮影ー。ジントックさんはフレを沢山作るのもツアーの目的になってるそうで、私もフレ登録させていただきました! 特大ラムが必要な時はいつでも声をかけてください!(笑) そしてジントックさんは次の会場であるナポリへ腹筋もいさましく旅立っていきましたとさ。その場に居たほかのギャラリーの方々にも記念に特大ラムをプレゼント(笑)。みなさん転売したり使ってみようとしたりして船首クリティカルくらったり色々活用してみてくださいー。

そんなこんなで生産ゼロの特大ラムの残り個数はというと…

現在の特大ラムの在庫 : 2個

北海で武具取引上げる際にはついでに量産するぞー(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
武具取引はじめました
2005-08-14 Sun 23:38
でも辛いです(笑)。武具アクセなんて酔狂なモノ誰も欧州でバザーしてなくてやれやれ。まあ武具取引あってもそんなにいい事無いんですけどね。でもほら、武器商人の嗜みとしてはR5くらいはあった方がいいじゃないですか。

さて先日の特大ラム。今日はしませんでしたが昨日の結果を書いてなかったのでとりあえず。

←ふるい                      あたらしい→
○××○××××○××○×○×××××××○××

序盤すごいや! とか思いましたが後半ちょっとウンザリ。最後の方の1個に救われましたねー。てなわけで現在の特大ラムの在庫は…

現在の特大ラムの在庫 : 7個

TellとかSayとかで話しかけてもらえると在庫があれば特大ラム売りますよ! …あんまし普段ラムを必要としてる人なんて居ないんでしょうけど(笑)。私も大型船尾楼×2ですしね。特大ラム屋なのにまだ一回も特大ラム使った事無いんですよね(笑)。まあ、欧州で適当にグルグル動いてますので近ければ配達とかもしますよ。え? 大砲の注文? R15だし14門カロネとか造れって? おことわりです!
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロスト・イン・ラムアンチャ
2005-08-13 Sat 01:34
今日のラム(少しだけ)

←ふるい あたらしい→
××××○×××

まーこんなもんでしょー。

ロンドンバザールに乗り遅れてみたり。残念。
明日はセビリアかー。でも用事で行けなさげです。
まー特に売りたいものも買いたいものも今は無いからいいかー。

そういや火気取引はめでたくR5になりましたとさ。
次は武器取引をR5に…これは結構大変そう(笑)。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
火気取引はそろそろ一休み
2005-08-11 Thu 00:40
いよいよ火気取引も1400/1600まできました。時間が無いのでちょっとしか上がらなかったけど明日にはR5+2になることでしょうー。ロンドンで大砲支援とかやる際(やるの?)にはこれっくらいあれば一応最低限かな? 足りない気味なのはわかってますがいずれボチボチと。

んで次は武具取引を上げてみようかなぁとか思ってます。火気より棘の道だー(笑)。夢は誰も居ないベイルートでポツンと座って「ダマスカスソード支援します…」とかSayしながら2時間くらいボーッとするコトですよ! がんばります! これもR5くらいにとりあえずしたいなぁと。

明日のロンドンバザー、特になーんも売るもの無いけど見には行こうかなぁ。ロンドンでバザーイベントってはじめてかも。昔あったのかな? まーどーでもいいですけど。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
不沈空母グレートブリテン号
2005-08-09 Tue 23:31
まーさすがに島を沈める力はこの時代の兵器にはないでしょう。だからまああんまし気にするなーと同じ国の方々に。PK関連はよくわからないです。これまで1回もPKなるものに襲われた事が無い温室育ちですので(笑)。まあどの国の海賊さんも気が済むまでやればいいですが、なーんか皆スッキリしたら疲れて全員居なくなってるような気もしないわけでも(笑)。疲れきったり飽ききったりしない程度に全力でがんばったりがんばらなかったりしましょう。

火気取引は900/1600まできました。
他に書くこと無いなぁ。

あ、そうだ。今日は金沢21世紀美術館行ってきました。ウワサ(?)の「人体の不思議展」ですよ。
http://www.jintai.co.jp/main.html
なんと本物の屍体(防腐加工済)が勢揃い。「人」か「物」か微妙な気分に。同時にその両方であるってのがニュートラルな考え方なんでしょうけども、そのバランスの舵取りにおける我々の意識的そして無意識的な視線の位置の難しさっていーますかなんつうか。田村隆一の<物>系の詩なんか思い出してみたりしてね。苦手な人は夕食に肉が食べられないかも!(笑)

んでもって同美術館でウワサ(美術系からサブカル系から情報誌系迄こっちはちゃんと騒いでましたね)のマシュー・バーニー展も見てきましたよ。
http://www.kanazawa21.jp/barney/
映画「拘束のドローイング9」もいっしょに。クレマスターの3だかでガラスの義足を履いたオネーチャンがカッコイイキレイで幻想的でキャー!ってなもんでして、それ以来少し気になってた人なんですけどね。ビョークもそれなりに好きなので一応観ておかないと!と。面白かったけどガイジンのニッポンはやっぱし違和感があるなぁそこが面白いのだけども。君達は映画撮ってる時もしかしたら出演者のニッポン人に苦笑されてたかもしれないのですよバーニーさん!(笑)

あと下半身解体シーンが延々と続くのは人体の不思議展に対抗してみたとかそんな話じゃないですよね?

