大航海時代Onlineを能登鯖で適当に遊んでいる、とある鋳造屋さんの日記です。鋳造したりしてなかったりしますが鋳造しててもあまり役に立ちません…。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ウハウハザブーン
2009-12-28 Mon 00:25
 chiharu mk / waterproof

お国 : 日本
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : waterproof(内ジャケが水だらけです)
Official Site : http://www.studio-cplus.net/chiharu_mk.html ここでいいのかな?
Myspace : http://www.myspace.com/chiharumk

雑貨屋さんのCDその2。私はピアノってあんまし聴く機会が無いのですけども、珍しくピアノなCDで気に入ったものがこれです。

ピアノ畑の人で、GRM(ってどこ?)って場所で電子音響音楽を学んできたそうで、1stアルバム「piano prizm」ってのが日本で人気になったそうで……って、疎いジャンルなのでレーベルのサイトとかいろんな場所に書いてあることがあんまし分かってないんですけども、これが多分2ndアルバムなんだと思います。

このアルバムにはタイトルの通り、水の音がふんだんに使われてて(内ジャケには水の中に突っ込んでいってるのか引き上げられているのかそんなマイクが(笑))、とても幻想的なんですけども、その後ろでビートを刻むようにメロディを刻むピアノと、さらにその後ろで刻まれている電子音のビートがとても心地いいなぁ、ってのが最初の印象でした。

実際、一番好きなタイトル曲はそういう感じなのですが、2曲目はピアノとノイズ混じりの電子音が支配的ですし、3曲目に至ってはガラス的なベル的な音とノイズが支配的です。綺麗なピアノ曲もあれば心象風景的な曲(ドラマティック!)もあります。色々巡って最後に来るのが「flow」って曲で、タイトルからしていいですねー。音楽を聴きながら沈んでいった意識が浮かんでくるような曲です。水の音とピアノの音がチラと最後に戻ってくるところなんかカッコイイですね!

ややっこしいコト抜きにしても、Myspaceで聴けるwaterproofを聴いてみましょう。
私は1stアルバムの曲を聴いてみますよ(笑)。
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
スピリットフォーマイレクイエム
2009-12-26 Sat 22:05
 kashiwa daisuke / 5 Dec.

お国 : 日本
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Requiem(反則的にかっこいい!)
Official Site : http://www.kashiwadaisuke.com/
Myspace : http://www.myspace.com/kashiwadaisuke

何日か前にクリスマスのプレゼントを買いに、北欧とか東欧のモノが割と多めな雑貨屋に行ったんですよ(雑貨屋行くのは結構好きです)。そこでチェコ製のブックマークがいい感じだったのでそれをクリスマスプレゼントにしたんですけど、そこの雑貨屋さんはCDショップも兼ねてて特にエレクトロニカ/ポストロック系が充実してまして、せっかくなんで普段あんまし聴かないこの手の音のCDを買ってみよう! と思って、以前聴いてた最近だと空気人形って映画のサントラもやってたWorld's End Girlfriend(Official / Myspace)を引き合いに出して(The Lie Lay LandアルバムのScorpius Circusって曲のガシャガシャしたパート的なのが好きです)、店長の人に色々とオススメを見繕って貰ったのですよ。面倒な客ですよね(笑)。

それで、その時に買ったCD(これは別の日に1枚くらい紹介しますね)とは別に、1曲だけ異常にイイ曲があって感動したり帰った後も気になったりしてて結局今日押しかけて買ってきたのがこのCDです。異常にイイ曲とは上でも書いてますけど「Requiem」って曲で、これはMyspaceで聴けるので是非聴いてみてもらいたいと思います。せわしなくて大仰だけど凄いいいですこれ。買ってやっぱり大正解でした。

この人の別のアルバムと、それとはまた別の人のと、前に買ったのと、暫くはエレクトロニカのCD紹介が続くと思います。
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
森の木陰で「ホイホイホイホイ!」
2009-12-12 Sat 00:28
 КАЛЕВАЛА / Кукушкины дети

お国 : ロシア
お気に入り度 : ★★★☆
いっとー好きな曲 : Горсти талого снега(ホイホイホイホーイ!)
Official Site : http://www.kalevala-folk.ru/
Myspace : http://www.myspace.com/kalevalafolk

前に紹介したロシアのフォークメタルバンドの2ndです。今度は読めないロシア語でバンド名とアルバム名を書いてみました!
改めて、KALEVALAのThe Cuckoo's Childrenってアルバムの限定デジパック版です。なんか1000枚限定生産だとかで少し自慢したい気分ですがよく考えたら1000枚も日本で売れてなさそうですよねこのバンド(笑)。

音楽的には前のアルバムとまあいっしょです。例によって女性Vo.によるコルピクラーニって感じなんですけど今回は全体的にしっとりとまとまった感じの曲が多めです。世界同時不況の影響が音楽的元気さにまで及んでいるのではないかと少し心配してしまいます。ロシアも大変みたいですしね。大航海時代オンラインではいまだにルーシの地には出番が無いですしねー。

しかしそれを吹き飛ばすようなキラーチューンが3曲目のГорсти талого снегаです下の動画です。
超ノリがイイ曲なのでライヴ映えしそうですよね! 音良くないけど下のライヴ動画見ながらいっしょにホイホイホイホーイ! って叫びましょう!