ひとりパイプオルガン状態の笙の人がカッコよかったです音とかも。サントラCD買っちゃった!(笑)
(ダンサー・イン・ザ・ダークのサントラ同様ビョークのアルバムって言ってもまあいいんじゃないかなぁとか思ったりしますねやれやれ。新時代のゴブリンになるんでしょうか。もうなってるのか。どーでもいーや)
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
火気糖の日々
2005-08-09 Tue 02:11
火気取引ランク4+2で経験500/1600まできました。他はなーんにも変化の無い1日でした。北海は元気かなぁ? セビリアではカリブの我がイングランド人によるPK情報が飛び交ってたりと賑やかでしたよ。あと周囲の港は大概火気暴落してるのはマスケット銃なんでしょうねいいなぁ儲かるんだろうな羨ましい。まあどんどんキツくなっていくイングランドですが、同盟港を全部失ってもそんな彼等の為に火炎14門とか煙幕14門とか特大ラムとか少しピントのズレた鋳造生産物を供給し続けてあげたいなと思ったりしました。鋳造港のハンブルグだけでなくリューベック、ダブリンすら失って鋳造屋さんが新鋳造天国イスパニアに亡命し国産大砲国産ラムが壊滅しても気にせずに。というか忙しくなるし造ったかいも出てくるしで多分充実すると思うのですよ。簡単に14門を量産できるのも魅力的といえば魅力的なんですけどねー。でもバカスカ造れても有難味ないかー。

ところで新婦な人からコメント頂きまして、あんましSS撮ってなかった(撮ってる場合じゃなかった)ようなのであと数枚どうぞー。



厳な雰囲気です。でも司祭様が斧を背負ってます。実はキリスト教徒じゃないのかな?(笑)



集合写真を上から撮ってみた写真です。こんなに人が来てたんですねー。表示キャラ数最大にしてましたが写ってない人も多かったと思います。



人も減ってきた酒場ロンドン0番商館(ウチの商館です。多分。知らないけど。)での3次会の様子です。実は引き出物はこの時点で出てきたんですよね貰えなかった人残念賞ー。

ところでイングランドは傾きかけてますが、バトル・オブ・ブリテンっぽくてそれはそれでいいんじゃないかと思いましたとさ。世界中の嫌われ者かー(笑)。セビリアで火気取引上げててごめんねー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
火器取引はじめました
2005-08-08 Mon 00:52
特大ラムが全部無くなったのでいい機会なので火器取引を上げようと。スキル自体持ってなかったので早速取得。優遇なのでどこでも取れるってのはホント便利ですよね感動。んで一目散にセビリア向かって必死に買い込んでその辺で売っての繰り返し。

つうか周辺の港どこでも火器暴落なんですけど(笑)。

イスパニア人はマスケットが出るからお盛んなんでしょうねー。何度も交易所の店主に向かってうなだれてみたり。まあ私もどこぞで1回暴落させちゃったんですけどね(笑)。

買った火器の処分に出てたらマルセイユでバザールとのシャウトがあったのでマルセイユバザールに行ってみましたよ。そーいや6カ国体制になってからマルセイユ入るのはじめてかも!

うお!青い旗多い!異様な青さ!北海だとポツンとしか居なかった新鮮な青白旗が物凄い居ます。さすがにマルセイユの住民はフランス人。フランス語も上手でしたよ。多分。知らないけど。こっちのフランス語(R1)通じたのでそんなに下手でも無いハズ。

そんなワケでバザールの様子を1枚パチリと。



規模はまだ小さかったですけど、フランス人があれだけ集まってたの初めて見た感動と、色々見た事無かった食べ物とか交易品が見れたので収穫でした。ロンドンも何かあるといいですよね…って!

ロンドンゆーかイングランドすげえ攻め込まれてる!(笑)

どーなるんでしょうねホント。ハンブルグ失ったら特大ラム作るの面倒になってイヤですが投資するほど財産も無く(笑)。5M切ったかな残り。残念賞ー。鋳造屋さんはイスパニアが今だと一番いいんでしょうけどね。亡命する程名声も無いですしなにより亡命する気も無く。

まーなるようになるでしょうー。ダブリンくらいは守れるといーですね。後の港はしーらない。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽器に関して少し
2005-08-07 Sun 02:42
なんつうか大航海時代の楽器の演奏時間は短い!
ちょっと短すぎ!
あとピキーンって最初に鳴るのもただでさえ短い音楽を邪魔してる!
ってなワケでその旨なんとかしれと要望を出してみました。
耐久力ダダ減りでもいいんで(右クリックで解除するまで減り続けるとかさー)長く演奏させてください光栄さん!

今日はそんなこんなで結婚式前に演奏しながら歌ってたわけですが長々とSayしてすみませんね周囲の人(笑)。なんか白Sayとか大量の発言はあんまし良くないって文化がMMORPGにはあるよーで少し寂しいんですけどね。個人的には白Say大好きなので全部これだけでとか思ってしまいますよTellはあんまし…。

んで歌ってた歌ですが、帆船映画「マスターアンドコマンダー」の劇中で士官達が夕食ン時に歌ってた歌なんですよ。字幕の日本語と併記してみましたが結構意訳されてますね歌なんてそうだよねーむしろそうすべきなんでしょう。

Safe and sound at home again♪
Let the water roar, Jack♪
(無事を祈り祖国へ 波を切って走れ ジャック)
Safe and sound at home again♪
Let the water roar, Jack♪
(無事を祈り祖国へ 波が吠えるよ ジャック)
Long we tossed on the rolling main♪
Now we're safe ashore, Jack♪
(荒波に揺られ やっとこさ陸の上)
Don't forget your old shipmates♪
Folly-rolly-rolly rye-on♪
(船乗り仲間を忘れるな ホーリー ライト・オー)
We have worked the self-same gun♪
Quarterdeck division♪
(おれたちゃ艦尾砲の仲間たち)
Sponger, I, and loader, you through the whole commission♪
(来る日も来る日も 燃えさし消して 弾込めて)
Long we tossed on the rolling main♪
Now we're safe ashore, Jack♪
(大海にもまれ やっとこさ陸の上)
Don't forget your old shipmates♪
Folly-rolly-rolly rye-on♪
(船乗り仲間を忘れるな ホーリー ライト・オー)

こんな感じの昔な大航海時代っぽい舟歌集めていろいろ歌いながら楽器を鳴らしたいワケですつまりもっと長い演奏時間をなんなら演奏はスキル化しても構いません多少どころか結構マゾくてもがんばりますがんばりますだからお願い光栄さん。いやホントに。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日のラム&んでもって結婚式でした
2005-08-07 Sun 02:13
←ふるい××××××××××××××○×○××○××○××××××××××○×××○×××××××あたらしい→

今日の成績ー。序盤本当に萎えました(笑)。1割ちょっとが通常の値なんでしょうかねー。もうとっくに3桁は楽勝で特大ラムってますがいったい今までに何回失敗してきたかと思うと、もっとマシな生産や交易をしてたらいっぱしの大金持ちになってドレスとか着てたかもしれません。

そう、ドレス着れないのです。なんでこだわるのかとゆーと、昨日書いた結婚式に顔を出してみたからなのですよ。とりあえずフォーマルっぽい服で誤魔化しましたがドレスは遠いねまったく。准7でしたっけか。次のような。でもまだまだ。てゆうかどーやったら上がるんでしょうね爵位。まあ上がるような生活してないんですけど。R15にもなって鉄鉱石叩いて特大ラム作ってばかりですし。しかもソレ赤字だし。経験値は鉱石叩きや特大ラムで大成功した時に入る2点とか5点のみ。よく今までやってこれたねえらい私すばらしいそして造船に手を出してしまっている泥沼お金も無いのにまあ気長だからいいんですけど。

で、そんなわけで結婚式でした。

050807_01.jpg


詳しい話は2つのカップルさんのBlogでも見てもらうことにして。3回もリハーサルしてあるだけあって概ね澱みなく濃い密度で行われました。色々なアイデアも働いてて面白かったですよー。来た人の数も凄くて写真に入りきらないくらい(笑)。



まんなか付近でちゃっかり写ってますよー。

んでもってその後ケーキ入刀ならぬラム入刀(笑)。

新郎に最初に新婦がラム刺した後、参加者のみなさんもどーぞとか言うのでラム用意してないけどとりあえず刺してみたいとかお祭り騒ぎに参加したい人の為、最近作り貯めてた特大ラム15本を1Dでばら撒きました(笑)。皆行儀良く1人1本で買ってくれてましたよかったですよ沢山の人に行き渡って。全部はけてしまったので失敗作の大型ラム(普段はポイするか店売り処分)も4つあったのでこれまた1Dで配布。みんな使ってくれたかな? ラムを楽しんでもらえたらこれ幸いってなもんではい。因みに自分、使った事ありませんラム(笑)。今回も自分ラム無しで衝突しようとしたら白兵になってしまいましたうまくいかないもんだー。