歌のおねえさん! 「ソイヤ!ソイヤー!」で客を煽るのはいかがなものかと思います!(笑)


ところでこのアルバム、限定盤より通常盤のがずっとジャケかっこいいんですけどどうしたものでしょう(笑)。


このもっさい絵のが限定盤です。


そしてこのオシャレな写真(ロゴは……まあおいといて(笑))のが通常盤です。

限定盤のボーナストラックはしっとりと歌いあげるバラードで、途中妙なエコーもかかってお得ですよ! アルバムの最後を締めくくるにはピッタリ!さあ限定盤を選びましょう! 私だけダッサいジャケットってのはイヤなのでみんな引きずり込んでやる! 動画も入ってますよ! 出だしの音楽とか凄い野蛮でいいですよ!(笑)
森の木陰で「ホイホイホイホイ!」…の続きを読む
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェロー諸島のビョーク?
2009-10-18 Sun 22:18
 Valravn / Koder På Snor

お国 : フェロー諸島(デンマーク)
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Kelling (さあ立て踊れ!)
Official Site : http://www.valravn.net/ (いまだにマイスペに飛とばされます!)
Myspace : http://www.myspace.com/valravn

最近ラディカルトラッドって全然無いよねー。とか思ってたんですけどラディカルトラッド直系の子孫とかで狭い各所で絶賛されてたフェロー諸島のコンテンポラリーなトラッドバンドの2ndです。

最初に聴いたときには「うわ! ビョークだ!」と思ってしまいましたが、そのくらいビョークしてます(笑)。
でもそのバランスがフォーク寄りなのでデジタルよりフォーク! な私には丁度いい匙加減で、正直最近のビョーク(ここ数枚はそんなにも好きじゃないんです)よりはずっと好きですねー。聞き込むとフォーク的な部分に耳が行き、あんましビョークって感じがしなくなってきます。

歌詞はどうやら以前紹介したTýr同様フェロー語のようですが、英語の対訳が書いてあるところがポイト高いです。世界に打って出る気がビシビシ伝わってきます!(笑)

こりゃあ1stも聴かないと!


2009年に行われたCastlefestってイベントでのValravnです。

この動画12個続いてるうちの最初なのでヒマな人はYoutube経由で全部見てみよう聴いてみよう!
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
海賊の再強襲です!
2009-06-28 Sun 22:55
 Alestorm / Black Sails at Midnight

お国 : イギリスのスコットランド
お気に入り度 : ★★★★
いっとー好きな曲 : Keelhauled (ライブではフィドル部分をギターでやってるみたいですね!)
Official Site : http://www.alestorm.net/ (いまだにマイスペに飛とばされます!)
Myspace : http://www.myspace.com/alestorm

以前に紹介したパイレーツメタルの皆さんによる2ndアルバムです。相変わらずパッパカパーと景気のいいキーボードが乱舞するなかでむさ苦しくも男らしい曲ばかりですよ! キャッチーでシンガロングな曲ばかりなのも相変わらずですが、曲の出来が1stアルバムより良くなってますねー。音もなんだかメジャー級な感じ?! 全体的にダレずに聴けるようになってると思います。前のアルバムは雰囲気いいんだけどいまいち乗り切れない曲が多かったので良いことです。

一番カッコイイ曲といえば4曲目の「Keelhauled」なんでしょうけど、この曲だけ非常にKorpiklaaniかFinntrollかって雰囲気で、この人達ならでは! って格好良さとは少し違う気もして微妙な気分になります(笑)。そういう意味では10曲目の「Wolves Of The Sea」を挙げるべきだったかな? こっちは完全にAlestorm! って感じの曲ですしねー。でもまあ次あたりに大化けしそうな予感はありますね! 頑張って欲しいものです。因みに7曲目の「No Quarter」ではなんとパイレーツ・オブ・カリビアンな例のメインテーマが出てきてて笑えますよ。とても海賊な音楽ですよね確かに!(笑)

因みにこのジャケは限定版のもので、箱に入っててCDとライブDVDとの2枚組でしたよ。この手のバンドのライブは考え抜きで楽しそう!



船長! KeelhauledのオフィシャルPVですぜ! 横幅広いねワイドだね!



「Wolves Of The Sea」はこの人達のカヴァーだったようですね!(笑)
あのリガを首都に持つラトビアのグループですよ! こっちも愉快で楽しいね!



 Alestorm / Leviathan

お国 : イギリスのスコットランド
お気に入り度 : ★★★
いっとー好きな曲 : Heavy Metal Pirates(やけくそな勢いがかっこいい!)
Official Site : http://www.alestorm.net/ (オフィシャルサイト作らないのかな?)
Myspace : http://www.myspace.com/alestorm

こちらは上の2nd「Black Sails at Midnight」が出る前に発売されたEPです。なのでたったの4曲入りですよ。上の2nd買った後にこれも一応……って思って買ったので、発売順とは逆になってしまいました(笑)。

4曲の内訳は、タイトル曲で2ndアルバムの曲である「Leviathan」、同じく2ndアルバムの曲で超シンガロングナンバーの「Wolves Of The Sea」、1stアルバムで私が一番好きだった「Wenches and Mead 」のドイツ語版なのかな「Weiber Und Wein」、んで最後に前は国内盤にボーナストラックとして入っていた「Heavy Metal Pirates」となっています。

てことは、1stを国内盤で買ってさえいれば、ドイツ語版の1曲除いて要らないじゃないですか!(笑) どんだけ私はこの海賊達を好きなんでしょうか。いや他にもっと好きなバンドは沢山居るんですが……こんなEP買ってる場合じゃなかったような気がしてきたのでそれを誤魔化すために唐突に終わります!
別窓 | YES MUSIC, YES LIFE. | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 特大ラム製造失敗屋にっき | NEXT