んでもって3次会とゆーか酒場でダラダラと。下ネタにまで落ちてあとはさよーなら。下ネタで新しい発見とかありましたよ感動!(笑)

ともあれ、今日結婚された2組のカップルは周囲からいろんな目で見られますが気にせず適当にいきましょうー(笑)。いろんな目で見られるのが多分快感になってるのだとは思いますが(笑)。

おつかれさまでしたー!
そんでもっておめでとうございますー!
今日のラム&んでもって結婚式でした…の続きを読む
別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の特大ラム
2005-08-05 Fri 23:36
←ふるい           あたらしい→
×××××××××××○○×××

今日は不作だった…まあこんな日もあるさー。

そーいやなんかよーかんの人が結婚するらしいですね(笑)。
ゲームの中での結婚かーたいしたもんですはい。

http://diarynote.jp/d/68904/
(よーかんの人の日記です)

まだ特大ラム15本にも達してないので明日はセビリアバザー行かずに結婚式を見に行こうかなと。ウェディングドレスってありましたねそーいや。確か爵位がある程度要ったような。結婚するのも大変ですよね。一期一会で十分だったりあんまし頻繁な(Say以外での)会話がめんどくさい私は結婚どころか人様の商会に入るのも面倒なんですけどね(笑)。あと結婚ってもほら、中身が男なので。なんつうか。その。はい。

今日のロンドンで絶賛議長遅刻で開催中の商会連合(ひとり商会だけど商会の代表だから出ててもいいよね!)会議はまーなんというか。みなさん真剣でたいしたもんです。もちっとアホな会議の方が好きですけどね。あんまし意味の無い。各国の(自称)大使とかも呼んでさー。まあ眠くなってくるので子守唄代わりにはいいんでしょうけど。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の特大ラム
2005-08-05 Fri 00:35
いつも特大ラムはロンドンとかで安ければ鉄板買い込んであとはハンブルグ(鉄鉱石)とオスロ(木材)を延々と往復しながら生産しているわけですが、なんかネーデルランドにハンブルグあげるとかあげないとか。買う量減ったり単価が上がったりするのはなんだか残念ですがネーデルランドの人は港が無くて可愛そうなのでまーしょうがないかなと。リューベックとオスロ往復に変わるのかないずれ。オスロとかリューベックも失ったらどうしようかなぁ。イスパニアにでも亡命して大砲ってのもちょっとね。

んでもって今日の特大ラム作成状況。

←ふるい                    あたらしい→
××○××○××○××××○○×××○××○×

おっ、打率高いなぁー。7勝16敗。大体3割。しかし鋳造R15になっても必死に鉱石を金属にするのをやめられないってのも困り者です。やれやれ。

商会は特に宣伝もなにもしてないので参加者無し(笑)。
ブログも同様に。まあ日記みたいなものだしなぁー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
がっかり砲
2005-08-03 Wed 22:08
鉄製グローブや鉄製ブーツは工芸の様子。
鋳造屋さんはフルプレートを自作できないのか残念。
工芸と鋳造が両方優遇の職業あればなぁー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
Blogはじめてみました
2005-08-03 Wed 19:16
まあそんなに書く事は無いんですけどね。

遂に8/3大型パッチがあたって周囲にはいるわいるわオランダ人。どう変わったかは全然把握してませんがフランスに行った人やオランダに行った人を見ると、ああなんか変わったなぁ、と思いましたよでも今後なんだかイングランドは泥沼の戦争に突入しそうな雰囲気。やれやれ。武器商人の稼ぎ時じゃないですか。安全海域のみで変態大砲や特大ラムを量産して格安で血の気の多いイングランド人に…って大概赤字なんですけどね特にラム(笑)。稼げないじゃないですか。やれやれ。

ところで商会作りましたよ。ポーカー商会Dead_Man's_Handです。スペースくらい商会名に使わせて呉れていいのにねー。ったく。ひとり商会なので来週までの命運ですが、商館をロンドン酒場と一方的に定めたまーにカード定価以下で売りながらポーカーしてたいですねー。ポーカーやる相手居ないけどやりたいなーって人が居ればまあなんとかやっていけるでしょう。

でも今日はマスケット作って真面目に稼いでみよう。なんか鉄鉱石だけもってけばダブリンで作れるらしいのでテスト。昨日はベルベットを試してみました案外儲かりますねえ。織物取引が無いのと途中で暴騰しちゃったのとで商用大キャラックにいっぱいとまではいきませんでしたがたいした儲けでした。ほんと久々ですよはい。オークションでの特大ラムだけが最近の収入源だったからなぁー。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき |
